連鎖回復とは:ぷよクエ用語

テンプレ・リデル

更新日:2018年12月21日

こんにちは。satoです。

リーダースキルの回復には大きく分けて2種類があります。

自動回復と連鎖回復。

今回はこれらのちがいについて書いていきます。

自動回復

このリーダースキルを持っているカードをリーダーカードにすれば、毎ターン自動的に回復してくれます。

テクニカルクエストなどの長期戦をしないといけない(運ゲー)クエストなどに向いています。

また熱砂の旅シリーズをサポートにした無限タフネスデッキでも、それなりに使えるかなと。

たとえば星座ガールズシリーズ喫茶店の3人娘シリーズKAITOなどが、自動回復のカードです。

連鎖回復

これはぷよを連鎖することで回復するリーダースキルです。

アルル&カーバンクル仙女シリーズ初音ミクスイーツ王国シリーズなどです。

連鎖しないと回復しないので、自動回復カードよりも回復力は高めです。

ただ何回も失敗すると痛い目にあいます…

また連鎖したくないクエストなどでは致命的なリーダースキルなのでご注意を。

まとめ

これらのカードは毎ターン回復してくれるので、下手に体力を上げるより延命できます。

もちろん即死級の攻撃が来たら終わりですが(T_T)

自動回復・連鎖回復をもつカードはこちらから検索できます。

自動・連鎖回復の記事一覧

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

2 Comments

セリス総督

記事作成ありがとうございますm(_ _ )m
ぷよクエ部さんには常々助けられており、いつも感謝しています。

情報提供として、私が簡単にまとめた「特訓ボードの法則性」を貼っておきます。
正直、Twitterを続けているうちに渡しておきたかったのです・・・
https://twitter.com/ymmtsuhi/status/973855604165951488

返信する
sato sato

いえいえ
こちらこそ情報ありがとうございます。
いただいた法則性は、どこかで載せようと思います!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。