ぷよクエ部終了のお知らせ

ぷよクエ部終了・アイキャッチ

こんにちは。satoです。

この度は誠に申し訳ありませんでした。

☆7初音ミクに関して新しいスキルが抜けていたことなどについては、最終的に記事をチェックしていた私のミスが原因です。

私の不手際で、ぷよクエ部を読んでいただいている皆様にご迷惑をおかけしました。

そして今回色々と考えた結果、ぷよクエ部を終了します。

本来はTwitterでも知らせた方が良いのですが、消すタイミングが難しそうな気がするのでアカウントは削除しました。フォロワーの皆さん、ごめんなさい…

今までありがとうございました!

 

以下satoの自分語りとか意味のない文章が始まります。

注意してください( ・∇・)

でも最後なので好き勝手に書いていきます!

2019お正月5

思い出記事

カード記事以外で思い出深いものたちです。

 

私は一時期ぷよクエ運営関係者にも関心を寄せていて、生放送の実況とかまでしていました。

そのころにかなり時間をかけて書いた記事です。

ぷよフェスという課金マシーンを作り始めた怖い方で、当時かなりディスられていた「そねD」…

ただ私は集金システムを作りながらも、使いやすさを少しづつ改善してきてくれた点に着目していました。

【そねD】が改善してくれたコト

 

私の中でもっとも興奮し、そしてもっとも憎んだイベントのことを書いた記事です。

思い出って美化されるんですよね(*’▽’*)

石投げ禁止のギルバトを

 

こんな細かいデータもとっていました…

2016年ぷよフェスでどれぐらい【魔導石】をもらえたの?

雨やどりジャァーン記事

最後は私の黒歴史です。

ちやほやされて天狗になっていた時に書きました。

人間て怖いですね。今見ると「うわぁ…」といった内容です。

私が選ぶカードベスト3

情報共有

私が記事を書くために集めたデータです。

Googleスプレッドシートで作ってあります。Googleのアカウントがあれば、誰でも見れます(あれ、無くても見れたかな?)

確か☆7のマジカルウォールまで載っているはず。

興味ある方は参考にしてみてください。コピペでデータが取れます。

リーダースキル

スキル

あと副属性一覧表はMacのKeynoteでデータがあるので、メールをいただければ送れますよ。

自分語り

ここからが本番です!

ぷよクエ部は2016年6月にスタートし、元々は自分用のカード図鑑として書いていました。

一時期は毎月天井ガチャをするほど、ぷよクエにはまっていました。というか新しいカードを持っていないと記事を書いてはいけないみたいな、誰も求めていない謎の使命感が(笑)

ただ色々と他のことに時間をさかなければいけなくなったり、「☆7って大変…」とぷよクエ熱が冷め少し距離を置くことにしました。

であればすぐにブログを閉じれば良いのにと思われるでしょう。

ただドメインなどの費用はすでに先払いしていたので、当面このままブログを残すことにしました。

なんだかんだ言っていますが、要はぷよクエ部に対する愛情や未練があって終わらせなかったのが本音です。

その時に書いたブログがこれ。

ちょっとお知らせ

未練たらたら…

グラニア

2018年9月ぐらいまでは細々と続けてきましたが、とうとう古い記事を更新することもなく放置状態に。

ただ数ヶ月後にコメント欄を見ると叱咤激励していただいている内容が多くありました。また時間を多少ブログに注げる余裕も出てきました。

そこで私がブログ運営と過去記事の更新を行い、新しい記事に関しては他の方に書いていただくよう方向転換することに。

Twitterで再スタートの件を伝えた時に、皆様から暖かいお言葉をいただいた時は本当に嬉しかったです。

そうこうスタートしましたが、私はハンドリングが下手でした。

進んで協力してくれた、あさひんさんにも迷惑をかけてしまいました。

そして力尽きました。

最後に

約2年半の間ブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。

またTwitter、DMやコメントで関わっていただいた方々にはありがたい気持ちでいっぱいです。

ブログを通して様々な経験ができました。皆様には本当に感謝しております。

ぷよクエ部はドメインが切れるまで、このままの状態にしておきます。

八百屋のりんご

え!?

