【☆7かわったエコロ】の感想文

かわったエコロ ・アイキャッチ

2016年3月「ぷよフェス」にて初登場。

2018年9月に☆7が解禁されました。

あさひん

今回は私が☆7かわったエコロの感想文を書いていきます

リーダースキル(☆7)

味方全体の全能力が3.2倍になる

☆6では「味方全体の攻撃と体力が2.5倍、回復力が1.5倍」。

ちなみに初登場時は「味方全体の全能力値が1.5倍上がる」でしたが、2016年9月に上方修正されました。

 

一見、☆6のあかいアミティりりしいリデルと同じようであまり強くなったようには見えないかもしれません。

しかし、このキャラはなんと回復にも倍率が掛かるのでかなりの持久力があるかと思います。

普通のクエストはもちろんのこと、とことんの塔などの難関クエストやギルイベでもかなり活躍してくれるかと。

スキル(☆7)

スタメンのカードが各カードの「こうげき」 ×スタメンの属性数×3の単体属性攻撃をし、 1ターンの間、全カードどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ)

スキル発動は紫ぷよ消し40個

☆6では「スタメンの属性数×2.2倍」で11倍の攻撃のみでした。

☆7になると3×5=15で15倍に変わり、そして味方全体が1ターンのみですがワイルド状態(どのぷよを消しても攻撃できる状態)になります。

このタイプのスキルは通常のエンハンススキルローザッテのような属性数で発動するタイプの条件付きエンハンスと合わせると、かなりのダメージを与えられます。

かわったエコロ6

SP

☆7に進化したあとに、カードによっては特訓でSPか新しいスキル、どちらかを獲得できます。

かわったエコロはSPしかないですが、その代わり3種類もあります(*’▽’*)

獲得する方法については、こちらを参考にしてみて下さい。

テンプレ・アイキャッチ☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法

SP・こうげきぼよよ~ん!

味方全体の攻撃力が4倍、 体力と回復力が2.5倍になる

まず一つ目は攻撃力寄りのリーダースキルですね。

攻撃力が4倍もあり、回復にも2.5倍あるのはありがたいです。

また、属性に関係なく4倍乗るというのも強いですね。

スキルを最大限に活かす場合や、バトルで先頭に使う場合はこのリーダースキルが一番いいかと思います。

 

SP・たいりょくぼよよ~ん!

味方全体の攻撃力と回復力が2.5倍、 体力が4倍になる

続いては体力に倍率が上がるリーダースキルです。

なんと、☆7魔界シリーズのSPリーダースキル、3.75倍を上回る倍率となっています。

ただし、体力が極端に高くなるリーダースキルは使う場面が限られています。

ですので、他のSPリーダースキルと比べると優先順位としては低めかなと。

 

SP・かいふくぼよよ~ん!

味方全体の攻撃力と体力が2.5倍、 回復力が4倍になる

最後は回復力が高めに上がるリーダースキルですね。

ギルイベ時、色盾がついた後の通常階で、闇の天使シリーズを使った回復砲を使うことができます。

また、攻撃回復逆転ボスで一応攻撃力4倍として使うこともできますね。

データ(☆7)

コスト60(☆6は48)

バランスタイプ

コンビネーションはナゾ多き・ボス!?・すずらん・トラベラー

体力6,570・攻撃3,203・回復898

まとめ

こんにちは、あさひん(@asahin_puyoです。

☆6では中途半端な性能で、ぷよフェスカードの中でもかなり弱い部類でした。

しかし、☆7が解禁されたことでかなり面白いカードになりましたね。

通常のリーダースキルはかなり使いやすいキャラになり、またSPは3種類あるので自分の使いたい用途によって選ぶことができます。

またスキルはダメージ+ワイルド化!

リーダースキル・スキルともに☆7ぷよフェスカードの中では、一番めだった強化を受けたキャラかと。

余談ですが、☆7の情報が出たときにポケモンのデオキシスみたいだと言われていたのが印象的でした(^^;

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。