【☆7森の貴族シリーズ】の感想文

☆7森の貴族シリーズ・アイキャッチ

2015年9月「ティーカップ収集祭り」のN特攻カードとして初登場

2018年9月に☆7が解禁されました。

☆7森の貴族シリーズ

あさひん

今回は私が☆7森の貴族シリーズの感想文を書いていきます

リーダースキル(☆7)

比較用にまずは☆6のリーダースキルから紹介します。

バランスタイプの体力・攻撃力を1.8倍にする

うーん、これといって特徴があるというわけではないリダスキですね…

おまけにバランスタイプのみという点も何とも言えないです。

バランスタイプの体力と攻撃力が2.8倍になる

これが☆7のリーダースキルです。

バランスタイプのみなのは変わりませんが、倍率がそこそこ高めになりました。

通常クエストで使う分には問題ないですね。

ギルイベ通常階で使うことを想定するなら、かなり上の階だとやや物足りないかもしれません。

タニンゴート・7

スキル(☆7)

☆6のスキルは

敵単体にバランスタイプの攻撃力の合計×6倍で単体属性攻撃

スキル発動は同色ぷよ消し30個

こちらもバランスタイプのみですが、6倍というのはまぁ悪くは無いです。

ただし、発動数が30個と少ないのは嬉しいですね。

エンハンススキルと合わせると、火力を上げれます。

☆7だとこのように変わります。

相手単体に、バランスタイプの攻撃力の合計×12倍で単体属性攻撃

スキル発動は同色ぷよ消し30個

倍率がぐっと上がって、なんと12倍になりました。

特訓やプラス値で攻撃力を上げると、さらにダメージを上げることができます。

また、先ほど言ったようにエンハンススキルとの組み合わせは良いですし、状態異常と合わせてもよさげですね。

マングースカ・7

データ(☆7)

コスト40(☆6は28)

バランスタイプ

変身素材
☆4→☆5ぷよアイス☆3×2・☆4×2・☆5
☆5→☆6ぷよアイス☆4×2・☆5×2・☆6
☆6→☆7へんしんボード
コンビネーション
マントヒヒどうぶつ・ヒゲ
マングースカどうぶつ
カンガエルーどうぶつ
エライオンどうぶつ・ヒゲ
タニンゴートどうぶつ・ヒゲ

 

ステータス(☆7)
体力攻撃回復
マントヒヒ5,1092,5421,001
マングースカ5,0342,5061,041
カンガエルー5,1842,4701,021
エライオン5,1092,4701,041
タニンゴート5,0342,5421,021

デッキ例

マングースカ・マングースカ・喜多川祐介・ジャァーン・まぐろ・ふてきなストルナム

マングースカ・マングースカ・喜多川祐介ジャァーンまぐろふてきなストルナム

2019年2月作成(あさひんさん)

ギルイベ、色盾が付いた通常階用の低資産デッキになります。

体力2.8×3=8.4倍、攻撃力は青属性のみなので2.8×4.24=11.76倍。

コンビネーションはあえて発動しないようにしています。

リーダーではないマングースカは、☆6でも構いません。

スキル発動の順番ものせておきます!

1.ふてきなストルナムでスキル溜め(マングースカは溜まってもまだ使わない)
2.まぐろ発動
3.喜多川発動で相手を怯え状態にする
4.マングースカ×2で相手に大ダメージ
5.スキルをもう一度発動させたい場合はジャァーンで再びふてきなストルナムのスキルを溜めて再び1へ

デッキをすべてバランスタイプに統一しているので、全員がマングースカのスキルで攻撃できるようになっています。

また、副属性を含めていないデッキだと、ふてきなストルナムなどのたましいの悪魔シリーズとの相性が抜群に良いですね(*’ω’*)

カンガエルー・7

まとめ

こんにちは、あさひん(@asahin_puyoです。

今回の☆7森の貴族シリーズですが、もともとTwitterでご要望があり記事を作成しました。

sato

私がサボっていました…

ご要望いただいた方、遅くなりましたがありがとうございました♪

さて、森の貴族シリーズですが☆6の頃はあまりぱっとしない印象でしたが、☆7になってからはなかなか悪くない能力ではないでしょうか。

バランスタイプのみとはいえ、12倍の攻撃というのはなかなか強力です。

また、チケットガチャから出やすいカードですので、ワイルドさんをあまり使わずに☆7にできる点も良いですね。

はじめたばかりであまりカードが揃っていない方や、ギルイベでもっと貢献したい!という方は、☆7を作ってみるのも良いかと。

余談ですが、いままであまり使われていなかったキャラが☆7で強くなるというのは良いですよね(*´▽`*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

マントヒヒ・7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。