さっき「ぷよクエ部に対する愛情や未練があって終わらせなかったのが本音です」って言ってたよね!?

はい。人間はよく矛盾したりブーメラン投げたりするんですよ。

ぷよクエ部を残す意図は…

土星の画像

 

よく読まれるギルイベやテクニカル関係の記事は上の方に移動させておきます。ただ記事の更新などは行わないです。

 

グリープ

という事でとても痛い内容なのに、お付き合いいただきありがとうございます。最後は好きなだけ語らせていただいてスッキリ(๑╹ω╹๑ )

今まで本当にありがとうございました。お世話になりました!

これからも楽しいぷよクエライフをお過ごしください。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*’▽’*)

あっ

「sato」はサトと発音し、なぜこのハンネにしたのかは全く覚えていません。

ドラコケンタウロス

69 COMMENTS

アバター 永遠の2番手

公式攻略サイトよりも気軽にコメントとか出来て雰囲気も好きだったので終了になってたのがちょっと悲しいというか、寂しいですね。
でももし良かったら帰ってきてください!!

返信する
アバター 黒シグがピーク

遅くなりましたが、ブログ終了されるとのことでお礼と感想を。
ありがとうございました。とても楽しい時間を共有できたことに感謝します。

ぷよクエに関する攻略サイトやブログは沢山ありましたが、ぷよクエ部が一番好きでした。カード情報・イベント情報だけでなく、個人の感想も含めた解説&コメントにぷよ愛を感じたからだと思います。

ぶっちゃけ儲けたいから記事かいてるんだなぁ、という解説サイトだと、読んでいてもなんとなく続かないんです。一時的にはカード情報見たりはするかもしれませんが、毎回調べたいな、とはなりません。

ぷよクエ部は、唯一ずっと読み続けて来ました。3年前くらいが私のぷよクエピークでもあります。そのあとはほぼ課金しなくなりました。気になるカードや新しい情報ないかなと、ちょこちょことぷよクエ部をのそいていました。

カードの細かいところまでよく見てるなーと(この点が愛の差かなw)感心していました。
進化前と後の違いなどや、めちゃくちゃ強くはないけど可愛いので好き、と個人的見解が楽しかったです。シリーズ名忘れましたが、岩?みたいな配布カードで、進化したら頭と胴体だけのやつにツッコミいれてたのが、読みながら笑いました。
プレミアムチケット、ゴールドチケットでガチャ回してみた、の記事も楽しかったです。

長々と書いてしまいましたが、とても感謝しています。ありがとうございました。
ずーっとsato(さとう)さんだと思っていたら、sato(さと)さん、でした(笑)

返信する
アバター 神崎ラルカ

satoさんお疲れ様でした。
私は去年6月頃から復帰して10月頃からぷよクエ部を拝見させて頂いた者です。
短い間でしたが、デッキ構成例や分かりやすいカード解説でいつも助かっていました。本当にありがとうございました!

いつかまたどこかでお会いできたら嬉しいなと思っています!
ありがとうございました!!

返信する
sato sato

神崎ラルカさん
ラルカさんも復帰組だったんですね!
「デッキ構成例や分かりやすいカード解説でいつも助かっていました」とてもうれしいお言葉です(泣)
こちらこそありがとうございました!

返信する
アバター ごろ

ブログ閉鎖を知りちょっと泣きそうです。私の中のぷよもピークを過ぎ、心中お察しするに余りある状況です。大変、たいへんお世話になりました。これほどまでに沢山の熱意とお金と時間をかけたゲームはこれ以外にはありません。ギルイベがあるたびに、また新しいカードが出るたびに参考にさせていただきました。私自身の潮時も、おそらくこの辺りかと思われます。

今までありがとうございました!
心から感謝致します!
お疲れ様でした!

返信する
sato sato

ごろさん
そう言っていただいて、私も泣きそうです…
私もぷよクエには一番時間とお金をかけました(笑)
こちらこそ今まで読んでいただき、ありがとうございました!

