2018年7月10日(火)に、Ver7.6.0の公開が予定されています。
今回はUI関係のものが多いので、どんどん使いやすくなりそうです。
ハリスケさん、さすがです(*´ェ`*)
今回はアップデートの内容をまとめていきます。
※記事内の画像はすべて「ぷよクエ公式サイト」からの引用となります。
目次
新規実装
とっくんボード-1
「とっくんボード」に「まとめてLv.1とっくん」ボタンを追加し、指定した選択マスまで一度にとっくんができるようになります。
右上に「まとめてとっくん」ボタンができます。
たぶんこれを押すとこのような画面になるのかな。
ここで「はい」を押すと選んだマスまで、一気にとっくんできるようです。
でも全てレベル1みたい…
とっくんボード-2
ひとつの「とっくんマス」のレベルを、一度に複数レベルを上げることができるようになります。
ここでレベルを一気に上げられるんですね。
とっくんしたいマスに「+-」のボタンができ、一気に上げることができるようです。
できればこの2つのとっくんを一つのボタンで一気にできると、なお良かったのですが…
それは難しいのかもしれませんね。
でもこれだけでもかなり時間が短縮できてうれしいです(*´ェ`*)
データの引っ越し
「データのお引越し」で、「ユーザーID」と「パスワード」をコピーできるようになります。
PC版ができたので、この機能があると便利です。
ギルドタワー
「ギルドタワー」の部屋をつくる時に、ギルドメンバーへ「部屋予約」のお知らせを送るかどうか選べるようになります。
もともと「オプション」の「通知」をオフにしていれば来なかったのですが、要望が多かったんですかね?
仕様変更
ぷよP交換所
「素材カード」や「アイテム」を、複数個同時に交換できるようになります。
やっと来ましたか!
これもうれしい機能です。
素材1個だけ交換ってあまり無いので、かなり時間が短縮できるかなと。
ダウンロード
データダウンロード時間の改善と、ダウンロード中のデザインが変更されます。
毎日11時になると来るやつですね。
この時間が短縮できるんですか!
あとできれば更新は家にいる夜とかだと、WiFi環境なのでうれしいのですが…
まぁこの時間帯の変更は、いろいろあるでしょうから難しいですよね(^_^;)
あとダウンロード中に出てくるカードが☆7になったり、ぷよフェスカードとか出るんでしょうか?
どうせなら見きれないぐらい種類があると楽しそうです(*´ェ`*)
おとぎ話シリーズ
リーダースキルの効果範囲を、「通常攻撃」のみではなく一部を除くスキル攻撃時にも回復効果が発動するようになります。
リーダースキル効果の説明文は2018年7月11日(水)11:00頃のデータ更新で変更を予定。
おとぎ話シリーズのリーダースキルは、通常攻撃時のみ、「かいふく」×こうげきした属性数×0.3倍で同属性のカードが回復。
これがスキルでの攻撃でも適用されるということですね。
ただ「一部を除く」とあるのが気になります…
プレイ動画終了
「Everyplay」によるゲーム内プレイ動画の撮影・投稿・共有サービスの終了に合わせて、iOS版の動画投稿機能を停止します。
これは以前にも告知されていた内容です。
詳しくはこちら:
不具合修正
PC版
PC版でアプリを起動した時に、ゲーム画面サイズが小さくなることがある不具合を修正します。
Android・Amazon版
「Android版」「Amazon版」アプリにおいて、アプリからの通知が届いたときに、意図しないLEDランプの点滅がおきる不具合を修正します。
ギルドタワー・みんなでクエスト
「ギルドタワー」「みんなでクエスト」で、相手が特定のスキルを使用した時、端末ごとでちがう結果が表示される場合がある不具合を修正します。
とことんの塔
「とことんの塔」プレイ中にアプリの復帰を行ったとき、クリアターン数がちがう場合がある不具合を修正します。
現在確認できている不具合
AndroidOS8.0の端末で「ぷよクエ情報コーナー」を利用した時に、不具合が発生しています。
AndroidOS8.0の端末での「ぷよクエ情報コーナー」の利用を一時停止し、修正が完了するまでの間ボタンを非表示にします。
今後の対応については、公式サイトのお知らせにて改めて連絡予定。
魔導石もらえるよ
2018年7月11日(水)23:59までにVer7.6.0へのバージョンアップを行い、ログインすると「魔導石×5」をプレゼント。
バージョンアップ報酬の魔導石が届かない場合は、アプリの再起動を試すとよいみたいです。
この「バージョンアップ」の魔導石プレゼントは、サービス開始時から内容も石の個数も変わってない貴重な存在。
注意点
アップデートの際、予期せぬ事態が発生する場合がある
アプリ再インストールでこれまでのプレイデータが利用できない場合、事前にユーザーIDとパスワードを控えておくことで以前のプレイデータを引き続き利用できるので必ずひかえておく事。
※ユーザーIDとパスワードの確認方法※
ホームの歯車ボタンをタップし、「そのた」にある「データのお引越し」を選択。
「ご注意ください」のポップアップが出たら「OK」をタップ。
ユーザーID及びパスワードは、端末保存ではなく、別のメディアなどへ別途保管するほうが安全。
7月11日(水)11:00以降は、Ver4.6.0へのアップデートが必須
利用のアプリストアによってはアップデートの反映が遅延する場合あり
クエスト、バトルを終了させた上でアップデートを行う
バージョンアップを行うと必須化されるまで、異なるバージョンでは以下の機能を使用してのマッチングが行えない
・「みんなとバトル」の「まちあわせ」
・「みんなでクエスト」の「部屋の番号を入力する」
・「みんなでクエスト」の「ギルドメンバーの部屋をさがす」
また、異なるアプリバージョンの部屋に入ろうとすると「部屋が見つからないよ」と表示されるので、バージョンを合わせる。
現在使用中のバーションについては、タイトル画面左上で確認可能。
まとめ
前回のアップデートから何回か不具合がありましたが、それらも載せると良いのかなと思いました。
「ニードガチャ」の不具合とか、かなり深刻な内容だったと思いますが…
まぁそれはさておき、今回のアップデートは楽しみです。
とっくんやぷよP交換所での時間が、かなり短縮できるのが嬉しいところ。
次回もこういった便利になるアップデートを楽しみにしています(*´ェ`*)
今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!