【まちぼうけのオトモ・S】の感想文 | ぷよクエ部

【まちぼうけのオトモ・S】の感想文

更新日:2018年6月17日

2018年6月の「第3回あじさい収集祭り」の報酬カードとして初登場。

<まちぼうけのオトモ・Sとは・・・>
どこかの国の王子の教育係。
大切な王子に傘を届けるためなら、たとえ豪雨の中でも走り続ける真面目な青年。
でも、王子の方が一枚上手なのは相変わらず?

引用元:ぷよクエ公式サイト

今回はまちぼうけのオトモ・Sの感想文を書いていきます。

リーダースキル(☆6・S)

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力と回復力の倍率に0.3倍プラス

サポートも含めてスタメン6枚で5色そろえた場合、攻撃力・回復力が2.2倍になります。

1+0.3×(5-1)=2.2

闇の天使シリーズの小型バージョン。

決意のルクス・Sと同じです。

ちなみに闇の天使の条件はちがい、同色6枚で3倍。

オトモは主属性が青/緑なので、あと3色そろえれば2.2倍になります。

ギルイベでサポートを熱砂シリーズにして、無限タフネスで使えるかなと。

副属性も1色と数えられるので、主属性が青、副属性で赤・黃・紫をそろえればOKです。

副属性カードについては、こちらを参考にしてみてください。

テンプレ・アイキャッチ副属性を持つカード一覧表

スキル(☆6・S)

フィールドの上2段の色ぷよとハートBOXを、 あおぷよとみどりぷよにする

スキル発動は青ぷよ消し30個

スキル自体は特に目新しくはなく、「まぁ…」という感じです(´・ω・`)

発動数30個は少なくていいなと思いますが、このスキルを使う時、すずらん+αシリーズ雪国シリーズなどと合わせることが多いと思います。

これらのカードのスキル発動数は、スキル上げしても35個なので、オトモのスキルがたまっても待たないといけないという…

ただスキル発動数は少ないほどよいので、悪いことではないです。

まちぼうけのオトモ5-アイコン

データ(☆6・S)

コスト30

回復タイプ

コンビネーションはボーイズ・剣士

☆4→☆6・S:専用素材

体力3,483・攻撃力1,195・回復1643

まちぼうけのオトモ6-アイコン

まとめ

こんにちは。satoです。

最近の報酬カードは使えるものが多いので、はじめたばかりでカードがそろっていない方には嬉しいかなと。

スキルは「まぁ…」ですが、リーダースキルは無限タフネスで使えます。

オトモはやっぱりかわいいですね。

最近の☆7カードより、報酬カードのほうがデザインが良いと思うのは、私だけでしょうか?

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございます(*´ェ`*)

8 Comments

竹輪

スキルは報酬カードだからこんなものかな…となりますが絵はとても良いですね( ˘ω˘ )
普段の服とは違う姿ですごく可愛いです

返信する
sato sato

本当に絵はいいですよね
ぷよフェスカードもこれぐらい可愛いといいのですが…

返信する
トリオ

いつも楽しく読ませてもらっています。デザインに関してsatoさんと同意見で、☆7のデザインにがっかりさせられることが多いです。今回のオトモ、レインコートかな?とても素敵ですよね!

返信する
sato sato

読んでいただいて、嬉しいです(*´ェ`*)

私もレインコートだと思います♫
☆7って、デザインが☆6と同じのもあるので、つぃ手抜きなんじゃ?と疑ってしまうんです(T_T)

返信する
n

確かに星7、微妙なキャラデザだなと思うもの多いかも…笑
首がもげそうに見えるアンバランスさや、妙に線が太すぎたり。

返信する
sato sato

全員が「良い!」というデザインを作るのは難しいと思うのですが、なんかちょっと…という印象でした。
同じ感想を持っているかたがいて嬉しいです(*´ェ`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。