返信する
アバター おむすび

satoさん、あさひんさん、楽しい役立つ記事をありがとうございました。
私は一年半くらい休んでからの復帰組で、復帰したての頃からこちらの記事を参考にさせて頂いてました。
カードが不十分でクリア出来なかったテクニカルを、こちらの記事を参考にして徐々にクリアしていくのは、ものすごい達成感でした(笑)
本当にお疲れ様です。しばらく記事を残してくださるようなので、嬉しいです。また楽しめる状況になると良いですね。

返信する
sato sato

おむすびさんも復帰組なんですね。
コメントいただいている中で最近復帰している方も多いので、ぷよクエはこれからも安泰ですね♫
テクニカルの記事は全然更新できてなくてごめんなさい…
今までありがとうございました!

返信する
アバター 通りすがりのネコ

普段はROM専なのですが、閉鎖されるとのことで一言お礼を申し上げたくてコメントします。

初めてサイトを訪れた頃から、デッキ構成やその構成理由など、初心者にも凄く分かりやすく(デッキ構成写真があるのが凄く助かっていました)解説して下さっていて、とても素敵なブログを見つけたな~と喜んでいました。
その後も新しいイベントやガチャがある度に、ぷよクエ部さんにお邪魔して、対策を練ったりガチャを見送ったり(笑)
昔カードを持っておらず眺めるだけだった攻略記事を、新たにカードを入手してから読み返して挑戦してみたり。
参考になる過去記事へのリンクを、新しい記事に貼ってくれることで、より多くの情報を与えてくれて、「自分で考えること」を助けて下さっていました。
☆7の実装やインフレしているキャラ数に性能(微妙に違いがあるのが面倒くさく、酷い言い方をするならば、どうでもよくなってしまいます)、1つの記事にしてまとめるのは本当に大変なことだったと思います。情報の変化も劇的で、もどかしい思いをされたこともあるかと思います。
でも、satoさんの書かれる記事は参考になるだけでなく、文章そのものが読んでいて楽しく優しいものでした。更に全体を通して検索性に優れているブログだったと思います。
ブログが消えてしまうまでに、情報を保存させて頂かなければ。猶予を下さってありがとうございます。そして今まで本当にありがとうございました。お疲れさまです。

返信する
sato sato

通りすがりのネコさん
ガチャ記事はやはり喜んでいただいていたんですね(笑)
「記事は参考になるだけでなく、文章そのものが読んでいて楽しく優しいものでした」なんとありがたい言葉なんでしょう…
ここまでやってきて良かったです(*’▽’*)
検索に対しても気づいていただいて、本当にうれしいです。
最後にコメントをいただけて良かったです。ありがとうございました(*’▽’*)

返信する
アバター 忍者犬

お疲れ様でした。
公式や大手には無い個人の攻略記事はとても楽しかったです。
仮にPV収入があったとしても、個人の非公式ブログに大きな責任は無いと思います。
ご意見色々とあると思いますが、感謝しかないです。
ありがとうございました。

返信する
sato sato

忍者犬さん
「感謝しかないです」ありがとうございます(泣)
こちらこそありがとうございました!

返信する
アバター めぐこ

去年からぷよクエをはじめて、satoさんのサイトには大変お世話になりました。今までありがとうございました。お疲れ様でした!

返信する
アバター 楽しかったです

記事ひとつ書くにも莫大な時間と労力が必要なのは容易に想像出来ます。初心者の自分にはどれだけ手掛かりとなり方向性の確認となったことでしよう。本当にありがとうございました。これからは記事がなくても自分で考えれるくらいになりたいです!お疲れ様でした☆

返信する
sato sato

「記事ひとつ書くにも莫大な時間と労力が必要なのは容易に想像出来ます」
そう思っていただけたら、とてもうれしいです!
これからも楽しいぷよクエライフをお過ごしください。
ありがとうございました(*’▽’*)

返信する
アバター シキ

あらら、噂は本当だったみたいですね…

なにかある度に「ぷよクエ部で確認してみよか」ってことでよく見ていたものです…
古い記事から新しいものまで、それこそ自分が求めている情報はいろいろなところから集めさせていただいていますが、ぷよクエ内BBSとここが大半を占めていました
あまり注目されないカードやシリーズも書いてあるし「良心的やな〜」って思ってましたもの
終わっちゃうのは寂しいけど、完全に閉めちゃうまでは閲覧できますもんね!

satoさん、あさひんさん、今までありがとうございました&お疲れ様でした!

