Ver 7.3.0 のバージョンアップ

バージョンアップ・アイキャッチ

こんにちは。satoです。

2018年3月19日(月)にVer7.3.0の公開が予定されています。

今回はアップデートの内容や注意点などを書いていきます。

画像は全てぷよクエ公式サイトからの出典です。

新規実装・仕様変更

アプリのアイコン変更

たぶん今が初音ミクコラボのアイコンなので、普通のに戻るのかな?

 

魔導石ショップのUI変更

魔導石ショップ

これが現在の画面です。

3月19日(月)11:00頃の更新で変更されます。

 

魔導石ショップ2

まず魔導石ショップにTOP画面が追加されます。

 

魔導石ショップ3

たぶんTOP画面の「魔導石購入へ」を押すと、この画面になるのかと。

購入するのに1ステップ増えるんですね。

前のままでも良かったような…

 

うすやみのDGアルル

スキル発動中に変換したプリズムボールを、もう一度タップすることで変換前の状態に戻し、選びなおせるようなります。

星の魔導師シリーズとかと同じようになるんですね。

 

倉庫の保管可能数の増加

2018年3月20日(火)11:00頃の更新からです。

現在の100から300に増加されます。

ただ拡張するのには、魔導石が必要(T_T)

倉庫の拡張

魔導石ショップのTOP画面に新しくできる「カードBOX・倉庫拡張」を押します。

 

倉庫の拡張2

倉庫の拡張3

うわ!100枚拡張に石20個ですか…

むかしキャラクターBOXと素材BOXを分けた時、素材BOX・1000個はただだったのに(T_T)

 

畑の増加

2018年3月20日(火)11:00頃の更新からです。

畑をレンタルできる数が3個から5個に。

合わせて農園レンタルチケットも5枚持てるようになります。

農園

これランクが低いギルドや、アクティブが少ないと枯れますよね…

でも農園チケットを2枚持っている時に、魔導石を購入しても無駄にならないのはうれしいです。

 

ぷよの画像の更新

2018年3月20日(火)11:00頃の更新からです。

グミ以外のぷよは、ホームの歯車ボタンをタップし、「そのた」にある「オプション」から「ぷよのしゅるい」を選びなおし、再度ダウンロードが必要です。

追加ではなく、画像が変わるだけのよう。

チート対策ですかね?

不具合修正

うすやみのDGアルルのスキル発動後のポップアップメッセージに「対象となるカードがないので、スキルを発動できないよ!」という、スキル効果とは無関係の文言が表示される不具合の修正。

うすやみのDGアルルを持っているかたには魔導石×1個の補填。

補填の付与予定日は、2018年3月20日(火)を予定。

早期バージョンアップキャンペーン

アップデートした状態で2018年3月20日(火)23:59までにログインすると、魔導石×5個プレゼント(*´ェ`*)

バージョンアップ報酬の魔導石が届かない場合は、アプリの再起動で来るようです。

注意点

1. アップデートの際、予期せぬ事態が発生する場合がある。アプリ再インストールでこれまでのプレイデータが利用できない場合、事前にユーザーIDとパスワードを控えておくことで以前のプレイデータを引き続き利用できるので必ずひかえておく事。

※ユーザーIDとパスワードの確認方法※

ホームの歯車ボタンをタップし、「そのた」にある「データのお引越し」を選択

「ご注意ください」のポップアップが出たら「OK」をタップ

2. 3月20日(火)11:00以降はVer7.3.0へのアップデートが必須

3. 利用のアプリストアによってはアップデートの反映が遅延する場合があり

4. クエスト、バトルを終了させた上でアップデートを行う

5. バージョンアップを行うと必須化されるまで、異なるバージョンでは以下の機能を使用してのマッチングが行えない

・「みんなとバトル」の「まちあわせ」
・「みんなでクエスト」の「部屋の番号を入力する」
・「みんなでクエスト」の「ギルドメンバーの部屋をさがす」
また、異なるアプリバージョンの部屋に入ろうとすると「部屋が見つからないよ」と表示されるので、バージョンを合わせる。

現在使用中のバーションについては、タイトル画面左上で確認ができる。

まとめ

なんか色々とありますが、分かりますかね?

一応私なりにまとめてみました。

今回のアップデートは更に課金をうながすような気がするのは、私だけでしょうか…

まぁひんぱんにアップデートされるのは、よいことですね!

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります(*´ェ`*)


ぷよぷよクエストランキング

2 Comments

碧海

畑はアクティブが少なくとも、
自分がアクティブなら早々枯れないかと・・・
夜中〜朝方とか、アクティブ多くともどっちみち人の少ない時間はあるんですから、効率を追うなら自分で水をまけ!と思います。
ギルメンに頼るのは無理があります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。