【ローザッテ】2017年最後のぷよフェス

ローザッテ記事

更新日:2018年3月29日

2017年12月の「ぷよフェス」で初登場。

2017年最後のぷよフェスカードでした。

私はかなりお金を使って手に入れました…

ローザッテガチャ・アイキャッチ魔導石500個ためて【ローザッテ】ぷよフェスを回してみた

<「ローザッテ」とは・・・>
魔法学を教えている、見習い魔法使いに とっては先生のような存在。
学びたいという気持ちさえあれば、誰にでも わけへだてなく教えてくれるらしい。

引用元:ぷよクエ公式サイト

今回はローザッテの感想文を書いていきます。

ローザッテ記事

リーダースキル(☆6)

味方全体の体力を3倍、攻撃を2倍にし、通常攻撃を2連続攻撃にする

「味方全体」とあるので、属性は関係ないです。

アルル&カーバンクルと同じように使えるかと。

ぷよ消しや童話シリーズなどのような「スキルが通常攻撃」あつかいになる攻撃であれば、2連撃=4倍になると考えて良いです。

すずらん+αシリーズなどのエンハンスを発動した時も2連撃になります。

またくろいポポイなどの全体攻撃も。

ただ魔人シリーズをリーダーカード、サポートをローザッテにしても、全体追撃攻撃は2連撃にはなりません。

うん。強いですね(*_*)

ただギルイベ序盤のなぐりワンパン撤退では使わないかも。

ベストールもしくは☆7の戦乙女アルルきいろいあやしいクルークのほうがエフェクトが短くはやく討伐できそうです。

※リーダースキル効果の「通常攻撃2連続攻撃化」は、他キャラクターの以下のスキル効果と重複せず、後に発動したスキル効果が適用されます。
・全体攻撃化
・連続攻撃化
・爆裂攻撃化
・タフネス貫通化
・属性変化

※リーダースキル効果の「通常攻撃2連続攻撃化」は、リーダーとサポートで重複する場合リーダー側の「通常攻撃2連続攻撃化」を優先します。

※リーダースキル効果の「通常攻撃2連続攻撃化」は、クエストデッキとマルチプレイでのみ効果が発動します。

引用元:ぷよぷよ!!クエスト公式サイト

えぇ、サポートをローザッテにしても意味ないんですね…

きいろいあやしいクルークをサポートにしたほうが良いです。

あと気になるのが「クエストデッキとマルチプレイのみ」。運営さんに問い合わせをしてみました。

まずバトルでは4倍にならないと。

「クエストデッキ」を使用するクエスト全般およびイベントで2連撃になるようです。

ギルイベでも使えます。

スキル(☆6)

1ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力が4倍になる

スキル発動は黄ぷよ消し40個

デッキ内には副属性でも良いので3属性以上いれます。

はりきるドラコのスキルで発動することが確認ずみ。

プリズムボールを消せば発動することも確認ずみ。

すずらん+αシリーズなどのエンハンスは加算されます。

エンハンスで3倍(☆7では3.5倍)×4倍で12倍は大きいかと。

加算できるのは大きいです。

データ(☆6)

コスト48

バランスタイプ

コンビネーションはボーイズ

☆6のみ

体力4,208・攻撃2,251・回復723

デッキ例

タスタス森オートプレイ

ローザッテ・くろいポポイ・フィーバーどうぶつ・魔人

ローザッテ・くろいポポイぞう大魔王・ バルトアンデルス・ほほうどり・ヌール

2018年1月作成

くろいポポイ・ぞう大魔王・ バルトアンデルスでどうぶつコンビネーション。

タスタス森など敵の体力が低いクエストで、オートプレイで放置するデッキ。

タワーボーナスが低ければ魔人シリーズをリーダーカードにした他のデッキのほうが早いかも。

ただタワーがある程度あれば、このデッキのほうが早いかなと思います。

くろいポポイなどの全体攻撃も2連撃=4倍になります。どこを消すか分からないオートプレイでは、何色を消しても攻撃してくれます。

ヌールの追撃は4倍にはなりませんが、残った敵を一掃してくれるかと。

 

あさひんさん

とことんの塔攻略」を書いてくれた、あさひんさん(@taiponfrend )からコメントでデッキ案をいただきました(*´ェ`*)