返信する
sato sato

シキさん
注目されないカードのことを一所懸命書くのが喜びでした(笑)
「なにかある度に「ぷよクエ部で確認してみよか」ってことでよく見ていたものです」こういう使い方をしてもらいたかったんです!
今まで本当にありがとうございました(*’▽’*)

返信する
アバター KERA

ギルイベになるといつも見て研究してました。
今回もそんな感じで覗いて見たら終了のお知らせ、残念です。
まだ、サイトの方は残して貰える様なので本当にありがたいです。

satoさん。あさひんサン。
長い間、色々な記事をまとめて下さってありがとうございます。
そして、お疲れさまでした。

返信する
sato sato

KERAさん
ギルイベの記事は一番時間をかけたので、そう言っていただけると本当に嬉しいです!
当面は残しておくので、たまに覗きに来てみてください。
今までありがとうございました!

返信する
アバター satoさん、あさひんさん、お疲れさまでした\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

カードが出る度に、どんな風に書いてくれてるのかな?読むの楽しみだなと思ってました。賛否のどちらもあってしかるべきだとは思いますが、個人の書く記事に対して余りにも敏感・攻撃的になるのはどうかと思いますね、鵜呑みにする方などは少し落ち着いて、他の情報を得たりして視野を広げてから行動に移すなどの自制があればよかっただけだと思います。個人の書く物に対して過剰な責任を求めるのも、何か違う様な気がします。こう言う意見もある、くらいのおおらかな受容をいつまでも持っていたいですね。喧嘩や言い合い、叩き合いをするのは、蚊帳の外である読者にはちょっと辛いです、それがたといコメント欄での事であっても。正直、途中の長文の方のコメントは気にする事ないと思います。楽しみにしたり、心待ちにしてる人間の方がはるかに多かったと心に留めておいて頂けると記事を楽しみにしてた側の人間としては嬉しいです。どこにでも批評する方はいますし、そう言う存在がいないなんて対象はどこにもいないと思います、でもそれを大人げない書き方で連ねるのはどうかと思いますね、批評や批判と暴言は違いますよね、他の方も目を通すかも知れないのだから多数の人が不快に思う様な書き方は余りよくないと思います。一方的に蔑むのはいかがなものでしょうね、管理人さんは紳士的な対応をされてますが。私はぷよクエ部の記事が楽しみだったし好きでした、今までお疲れさまです。

返信する
sato sato

「楽しみにしたり、心待ちにしてる人間の方がはるかに多かったと心に留めておいて頂けると記事を楽しみにしてた側の人間としては嬉しいです」
ありがとうございます(泣)
ぷよクエ部を作っていくうちに、色々と慣れて耐性がつきました(笑)
最後に暖かい気持ちをありがとうございます。こういうコメントをいただけただけでも、続けてきて良かったなと思います(*’▽’*)

返信する
アバター 蜜柑

考察内容がとても丁寧で分かりやすく、とりあえず良さげなカード引けたらぷよクエ部へ…みたいな流れが自分の中にはありました。使い方がよく分からないカードの価値をこのブログで知ることができたり、逆に売却したカードの価値を今更知ってガッカリしたり…。また、いつぞやチケガチャのリアルな引き状況の記事を拝読し、ガチャ爆死して凹んでいたところに同志を見つけた気がして、心が安らいだものですw(失礼)。

閉鎖とのこと、非常に残念でなりません。ブログ閉鎖されてもぷよクエは継続されるのでしょうか?私自身去年の11月に出戻りした復帰勢なもので、satoさんの未練に賭けて、いつか再開の希望もあるかも…なんて、そんな勝手な期待を抱きたい気持ちで一杯です。
ぷよクエ自体、大幅なアップデートの連続で良くも悪くも今大きく動いていると思います。そのような状況だからこそ、もっとsatoさんとあさひんさんの考察を拝見したかった、参考にしたかった、というのが、勝手ながら一読者としての率直な本音です。

