【シズナギ】の感想文・2018年最後のぷよフェス

シズナギ・アイキャッチ

更新日:2018年12月30日

2018年12月「年末フェス」にて初登場。

<[シズナギ]とは・・・>
箏を演奏する旅の雅楽師。
どこか読めない表情をしており、近寄りがたいが 演奏の腕は確か。
誰もがとりこになる音を奏でる。
弟子たちには雅楽をきびしく教えている。

引用元:ぷよクエ公式サイト

シズナギ

あさひん

今回は私がシズナギの感想文を書いていきます

リーダースキル(☆6)

味方全体の攻撃力を3.5倍、体力を3倍にし、クエスト開始時の1ターン目のみランダムで色ぷよを3個チャンスぷよに変える

ストリートのまぐろはれやかなウィンが似たリーダースキルを持ってますが、シズナギの方が攻撃の倍率が上です。

属性関係なく倍率が乗り、さらにチャンスぷよでスキル発動数を減らせるので、文句無しに強いです。

また、疑似単色デッキや青の単色デッキを使う場合は、目覚めしシリーズのようなリーダースキル(ネクスト変換)と一緒に使うことで、かなり早めにスキルを発動させる事ができます。

スキル(☆6)

2ターンの間、3連鎖以上で味方全体の攻撃力を4倍にする

スキル発動は青ぷよ消し40個

ローザッテなどと同じような「攻撃力の増加」スキルですね。

フィールドにチャンスぷよを作るカードと組み合わせると、安定して効果を発動させることができます。

(チャンスぷよを発動させると3連鎖以上をしやすくなるから)

また、ターン数が2あるので、魔人シリーズなどと相性がいいかと思います。

すずらん+αシリーズなどのエンハンスは加算されます。

エンハンスで3倍(☆7では3.5倍)×4倍で12倍は大きいかと。

データ(☆6)

コスト48

体力タイプ

コンビネーションはガールズ・雅楽師・トラベラー

体力5,251・攻撃2,279・回復240

まとめ

こんにちは、あさひん(@asahin_puyoです。

去年の年末フェスはローザッテでかなり強いカードだったなぁと思いましたが、まさかの1年後にはここまで強くなっているのかと感じる能力ですね。

性能としましては、リーダースキル・スキルともにどこでも使えるため、初心者の方から上級者の方まで使えるカードかなと。

なので石を持っている方はぜひとも持っておきたいですね(*’ω’*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

2 Comments

ムック

運良く引けたのでコンビネーション判明しました
ガールズ・雅楽師・トラベラーです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。