時間がなくデッキ画像を作れないのですが、文章だけでものせておこうかなと。

ローザッテ・安室透ルクバトエミリオンシオレガムント

体力7倍、攻撃1.6×2.5×2の2連続でMAX8倍の2連続攻撃になります(*^^*)

全員がボーイズなのでボーイズコンビネーション、ルクバト+ローザッテ+レガムントで2.5×4=10倍とワイルドで瞬間最高火力を叩き出すデッキですφ(.. )

スキル発動の順番は
1.シオ発動でスキル溜め(エミリオンも使用して溜める)
2.全員のスキルを溜め直してからシオ発動
3.エミリオン発動
4.ルクバト発動
5.ローザッテ発動
6.レガムント発動
7.安室透発動で分離同時消し

エミリオンやシオをユエナルカミ魔人シリーズ等に変えれば、もっと恐ろしい火力出せると思います(*´ω`*)

まとめ

こんにちは。satoです。

2017年最後のぷよフェスでした。

まさかの魔法使い。いのDを思いだします(*´ェ`*)

ぷよフェスなので、もちろん強力なカードです。

ただリーダースキルが「通常攻撃のみ」なのが残念…

今後ギルイベでスキルワンポチよりも、童話砲をつかうことが多くなれば重要なカードになるかも。

また通常のクエストで使うのでボイスをいつも聞けます(*´ェ`*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

28 Comments

りょう

無限タフネスのデッキ、三属性ないので漁師を雅楽師にするかウィッチを愛りすとかにしないとローザッテのスキルが発動しないかと……。

返信する
あさひん

今更感あるかもですが、僕の普段のローザッテデッキを改造してより強力にしたものを乗せときますね(*´ω`*)
ローザッテ・安室透・ルクバト・エミリオン・シオ・レガムント
体力7倍、攻撃1.6×2.5×2の2連続でMAX8倍の2連続攻撃になります(*^^*)
全員がボーイズなのでボーイズコンビネーション、ルクバト+ローザッテ+レガムントで2.5×4=10倍とワイルドで瞬間最高火力を叩き出すデッキですφ(.. )
スキル発動の順番は
1.シオ発動でスキル溜め(エミリオンも使用して溜める)
2.全員のスキルを溜め直してからシオ発動
3.エミリオン発動
4.ルクバト発動
5.ローザッテ発動
6.レガムント発動
7.安室透発動で分離同時消し
エミリオンやシオをユエやエニシ、魔神シリーズ等に変えれば、もっと恐ろしい火力出せると思います(*´ω`*)

返信する
sato sato

あさひんさん
いつもご提案ありがとうございます!
本当はデッキを作ってのせたいのですが、時間がないのでこのまま文章をお借りまします(*´ェ`*)
もし載せないほうがよければ教えてくださいね

返信する
あさひん

いえいえです(*´ω`*)
デッキの方は乗せていただいても大丈夫ですよ♪
これからもちょくちょくですが、デッキなど思い付いたらコメ欄に書くかもです(*´ー`*)

返信する
あさひん

すいません、僕のデッキの場合はエニシじゃなくてナルカミでした!
今気づいたのですが、申し訳ないです…

シキ

私も天井で迎えた1人です
2連続攻撃=1ターン経過までがちょっと長いかなあと思う…すべてのカードが副属性ついてたら、1秒かそこらは遅くなりませんかね(・ω・`)

これは物好きしかやらないと思いますが、一応? 報告をば
属性変化(南国鳥人がいいかな?)のスキルも「3色同時消し」の判定に入りましたよ
本当に物好きだけがやるやつですが笑

かなり日が経っちゃったけど、この書き込みも返信くれるのかな笑

返信する
sato sato

タスタスデッキは半分趣味です(*´ェ`*)
全てのカードが副属性ついてたら遅くなると思いますが、あのデッキは緑以外全体攻撃+αになるかなぁと。

南国鳥人のスキルで属性変化して攻撃するだけで「3色同時消し」になるんです?
ごめんなさい、頭が悪いので(T_T)

返信する
シキ

先生のスキルは「3色同時攻撃」なんですけど、なぜか属性変化も1色として見なされているようで…
例えば主属性を黄色、副属性を青のカードを含めたデッキがあったとします
(アルリシャ、ウィッチ、ロロ、チコ、アレックス、先生)

