規約変更で知っておいたほうが良いこと

テンプレ・アイキャッチ

こんにちは。satoです。

なんかさらっと告知がきてましたが、これかなり重要なのでは?

なんか細かく書いていますが、その中で「これは重要かな?」というものを今回は書いていきます。

お知らせはこちら。

ぷよぷよ!!クエスト公式サイト

第4条(個別有料サービス)3項~8項

どこが変わったのか、よくわかりませんでした…

ちょっとした文章の変更だけかな?

でも覚えておいたほうが良いのはこれです。

5.お客様は、お客様が購入された個別有料サービス及び前払式支払手段について、前項の定めを含むいかなる理由によっても返金、換金、払戻し、返還を受けることはできません。但し、法令に定める場合を除くものとします。

例えば剣士シグの時のような詐欺動画が運営さんが流します。

ユーザーは「これ強いじゃん!」ってガチャを回します。

あとから「これ5倍の詐欺ステータスじゃない?」となっても、法令的に問題なければ返金はしませんと。

まぁさすがに炎上すれば返金するとは思いますが…

第5条(有料ポイントの利用、制限)(本条は、本サービスにおいて有料ポイントを取扱う場合に適用されます)

これもどこが変わったのか、よくわかりませんでした…

ちょっとした文章の変更だけかな?

でも覚えておいたほうが良いのはこれです。

5.お客様が、第17条の定めに基づき永久的な利用停止措置がとられた場合、当該利用停止措置とともに前払式支払手段は失効するものとします。

「第17条」とは何かを説明したほうが良いかと…

第6条(個別有料サービスの終了)

ここ変わりましたね。いままではサービス終了が決まったら「60日まえにお知らせ」が「45日まえにお知らせ」に。

これ、かなり不安になりますよ…

第23条(その他)を新設

本サービスをご利用いただくにあたり、本利用規約の内容と弊社以外が定める他の利用規約等との内容とが矛盾又は抵触する部分については、本利用規約及び弊社が定める他の利用規約の内容が、優先して適用されます。

要は規約のなかで矛盾があった場合、運営さんの都合のよいように解釈されると。

第24条(第三者ソフトウェアに関する特約)を新設

(3) 本第三者ソフトウェアの解析、改ざん、改変、リバースエンジニアリングを行うこと。

解析して告知まえにユーザーに教えちゃだめだよと。

「リバースエンジニアリング」ってよく分からんですが、落ちコンとか調べて発表しちゃダメだよということですかね?

利用規約に関してはこちらにのっています。

ぷよぷよ!!クエスト公式サイト

一番気になるのはサービス終了の告知が、60日前から45日前に変更されたことです。

なんかサービス終了の準備を淡々と進めている感が…

まぁ気のせいですよね(*´ェ`*)

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました!

6 Comments

あさひん

お久しぶりです~(*^^*)
記事あげお疲れさまです♪
運営は大事なものほどさらっと流してくるので、そういうのは辞めてほしいですね…(´・ω・`)

返信する
sato sato

あさひんさん
どうも~(*´ェ`*)
普通は告知→猶予期間→変更になると思うんですけどね…
なんかいきなりなので不安になります(T_T)

返信する
あさひん

確かに、告知して猶予期間をもうけるのは普通ですよね(–;)
思い込みかもですが、新体制(そねD以降)になってから、不備などが目立ってる気がするのは考えすぎですかね…

返信する
sato sato

あさひんさん
ログインしたら承認って、ちょっと…と思いました
たしかにあまり良い方向に向かっている感じは受けないです…

返信する
碧海

第24条、今までによくまだ表に出てない次月度のイベント予告の画像を引っ張り出してツイッターに流す人とかいたのでその対策かと思われます。
まあ、公式の次月度予告遅すぎなんじゃっ!とまずいいたいですが。

返信する
sato sato

碧海さん
いまはTwitterやっていないですが、新しいカードの画像とかも出てましたもんね…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。