【リャタフー】の感想文

リャタフー−アイキャッチ

更新日:2018年9月3日

2018年8月の「ぷよフェス」で初登場。

ガチャの開始される8月31日は「831=野菜」という事で、ガチャを引くたびに「ぷよ野菜」がプレゼントされます。

<[リャタフー]とは・・・>
古の拳法を我流で極めた、最強と名乗る拳士。
幼いころに拾った秘伝の古文書を大事にし教えに従い独自の技を身につけるまでに至った。
ただ、我流のためどこか荒っぽい。

引用元:ぷよクエ公式サイト

今回はリャタフーの感想文を書いていきます。

リャタフー

リーダースキル(☆6)

味方全体の体力を3倍、攻撃を2倍にし、通常攻撃を2連続攻撃にする

普通にぷよを消した場合や、童話シリーズなどのスキルが「通常攻撃扱い」の時に攻撃力が4倍になるということです。

どこかで見たことあるなぁと思ってたらローザッテでした。

ローザッテは下記のように説明されていました。

※リーダースキル効果の「通常攻撃2連続攻撃化」は、他キャラクターの以下のスキル効果と重複せず、後に発動したスキル効果が適用されます。
・全体攻撃化
・連続攻撃化
・爆裂攻撃化
・タフネス貫通化
・属性変化

※リーダースキル効果の「通常攻撃2連続攻撃化」は、リーダーとサポートで重複する場合リーダー側の「通常攻撃2連続攻撃化」を優先します。

※リーダースキル効果の「通常攻撃2連続攻撃化」は、クエストデッキとマルチプレイでのみ効果が発動します。

リャタフーには何も書かれていませんがどうなんでしょう。

スキル(☆6)

1ターンの間、4属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が4.5倍になる

スキル発動は緑ぷよ消し40個

とうとう☆6カードで「4.5倍」が来ました…

スキルもローザッテと似ています。

ちなみにローザッテは「1ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が4倍」。

 

スタメンで4色以上揃える必要があります。

ローザッテと同じであれば、はりきるドラコなどのスキルで発動。

プリズムボールを消せば発動。

すずらん+αシリーズなどのエンハンスは加算されます。

あとはチャンスぷよを使うと楽かなと。

データ(☆6)

コスト48

攻撃タイプ

コンビネーションはガールズ・つの・ナゾ多き

☆6のみ

体力4,189・攻撃2.515・回復234

まとめ

こんにちは。satoです。

なんか新しいキャラクターで新鮮です。

聖獣拳士シリーズみたいな設定ですかね?

ボイスもあるみたいなので気合いが入ってます。

最近、緑属性にいいカードが多く感じるのは気のせいかな。

ぷよフェスカードなので、もちろん強いです。

ただスキルを活かすには、それなりのカード資産が必要なので、手持ちのカードとよく相談するのが良いかなと。

誰にでもおすすめできるカードでは無いです。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´꒳`*)

7 Comments

セリス総督

使うならワイルドスキルは必要ですね。
都合がいいことに雅楽・天騎士とは副属性が食い合わないので、ここに緑/黄を足せる

返信する
sato sato

セリス総督さん
たしかにそれらのカードとの相性はバッチリですね
ありがとうございます!

返信する
匿名

>というか同時攻撃に失敗したら0倍です…
そんな攻撃盾は嫌です(〃^▽^〃)

返信する
匿名

0倍って表現だと、スキル発動中に同時攻撃できなかったら与えるダメージ0って意味になってしまう…ってことでは

返信する
sato sato

あぁ
たしかに誤解を生むような書き方ですね…
修正しておきます
ありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。