まとまりがないコメントになってしまい申し訳ないです。とにかく、今まで本当にお疲れ様でした。ぷよクエを楽しむ上で欠かせないサイトでした。

返信する
sato sato

蜜柑さん
ガチャ記事は結構人気があって「ガチャ回した気になったので満足しました」というようなコメントを多くいただきました。
最後のほうは10連で手に入ると、申し訳ない…という謎の使命感が(笑)
ぷよクエはマイペースですが続けています。記事を書くことはなくなったので、本当にマイペースです(*’▽’*)

私もぷよクエユーザーの入れ替わりを感じ、次の次元になったのかなと思います。
多分他にもブログを始める方が増えると思うので、今後は新しい人たちで楽しんでもらえればなと。
私もとりとめのない内容になり、かつ上から目線で申し訳ないですが、これが素直な気持ちです。

今まで本当にありがとうございました!

返信する
アバター 匿名

ネクスト変換の記事更新をお願いした者です。
終了間際にもかかわらず更新して下さりありがとうございました。

ぷよクエのブログがまた1つ減るのは寂しい限りですが、お疲れ様でしたm(_ _)m

返信する
sato sato

ギリギリ間に合って良かったです。
ぷよクエはまた人気が盛り返しているようなので、ブログも増えるのでは??
今までありがとうございました(*’▽’*)

返信する
アバター お疲れ様でした。

ぷよクエ部には新カードが出るたびに来ていました。次の記事が毎回楽しみでした。
とても悲しいですが、satoさんに悔いはないとのこと聞いて安心しました。

最後に聞かせて欲しいのですが、ぷよクエ自体もやめられるのしょうか?
続けられるのであれば、また別の形でも何かしら始められる際には是非拝読したいと思ってます。
そういう人間もいることを覚えていてくれれば幸いです。

本当にお世話になりました。

返信する
sato sato

ぷよクエはしばらくお休みします。
多分数ヶ月あいだをおくとついていけなくなる気がするんですよね…

「そういう人間もいることを覚えていてくれれば幸いです。」
なんて優しい言葉なんでしょう♫
今までありがとうございました(*’▽’*)

返信する
アバター 薫子

satoさま、たくさんお世話になりました!!このブログ最高でした。
ガチガチでなくて素直な目線で率直に語られる口調も面白くてクスクス笑ってました♪

カード情報で大分ガチャの節約になりました笑
こちらのブログは良い思い出ばかりです
いつかまたsatoさまの心に矛盾が生じていつか再会出来ると嬉しいな

あさひんさまも、お疲れ様でした!!
怒濤のカード考察圧巻でした
とても参考になり楽しかったです(^o^)
ではまたどこかで☆

返信する
sato sato

薫子さん
「ガチガチでなくて素直な目線で率直に語られる口調も面白くてクスクス笑ってました♪」
こういうコメントも嬉しいです!よく日記みたいですねと言われてました(笑)
今までありがとうございました。
ではまたどこかで(*’▽’*)

返信する
アバター ぷよクエ好き

本当にお疲れ様でした。
高齢主婦の私がゲームを楽しむ事が出来たのはこのサイトのお陰です。本当に解りやすくどれ程助けられた事か、同じ記事を何回も何回も読み返し、多少は強くなりました。これからどうしようかという思いです。
只そのご苦労は到底想像できず、本当にお疲れ様でしたと言う他ありません。
有難う御座いました。

返信する
sato sato

ぷよクエ好きさん
「これからどうしようかという思いです。」
有難うございます。でもぷよクエ部より参考になるブログは沢山あると思います。
たしかにそれなりの苦労はありましたが、それ以上に良い経験をさせていただきました。
こちらこそ今までありがとうございました!

返信する
アバター 通りすがりのROMマン。

イベントがあるたびに記事を拝見していました。

特にテクニカル攻略の際は何度も何度も記事を見ながらチャレンジしたのを覚えています。

いろんな意見があるとは思いますが、私は更新が月に一回程度でもいいので、サイトを残してほしかった。。。。というのが正直なところです。

ただ、ドメイン維持コストもかかる事ですしね。。。
複雑な気持ちです。

このような形で今までの思い出のサイトが消えてしまうのは非常に残念です。

不定期な更新でもいいので、どなたか引き継いでほしい気持ちでいっぱいです。

でも、これだけは言わせてください。

今まで本当にありがとうございました。
このサイトのおかげで、ぷよくえが本当に楽しめました!

