【すずしげなレムレス】の感想文

すずしげなレムレス−アイキャッチ

更新日:2018年7月2日

2018年7月の「ぷよフェス」で初登場。

レムレス(すずらん+αシリーズ)の亜種カードです。

<[すずしげなレムレス]とは・・・>
「彗星の魔導師」の異名をもつ天才。
いつもより甘~い衣装を身につけみんなに特製スイーツを振る舞っている。
ひんやり効果付きで暑さ対策も万全。

引用元:ぷよクエ公式サイト

すずしげなレムレス

今回はすずしげなレムレスの、感想文を書いていきます。

リーダースキル(☆6)

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力倍率に0.6倍プラス、体力倍率に0.5倍プラス

このカードがリーダーの時に、全属性カードの初回のスキル発動ぷよ数を3減らす

体力・攻撃力アップの倍率は、ラフィソルと同じです。

デッキのスタメンに5色入れれば、体力3倍・攻撃力3.4倍に。

1+((5-1)*0.5)=3

1+((5-1)*0.6)=3.4

ただラフィソルは初回のスキル発動ぷよ数を「4」減らしてくれます…

スキル(☆6)

フィールド上の色ぷよとハートBOXを、ハートBOX、赤ぷよ、黃ぷよ、緑ぷよ、紫ぷよ、青ぷよ、黃ぷよ、プリズムボールに変化させる

スキル発動は黃ぷよ消し40個

 

すずしげなレムレス−スキル画面

画像引用元:ぷよクエ公式サイト

こんな感じに消えます。

スキルもラフィソルと似てます。

 

 

ラフィソル−スキル画面

ちなみにラフィソルは横方向に。

スクショ失敗でぷよが驚いていますが、こんな感じです。

 

すずしげなレムレスは、縦方向に消えるので2列増えます。

黃ぷよとハートBOXが増えています。

黃ぷよが2列消えるので、すずしげなレムレスはラフィソルよりダメージは出るはず。

コメントをいただきました。

検証した結果ラフィソルよりダメージは出ないようです。

失礼いたしました(^_^;)

あと最近のギルイベではお邪魔ぷよが縦方向に出ることが多いので、すずしげなレムレスだと全部消せますね。

データ(☆6)

コスト48

バランスタイプ

コンビネーションはボーイズ・魔導学校・ボス!?

☆6のみ

体力4,242・攻撃2,251・回復748

デッキ例

リーダーとして使う場合

すずしげなレムレス・ローザッテ・チューボーのりすくま・伝道師りすくま・安室(2)

すずしげなレムレス・ローザッテシオチューボーのりすくま伝道師りすくま安室透(☆7)

2018年6月作成

スタメンで5色そろうので体力7.8倍・攻撃力10.8倍のデッキ。

サポートの安室が☆6なら、きいろいあやしいクルークのほうが良いです。

色合わせ用に「チューボーのりすくま」を持ってきてしまいました(^_^;)

エンハンスが3倍になってしまいますが、ローザッテで4倍が加算されるのでじゅうぶんかなと。

雪国シリーズが入っていないですが、勘弁してください(T_T)

スピードを求めないならシオの代わりにナルカミ(雅楽師シリーズ)を入れれば、赤が入ります。

そうすればチューボーのりすくまを、すずらん+αシリーズの☆7りすくまにしてみるのもありかなと。

 

スキル発動の順番です。安室のスキルは使わないです。

1−シオ発動で他カードのスキルをためる
2−全員(安室以外)のスキルがたまる
3−ローザッテ発動
4−チューボーのりすくま発動
5−伝道師りすくま発動
6−すずしげなレムレス発動

 

中身として使う場合

安室・ローザッテ・すずしげなレムレス・戦乙女アルル(2)

安室透(☆7)ローザッテシオ・すずしげなレムレス・りすくま戦乙女アルル(☆7)

2018年6月作成

体力8.32倍・攻撃力14.4倍のデッキ。

うーん、豪華(^_^;)

すずしげなレムレスのスキルでじゅうぶんなダメージが出ますが、戦乙女のスキルも使うのであれば、ローザッテでなく雪国シリーズのほうがいいかも。

 

スキル発動の順番です。

1−シオ発動で他カードのスキルをためる
2−全員のスキルがたまる(安室・戦乙女アルル以外)
3−ローザッテ発動
4−りすくま発動
5−すずしげなレムレス発動

始めたばかりの方に

リーダーカードして使うには、それなりのカード資産が必要なので、手持ちカードと相談したほうが良いです。

副属性カードはこちらを参考にしてみてください。

テンプレ・アイキャッチ副属性を持つカード一覧表

 

安室透きいろいあやしいクルーク戦乙女アルル旅の吟遊詩人レムレス(☆7)棒術のラフィーナなどの黃属性で、リーダーカードになるカードを持っていれば、すずしげなレムレスは火力要員としかなり使えるかなと。

持っていなければ、まずは体力・攻撃3倍を目安にしたカードを狙ったほうが良いかなと思います。

まとめ

こんにちは。satoです。

とうとうラフィソルの黃バージョンが出てきましたね。

ギルイベの色盾がついた後の通常階用デッキが増えたかなと。

でも紫はストリートのまぐろがいるので、うまく5色揃えられれば、紫のほうが早いのかな?

でも黃は安室透戦乙女アルルが☆7ですもんね。

まぁ、お財布と相談です(*´ェ`*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

9 Comments

碧海

紫の副属性持ちカードにガールズは少ないですが、
黄の副属性持ちカードにボーイズは多いので、
コンビネーションボーナス加算すればラフィソルに迫れそうです。

返信する
匿名

7月3日にコメしたやつ、ちょっとは疑えよ‥
プリズムの数も多いし、ハートもない分ラフィソルの方が火力が出るのは明確だよ
でも、ボーイズ組めるからローザッテと相性いいし、回復もできるから無駄ではないと思う

返信する
のじ太

検証してみましたけど、すずしげなレムレスのスキルは黄色でも、ラフィソルの倍率以上にはなりませんね。勘違いでガチャ引く人とかいたら大変ですから、すぐに訂正した方が良いと思います。

返信する
匿名

そんなに欲しいカードでは無かったですが、ラフィソルよりもダメージがでるとあり、天井まではいきませんでしたがかなりの石投入でガチャをしてしまいました。無駄な買い物になりました。
あなたの言う事はもう信用しません。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。