【大神官ディーナ・ミーシャ・ミノア・カティア・ヤナ】の感想文

大神官ディーナ−アイキャッチ

更新日:2018年6月17日

2018年2月の「ぷよフェス」でヤナが初登場。

<「大神官ヤナ」とは・・・>
闇の神殿を守護しているエルフの神官。
あたらしいチカラを得たことに戸惑ってはいるが、たよられる機会が多くなったことを喜んでいるようだ。

引用元:ぷよクエ公式サイト

 

2018年3月の「ぷよフェス」でカティアが登場。

<「大神官カティア」とは・・・>
水の神殿を守護しているエルフの神官。
本当に信頼している人ならばやわらかい口調で話すことがあるらしい。

引用元:ぷよクエ公式サイト

 

2018年4月の「ぷよフェス」でミノアが登場。

<「大神官ミノア」とは・・・>
炎の神殿を守護しているエルフの神官。
あたらしいチカラを得たものの、事件を起こせそうもないので、ふてくされている。

引用元:ぷよクエ公式サイト

 

2018年5月の「ぷよフェス」でミーシャが登場。

<大神官ミーシャとは・・・>
森の神殿を守護しているエルフの神官。
あたらしいチカラをとても気に入り今まで以上に多くの人の世話をしようと張り切っているようだ。

引用元:ぷよクエ公式サイト

 

2018年6月の「ぷよフェス」でディーナが登場して、全員出そろいました。

<[大神官ディーナ]とは・・・>
光の神殿を守護しているエルフの神官。
あたらしいチカラを得たが、気が向いた時にしか使わない。
それでも巡礼者は運だめしとして神殿にやってくる。

引用元:ぷよクエ公式サイト

今回は大神官シリーズの感想文を書いていきます。

大神官シリーズ・ディーナ

リーダースキル(☆6)

同属性カードの体力と攻撃力を3倍にし、 体力が0になっても1回のみ 「最大体力の50%」で復活する

新しいリーダースキルです。

要は無限タフネスできない、タフネス貫通攻撃してくる全盾ボス用の吸収デッキとか、マジカルウォールシリーズにつかえと…

リーダー、サポーター両方に「大神官シリーズ」をセットしている場合、各キャラクターは最大2回復活することができます(同じ属性の場合)。

大神官ミノア・アイコン

スキル(☆6)

味方全体の状態異常を解除する(怒り・怯え・混乱・麻痺・毒・封印・スキル封印)

スキル発動は同色ぷよ消し20個

いままで状態異常の解除はビースト鍛冶師シリーズがもっていましたが、「先頭3体だけ自属性の状態異常のみ解除」という中途半端なものでした。

大神官の場合は全員解除してくれます。

スキルで自分が封印状態になる、マジカルねこシリーズと相性がいいです。

ただ本人にスキル封印がかかったら終わりですよね。

とっくんでは、封印盾はつけれないみたいです…

大神官ヤナ・アイコン

データ(☆6)

コスト48

回復タイプ

☆6のみ

コンビネーション
大神官ミノアガールズ・エルフ
大神官カティア
大神官ミーシャ
大神官ディーナガールズ・エルフ
大神官ヤナガールズ・エルフ

端末によっては右にスクロールできます。

 

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
大神官ミノア4,1101,9001,960
大神官カティア4,0281,8722,040
大神官ミーシャ4,1921,8432,000
大神官ディーナ
大神官ヤナ4,0281,9002,000

大神官ミーシャ-アイコン

デッキ例

ふつうに吸収デッキを組むなら、こんな感じですかね?ボスはタフネス貫通。

2018年2月作成

  1. 大神官ヤナ
  2. コモネ
  3. クロミ
  4. ☆7剣士クルーク
  5. ワタ
  6. 大神官ヤナ

大神官ヤナを持っていなければ、大勇者ラグナスロックなハーピークールなシェゾあたりを使うかなと。

 

コメントでいただいた情報です(*´ェ`*)

てみみんさんより

大神官ヤナは、選択とっくんでどちらも体力アップを選んだ完全体の場合
体力が6628です。

スキルの発動数が軽く対象は属性を問わないので
ロックなハーピーリーダーの緑デッキに大神官ヤナを入れても充分使えました。
(とことんの塔青48Fにて起用。「3ターンごとに毒」のステージ)

全属性出るとすれば、本人につけられる状態異常耐性や異世界の旅シリーズの副属性を考慮すると黄色か緑は持っておくと要所で便利な気がします。

大神官カティア・アイコン

まとめ

こんにちは。satoです。

大神官ヤナの時は、お試しクエストでカバルーンがちゃんと状態異常をかけてきて攻撃もしてきました。

いきなり20万の攻撃くらってビビりましたが…

 