返信する
sato sato

通りすがりのROMマン。さん
「このサイトのおかげで、ぷよくえが本当に楽しめました!」…こんな風にコメントいただけるなんて(泣)
今まで本当にありがとうございました。
これからも良いぷよクエライフをお送りしてください!

返信する
アバター 消しゴム

ROM専でしたがよく利用させて頂いてました。
やり込んでる方のぷよクエのサイトがまたひとつ減ってしまうのですね…悲しいです。
長い間お疲れさまでした!ありがとうございました!

返信する
sato sato

消しゴムさん
私はよく指摘を受けるように、ゲームはあまり上手くなかったので…
でもそう言っていただけると嬉しいです(*’▽’*)
いままでありがとうございました!

返信する
アバター 匿名

ぷよクエ部の情報がとても楽しみで唯一よく拝見しよく検索させてもらってます。
終わってしまうのは大変残念ですがsatoさん、あさひんさんご苦労様でした。
あさひんさんのブログもbookmarkしてますよ!

返信する
sato sato

あさひんさんのブログも応援してもらえると嬉しいです(*’▽’*)
今までありがとうございました!

返信する
アバター もうこ

ぶっちゃけぷよクエ部が注目されてたのってツイッターとかで好き勝手呟いてそれを変な奴だが広めたからだよな
実際ツイッターやめてから PV めっちゃ減ったろ 実際末期の佐藤さんは 細山田 P とかに喧嘩売って PV 稼ぐ はちま起稿みたいなことしてたもんな
あとイラストを拡散するっていう役割?
実際 Twitter のアカウントを新しくして イラストリツイートしなくなってから
あんだけフォローされてた医師からは総スカンくらってるような
結局お前の価値なんぞイラストを広めてくれる機械にしか思っていなかったということだ
ここまでくると哀れだな
やっとこのクソアフィブログが終わると思うとせいせいするぜ
広告収入のために飛ばし記事書きまくって 変なことばっかりつぶやいてバカどもを煽動する糞ブログがよ
他のプロが書いているちゃんとしたぷよクエブログよりも目立っていた理由それは運営叩きとかを無駄に拡散する糞ブログだったということだ 有名になるには正しい記事を書くだけじゃないということがよくわかったね
実際プレイヤーの人口はより深く遊んでいる人なんてごく一握り大抵はソシャゲ一般人のアホな奴らで
そういうアホなやつだが読むための4で気持ちよくなって頭が良くなったと思わせるだけのブログを記事をかける佐藤さんは立派なもんだった
人間としては終わってるけど 商売人としては一級やな
それになんだ お前過去のぷよクエ部の歴史を振り返るとか言ってるくせに ブログの間違いを指摘した人を文句があるなら直接言えと 間接的にブログで晒しあげたこと完全に 隠蔽してるよな 俺は忘れてないぞ
そんな豆腐メンタルでよく 発信者側の人間やってるよな
当時見ててなんだこいつはって思ったよ
掛け算が間違ってんのは指摘されただけでブログで1記事書いて晒しあげだなんて
しかも直接言えとか言っときながら自分は直接言わないというダブルスタンダードプリ
意味が分かんねえんだよ
あっこいつどっかおかしい人なんだなーって思ったよ
足りない人なんだよね佐藤さんは S なんだよ
ぷよクエ部1000人読者がいれば1000人が佐藤さんのこと馬鹿にして見てるから
実際 Twitter で アカウント新しくして誰もフォローしないようになったらめっきりフォローされなくなったじゃんか
佐藤さんは純粋にしたってるやつなんて頭が足りない馬鹿しかいない
そんな頭の足りない馬鹿を利用して稼いだ金で食う飯はうまいのか
最後の方代わりにブログ記事書いてたやつ いたけどさ お前あいつに広告収入やってるんか
広告収入はお前が独り占めだ? せこいことしやがるわ 人ボランティアに使って自分は飯を食うだなんて
そしてぷよクエ部辞める理由もどうせ就職活動かなんかだろ お前無職だしな活動時間が無職であることを物語っていた
でも正直お前の人格からしてまともな仕事に就くことはかなわないと思うぞ
Twitter 見てて思うよ 雄弁に語ってるよお前の今までの行動が
終わりだ、じゃあな

