【お月見グリフォ・夏祭りケルビィ・ハロウィンフェイニ・ピクニックユニカ・クリスマスドラーナ】の感想文

AC幻獣亜種シリーズ記事

更新日:2018年8月26日

長いタイトル…

ぷよクエAC出身で2016年8月から「時の神殿」で登場したシリーズです。

ACよく知らないので「AC幻獣亜種」と呼んでいいのか、分かりませんが…

2017年8月に夏祭りケルビィ

2017年9月にお月見グリフォ

2017年10月にハロウィンフェイニィ

2017年11月にピクニックユニカ

2017年12月にクリスマスドラーナが初登場しました。

今回はAC幻獣亜種シリーズの、感想文を書いていきます。

(悩んだ末答えが分からないので、AC幻獣亜種シリーズとよぶことにしました(*´ω`*))

AC幻獣亜種シリーズ記事

リーダースキル(☆6)

味方全体のバランスタイプの体力が2.2倍・回復力が2倍になります。

最近「体力◯倍・回復力◯倍」のリーダースキルが多いですね。

でも対象がバランスタイプというのは、少し使いづらいかも…

スキル(☆6)

2ターンの間、味方全属性カードの通常攻撃が同属性攻撃になります

スキル発動は自色ぷよ消し35個

分かりづらいですが、他のスキルが上書きされてしまいます。

聖獣拳士シリーズまものシリーズ海のなかまシリーズなどのスキルは、AC幻獣亜種シリーズのスキルを最初に発動すると同属性攻撃になりません。

またAC幻獣亜種シリーズの後に発動すると、ただの緑属性攻撃になります。

たとえば聖獣拳士シリーズのスキルは上書きされて単発攻撃に。

また幻獣プリンセスシリーズのスキルと同時に発動することはできません(T_T)

これらは通常攻撃が変化してしまうからです。

※fnaさん(@lobi_fna )にご協力いただきました。

AC幻獣亜種シリーズ記事

データ

バランスタイプ

コスト28

☆4→☆6:専用素材

コンビネーション
ハロウィンフェイニィはばたき・ガールズ
クリスマスドラーナはばたき・ガールズ・つの
お月見グリフォどうぶつ・はばたき・ガールズ・にくきゅう
ピクニックユニカガールズ・つの
夏祭りケルビィどうぶつ・ガールズ・にくきゅう

端末により、右にスクロールできます。

 

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
ハロウィンフェイニィ
クリスマスドラーナ
お月見グリフォ3,4481,577741
ピクニックユニカ
夏祭りケルビィ3,3581,607741

端末により、右にスクロールできます。

AC幻獣亜種シリーズ記事

デッキ例

お月見グリフォ記事

お月見グリフォ・ナリライカーターニャふふふ・お月見グリフォ

2017年9月作成

始めたばかりでカード資産が少ないかた用。

ギルイベの割合デッキです。

バランスタイプの体力を4.84倍・回復力を4倍にできます。

お月見グリフォのスキルは使いません。

得意属性の青ボス用。

赤以外の西洋妖怪シリーズを持っていたら、ふふふの代わりに入れるのも有りだと思います。

ただボスの攻撃力に耐えれればですが…

お月見グリフォのリーダースキルは、バランスタイプが対象なのでカード選びは注意して下さい。

スキル発動の順番ものせておきます。

1-ナリ発動で他のカードスキルをためる
2-ふふふ・ターニャのスキルがたまる
3-体力が減っていたらターニャ発動、減っていなければふふふ発動
4-ライカー発動

AC幻獣亜種シリーズ記事

まとめ

こんにちは。satoです。

私はACをほとんどプレイしていなかったので良く知らないのですが、結構人気のあったカードなんですね。

「夏祭りケルビィ嬉しい!」とかTwitterで多く見ました。

アーケードをやっていた人にも支持されているのかも。

スキルは面白い使いかたができるような気がします。

でも凡人の私にはパッパッと組むことができませんでした。

注意しなければならないのは「通常攻撃のみ」なので、童話シリーズなどのスキルと合わせるのが良いと思います。

「どう考えても使いどころが思いつかない」シリーズではなく、上手い使いかたが出来そうな面白いカードです。

聖獣拳士シリーズまものシリーズなどのスキルに重ねがけができれば、テクニカルで使えそうな気がしたのですが…

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(*´꒳`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。