でもギルイベでヤナちゃん使ったかな?…

とことんの塔では使えそうですが、私はまだ1回もプレイしていないので(*´ェ`*)

個人的には本家の神官エルフシリーズのほうが、絵はすきかなぁ…

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

28 Comments

セリス総督

シリーズ名は「大神官シリーズ」で確定しましたね。
手に入れるなら混乱耐性をつけられるミーシャ・麻痺耐性をつけられるディーナを優先したいところ。行動不能への耐性があると異常回復スキルの弱点を克服できるので

返信する
セリス総督

タイトルはもう【大神官シリーズ】に改名してもいいですね。最後にディーナが来るのが決まったわけなので。
それと特訓パターンの法則性の記事もいつか欲しいですね

返信する
セリス総督

書き忘れてた、スキルの解説で出されてるビースト鍛冶屋は「先頭3体だけ」「自属性に対応した状態異常だけを回復」とした方がいいかも

返信する
sato sato

運営さんがしっかりとシリーズ名を告知してくれると有り難いのですが…

とっくんの法則性ですか!
最近ツイッターも見ていないで、かなり情弱です(*´ェ`*)

返信する
セリス総督

特訓ボードの法則性についてはfnaさん(もふちゃんの人)やuniさんがより詳しいものを出しておりますので

返信する
あさひん

satoさん、お久しぶりです(*´∀`)♪
記事とは直接関係ないのですが、Twitterの方でbot見つけましたが、どんな形でも復帰できたのはとても嬉しいです(*^^*)
これからも、ちょくちょくぷよクエ部さんにお邪魔させていただきますね(^-^)/

返信する
sato sato

あさひんさん
お久しぶりです(*´ェ`*)
ツイッター復帰と言っても、記事の更新情報を流してるだけなんですけどね^_^
いつでも遊びにきてください!

返信する
てみみん

大神官ヤナは、選択とっくんでどちらも体力アップを選んだ完全体の場合
体力が6628です。

スキルの発動数が軽く対象は属性を問わないので
ロックなハーピーリーダーの緑デッキに大神官ヤナを入れても充分使えました。
(とことんの塔青48Fにて起用。「3ターンごとに毒」のステージ)

全属性出るとすれば、本人につけられる状態異常耐性や異世界の旅シリーズの副属性を考慮すると黄色か緑は持っておくと要所で便利な気がします。

返信する
sato sato

こちらこそありがとうございます(*´ェ`*)

了解しました。次回からは「コメントをいただいた〜」と記載させていただきます!

返信する
セリス総督

シリーズ化するとなると、ミーシャの需要が大きく上がりますね。
一番致命的な混乱に耐性をつけられるから

返信する
セリス総督

連鎖回復がページでも書きましたが、特訓ボードの法則性を私なりにまとめたものです。参考になればとhttps://twitter.com/ymmtsuhi/status/973855604165951488?s=19

返信する
のじ太

大ヤナが落ちるとその瞬間にリーダースキル効果が無くなり自身の復活出来ないみたいなので、とことんの塔での全体強攻撃は耐えられないかと。明日になれば紫のとことんの塔が出来るからハッキリすると思いますけどね。

返信する
セリス総督

異常耐性は紫フェスなので毒耐性しか持たせられない。緑であれば致命的な混乱を防げたのだが・・・

返信する

とことんの塔でも役に立つと思われます。5と10の階の最後で即死する威力の全体攻撃を封印された後にやられるので今まではアリスで反射 天使と庇うスイッチなどを使われていましたが全員50%復活があると死んでも復活できるので今までのスイッチなどが必要なくなります。天使などで枠を取られてしまい火力が出せない…というのがなくなるのととことんの塔では状態異常がよく飛んでくるのでとことんの塔でもとても強いカードだと思います

返信する
sato sato

ぽさん
なるほどなるほどφ(..)
私はとことんの塔をやらないので、全くわからなかったです(*´ェ`*)

返信する
とことん完全制覇済

ヤナ自体が倒されると復活しませんが、とことんでどう使うのをイメージされてるんでしょうか?

返信する
あさひん

リダスキは良いですが、通常の方のスキルが物足りないですね…
神官エルフシリーズ好きな人からしたら、今回の亜種はうれしいかと思います(*´ω`*)

返信する
あさひん

あ、そうでしたか(^^♪
性能でちょこっとケチつけてしまってのは申し訳ない…(´・ω・`)
イラストはかなりいいかと思います(*´ω`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。