返信する
アバター カラス

いつもぷよクエ部を拝見していた者です。
終了は残念ですがまずはsatoさん、あさひんさんお疲れさまでした。
新キャラが出るたびにこちらの記事を楽しみにしていました。攻撃回復逆転デッキの組み方が分かり苦手克服出来たのもこちらの記事のおかげです。
僕自身も上手くいったデッキ構成や手強い相手の攻略方法は自己満足程度にメモに残すようにしていますが、イベント毎に人に見せる為の記事をあれほど書くのは時間的な負担以外にも様々なプレッシャーがあった事と思います。
今後もドメインが残っている間は参考に見させてもらいますね!

返信する
sato sato

カラスさん
攻撃回復逆転は説明するのに結構苦労したので、そう言っていただけるとうれしいです。
プレッシャーはそれなりにありましたが、結果楽しかったです。
当面は残しておく予定なので、参考にしていただけるとうれしいです。
ありがとうございました!

返信する
アバター 匿名

satoさんお疲れ様でした。いつもデッキの参考にさせていただいてました。またコメしたいカードがあればチラッとでも書いて下さいな!

返信する
sato sato

参考にしていただき、ありがとうございました(*’▽’*)
コメントしたくなっtら、あさひんさんのブログにでも書き込んでみます(笑)
今までありがとうございました!

返信する
アバター 匿名

satoさんお疲れ様でした。ごくりさんとsatoさんのお陰で1000体ボスデッキも自分で色々考えて楽しめるようになりました。お二人がいなければ 仙人まで続けていなかったと思います。本当はお二人にはずっと書き続けていただきたかったです。急に楽しみで読んでたページが相次いで無くなってとても寂しいです。またチラッとでも書いて頂けると嬉しいです。

返信する
sato sato

千歳おめでとうございます!
そう言っていただけると、続けてきて良かったなと思います。
今はキャラがありすぎて、デッキも無数にできるので大変だと思いますが、楽しいぷよクエライフをお過ごしください!
ありがとうございました♫

返信する
アバター チョコモス

今日雪ミクスノープリンセスの雑感見に来たらいきなりこれが目に入ってびっくりしました・・・。(方向転換で更新速度が落ちるのは想定してましたが廃部は想定してなかった)
いつ知ったのかは忘れましたが、召喚師の攻略や新キャラの強弱の判断、ギルイベの効率よい方法に育成しとくと便利なキャラ等、このブログにはたくさんお世話になりました。(というか☆6があるシリーズの記事は多分全部読みました)
もしこのぷよクエ部に出会ってなかったら、うちのぷよクエライフもだいぶ変わってたと思います。(闇天や漁師等の強さ等もわからなかったと思います。)
正直引き継ぎたいくらいなのですが、受験生なので時間取れませんし、お金も無いんですよね・・・。
廃部は悲しいですが、satoさんが続けたくないならそれはしょうがないので諦めます・・・。
いままでお疲れさまでした!

返信する
sato sato

チョコモスさん
ごめんなさい、がっかりとさせてしまって…
チョコモスさんのコメントはいつも嬉しかったです。
私のブログがそんなに役立っていたとは!
受験頑張ってください!
今までありがとうございました(*’▽’*)

返信する
アバター hirorige

イベントやテクニカルがある度に閲覧させて頂き、非常に参考になりました。キャラも乱発されて大変ご苦労されたのではないでしょうか。
改めてご苦労様でした。

返信する
sato sato

hirorigeさん
確かにキャラが異様に増えてきたので追いつくのが大変でした。
2年前ぐらいのペースだったら、まだ続けてられたのかもしれません…
今までありがとうございました!