普通なら黄と青しか攻撃できないけど、ロロのスキルは「通常攻撃のみ、黄属性攻撃を紫属性攻撃に変化」ですよね
これ使うと「黄色と青、それと紫」で見なされるらしいんですよ〜

使い道はないと思いますけど笑

返信する
sato sato

シキさん
返信ありがとうございます!
おお!そういうことですね(*´ェ`*)
(たしかにその技を使いこなすのは難しいかも…)
それを検証されたシキさんを尊敬します(*´ェ`*)

返信する
もも

今年の締めくくり。
天井でしたヽ(⇡▽⇡)ノ
先生ほしかったんだもーん。
その後の倉庫整理が大変で、この子☆7解禁くるかも?!と思うと合成も躊躇ってしまってヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
なのでネタキャラのコナンの犯人とかその辺りとサヨナラしました。
そういうの、ちょっとつまんないです。
でもまたコラボすると信じて。

おそ松が本当のお粗末で、回さない確信があったので、天井まで心置きなく石使いました。
でも、あれこそ、ネタキャラかな?悩み…ませんよっ。

返信する
sato sato

天井は慣れますよ(笑)
私もカードBOXかなり整理しました。
でも前回の生放送で1月のアップデートで拡張予定と言っていたので期待しています(*´ェ`*)
おそ松は…

返信する
サイレン

70連目でお出迎えです(^_^;)
使ってみた感想ですが、リダサポで組まなくて良いので、「ギルメンが数人持ってれば良くね!?」って感じでした(笑)
ギルメンからは喜ばれましたが(笑)(^_^;)

返信する
sato sato

天井では無かったので「おめでとうございます!」で良いのかな?(^_^;)
そうなんですね。
サポートで借りればいいんですもんね…
サポートでもリーダースキル発動すれば、もっと売れそうです。
まぁそうなると完全に「壊れカード」ですが(笑)

返信する
なんにもプースラ

おためしクエストで試した結果です。
・追撃は連続攻撃になりません。
・くろいポポイは2連続攻撃します。
・すずらんなどのエンハンスとローザッテの3連鎖エンハンスは「重複できます」また2連撃も維持されます

すずらんと重複できるのは結構ヤバい気がします。
なん3.5×4=14倍エンハンスに……運営さん意図してなかった仕様ではと思ってしまいます

返信する
sato sato

検証ありがとうございます!
エンハンス乗るのはやばいですね…
くろいポポイは思い付きませんでした。
いつもありがとうございます(*´ェ`*)

返信する
碧海

年末は物入りで財布も壊れなので、ボーイズなのかガールズなのか!?
興味はその一点のみです。魔法使いは男女両方の登場実績があるだけに油断なりません。
魔法使いシリーズとからむボーイズなら・・・と。

返信する
sato sato

性別で回すか決めるとはさすがです!
ボーイズに見えますが、ぷよクエの場合はなんとも言えませんね…

返信する
碧海

80連もして引いといてなんですが、性能だけに惹かれて買うカードじゃあない気はします。2連が2枚のカードに散るのでタスタスみたいな難易度低いクエストのオートは楽ですが魔人には劣るし、
やはりどっちかというとキャラ萌えよりのような・・・

ま、そういう方向にシフトすることを模索しないとインフレにつぐインフレでバランス崩して運営みずからクビを締めそうですし。

返信する
sato sato

碧海さん
80連お疲れ様でした(T_T)
やはりそうですか…
性能重視の私としては迷っているんですよね。
うーむ…

返信する
碧海

ただ魔法使い萌えとしては、
ローザッテは萌えの芯として欠くことのできないカードなのです。
リーダーにローザッテ。
メンバーに魔法使いボーイズ。
素材の超激辛位までは攻略出来るし、妄想が捗ります。

返信する
sato sato

ローザッテ先生はすき方がおいですよね。
好きなかカードをデッキを入れるだけで、テンションが上がります(*´ェ`*)

サイレン

いつも拝見させてもらっております。
質問の答え、僕も聞くのを楽しみにしてます(笑)
通常攻撃限定なのは、剣士系や聖獣拳士のスキルも「通常攻撃のみ…」という表記だからだと思いますよ。
何でも2連撃だったら、3連鎖条件付きのレガムントが死んでしまいますね(笑)

返信する
sato sato

2017年最後のフェスなので、壊れでも良かったのですが(笑)
運営さんからの返答が来次第追記します(*´ェ`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。