【十四松】の評価と使いかた

十四松・アイキャッチ

2017年1月「おそ松さんコラボガチャ」で初登場。

おそ松さんシリーズの1枚です。

今回は十四松※修正予定!を説明していきます。

十四松

リーダースキル(☆6)

スタメンのコンビネーション「ボーイズ」をもつカードが1枚ふえるごとに体力・攻撃力の倍率が0.25倍になります。

サポートまで合わせて6枚にすると体力・攻撃力2.5倍になります。

1+(6*0.25)=2.5

2.5倍はけっこう優秀かなと。ボーイズコンビネーションを持っているカードは多いので、思ったよりデッキを組みやすいです。

スキル(☆6)

ランダム対象に「こうげき」×4の4連続属性を行い、あたえたダメージに応じて、味方全員を回復します。

スキル発動数は黄ぷよ消し40個。

きいろいあやしいクルーク(目覚めし力シリーズ)の下位互換です。きいろいあやしいクルークは「こうげき×7の3連続属性攻撃・味方全員を回復」です。

敵が単体であれば、十四松はこうげき×16、きいろいあやしいクルークはこうげき×21です。

ボス!?シリーズが☆6の時点で「こうげき×3の6連続」、つまりこうげき×18なので攻撃力としてはそれほど強くないです。

ただ十四松は与えたダメージで回復をしてくれるので、テクニカルクエストなどのタワーボーナスがのらないクエストでは使えるかなと。

データ

体力タイプ

コスト30

コンビネーションはボーイズ

体力5,006・攻撃1,657・回復342

まとめ

こんにちは。satoです。

やっと十四松まで来れました(*´∀`*)

おそ松さんシリーズの中では、あまり優秀ではないかなと思います。

どうせなら「こうげき」×5の4連続属性でも良かったのでは。

ただ他のカードが強いのでそう思えますが、普通に考えればじゅうぶんかもしれませんね。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました。ツッコミどころ満載なブログですが、暖かい目で見てもらえると助かります(*´ェ`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。