返信する
アバター あさひん

自分でもしっかりとキャラの確認などが出来ておらず、本当に迷惑をかけてしまったなと申し訳なく思っています…
改めて、お疲れさまでした。

返信する
sato sato

あさひんさんは何も悪くないですよ。
というより再開できたのは、あさひんさんが快く引き受けてくれたからです。
短い間でしたが楽しかったし、良い経験ができました。
ありがとうございました(*’▽’*)

返信する
アバター 匿名

ローゼマ再来の時、デッキを参考に攻略できました
それ以来、イベントの度に見に来ていました
それだけにサイト更新を再開した時は非常に嬉しかったですが…
とても良い場所でした
今までお疲れ様です

返信する
sato sato

「とても良い場所でした」
そう言っていただけるだけで、続けてきて良かったなと思います(*’▽’*)
こちらこそ、ありがとうございました!

返信する
アバター 匿名

お疲れ様でした。といいたいですが
敢えて本音を書かせていただくと
記載漏れがあったってだけで、サイトを閉めるほどのことなのかな?と思います。
もちろん、正確な記事を書いてナンボですが
間違いなら誰にでもあるような…?
正直、納得いってませんが
僕はsatoさんの意思を尊重したいと思います。

長い間、本当にお疲れ様でした。

返信する
sato sato

おっしゃる通り、それだけが理由ではないです。
でもそろそろ潮時かな〜という気持ちになってしまったので…
私の意思を尊重していただけて嬉しいです。
そして今までありがとうございました!

返信する
アバター y

以前、Twitterでデッキ構成などやり取りさせて頂いた者(『名前』はユザネのイニシャルです)です。
昨年前半にぷよ関連のSNS垢は抹消したので各所完全ROM専でしたがこちらを終了してしまうと聞きつけ黙ってもいられず…。
間違いや内容に攻撃する方々も多かったと思いますが、私の様に助けて貰ってた方も多い筈です。切ないです…
今まで有難うございました!そしてお疲れ様でしたm(__)m

返信する
sato sato

yさん
「私の様に助けて貰ってた方も多い筈です」
そう言っていただけるでけで嬉しいです!
ROM専なのにコメントいただき、ありがとうございました。
とても楽しかったです(*’▽’*)

返信する
アバター 碧海

ぷよクエ関連で唯一参考にしてブックマークしたサイトなのですごく残念ですが、
なにせ今のぷよクエは金吸い上げ体質のすぎるひどい体たらくなので今が逃げ時じゃないかなあとも思います。
我ながらキャラ愛がすぎるタイプ過ぎてコメントでは時々閉口するようなことも書いた気がします。
すみません、そしてお疲れ様。

返信する
sato sato

碧海さん
「ぷよクエ関連で唯一参考にしてブックマークしたサイト」
なんてありがたい言葉なんでしょう…
碧海さんから酷いコメントいただきましたっけ??
良い思い出しかないです(*’▽’*)
ありがとうございました!

返信する
アバター 匿名

ぷよクエ部さん、お疲れ様です!
カードで分からない事があると いつもぷよクエ部さんを検索していました。
タグ もホントに便利でスキルやリダスキを調べたりよく利用してました。
初心者の頃から利用して来て 今でも事ある事に見てました(*^^*)
今まで ありがとうございましたー!

返信する
sato sato

そこまで利用していただなんて光栄です(*’▽’*)
タグは結構時間をかけたので、活用していただけて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました!

返信する
アバター n

カードの使い方等第三者目線が役立っていたので悲しいです…
satoさんが納得なさっているのならいいのですが…
(もしこの先気が変わることがありいつの間にか舞い戻っていただいても…|ω・`)チラッ)

satoさん、そして短い間でしたがあさひんさん、ありがとうございました!

返信する
sato sato

nさん
「カードの使い方等第三者目線が役立っていた」
そこまで具体的的に見ていただけたなんて嬉しいです。
実際はそこまで凄い記事は書いていないのですが…
私は納得していますし、やり切りましたので悔いはありません。
ありがとうございました!

返信する
アバター あかとら

昔Twitterで情報提供したりしてたのが懐かしいです
終わってしまうのが惜しいですけど仕方がないですよね!
本当にお疲れ様でした…!

返信する
sato sato

あかとらさん
その節はお世話になりました。
やり切りましたので悔いはありません!
ありがとうございました(*’▽’*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。