【おおきいポポイ】の感想文・剣士シグ紫版

おおきなポポイ・アイキャッチ画像

更新日:2018年12月3日

2018年11月「ぷよフェス」にて初登場。

<[おおきいポポイ]とは・・・>
いつの間にかおおきくなったネコのぬいぐるみ。
心までおおらかになったのか、まるで先生の ように優しく丁寧な言葉づかいで会話をする。
誰がなんと言おうとポポイ。

引用元:ぷよクエ公式サイト

おおきいポポイ

あさひん

今回は私がおおきいポポイの感想文を書いていきます

リーダースキル(☆6)

味方全体の攻撃力を2倍、体力を3倍にし、3連鎖以上で味方全体の攻撃力をさらに2倍する

3連鎖で攻撃力が4倍になります。

レガムントにやや似ているリーダースキルですが、レガムントに比べて体力の倍率と、3連鎖にならなかった時の攻撃力が少し高めになっています。

すこし使いづらいように見えますが、あえて3連鎖しないようにして攻撃を弱くし、その間に他のキャラのスキル溜めをしたりできるので、結構小回りが利くリーダースキルだと思います。

スキル(☆6)

1ターンの間、味方全体の通常攻撃を4連続攻撃にする

スキル発動は紫ぷよ消し40個

ぷよフェスのカードで、このタイプのスキルはかなり珍しいのではないでしょうか。

同じようなスキルを持っているキャラとしては、剣士シグがいます。

しかし剣士シグとの違いは、こちらは4連続攻撃だという点と、副属性を持っているという点です。

ただ連続攻撃はまものシリーズのスキルと同時に使うことができないので、デッキを組む時は行くクエストにあった方を選びましょう(..)

データ(☆6)

コスト48

コンビネーションはボス、ガールズ、ナゾ多き、めがね、ヒゲ

体力タイプ

体力5,204・攻撃2,260・回復260

デッキ例

おおきなポポイデッキ

おおきいポポイ・スルターナルーダシグレフェーリ・たゆたうルファス

リーダースキルによって体力は3×2.6=7.8倍。

攻撃力は常時3.5×2=7倍、3連鎖以上で更に2倍上がるので14倍となります。

おおきいポポイ・スルターナ・ルーダ・フェーリでガールズコンビネーション。

使うのは、主にギルイベなどのボスが単体の場合の大ダメージデッキとなっています。

フェーリはSPではない方のスキルで使ってください。

また、フェーリを持っていない方は他のエンハンス要員としてシャウラを、たゆたうルファスはチキータ(サポートで使う場合はリーダースキルSPが良いです)でも代用できます。

スキル発動の順番ものせておきます。

1.シグレ発動で、シグレを含めたスタメン全員のスキルをためる
2.フェーリ発動
3.ルーダ発動
4.スルターナ発動
5.おおきいポポイ発動
6.再びシグレ発動でチャンスぷよを作る
7.たゆたうルファス発動でシグレでできたチャンスぷよを巻き込みながら分離同時消し

6でシグレを使う理由ですが、おおきいポポイのリーダースキル発動には3連鎖必要なので、チャンスぷよを使うことで確実に3連鎖を決めるためです(^^)/

補足になりますが、たゆたうルファスの詳しい情報は、後日記事を作ります。

sato

私がさぼってました…

まとめ

こんにちは、あさひん(@asahin_puyo)です。

おおきいポポイですが、ポポイの亜種なのか、それとも別の…いや、これはどこからどう見てもポポイですね(笑)

4連続攻撃というのは非常に強力なスキルだと思います。

ただ、スタメンには5体しか入れられないので、そこは手持ち資産と相談してデッキを組むことになるかと。

リーダースキルは単色や5色デッキのように色は関係ないので、バトルなどでも使うことができますね(*´ω`*)

どのクエストでも使えるカードですので、ガチャを回して取っておくのも良いかなと思います(^^)v

 

こんにちは。satoです。

おおきいポポイ。なかなか素晴らしいデザインじゃないかと。

私は個人的にすごく好きです。

何というか、最近デザインが良くなってきません?

おおきいポポイはリーダーカードで使ってみたいです(*’▽’*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

4 Comments

麻琴

運良く単発3回目でGETしました。
コンビネーションはボス、ガールズ、ナゾ多き、めがね、ヒゲです。

返信する
sato sato

麻琴さん
おお!単発3回ですか!?
おめでとうございます!
またコンビ情報、ありがとうございますm(_ _)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。