エンハンスとは?:ぷよクエ用語

更新日:2018年7月22日

こんにちは。satoです。

今回は「エンハンス」について説明していきます。

エンハンスとは「◯ターン、攻撃力を◯倍にする」スキルのことです。

「バフ」とよんでいるかたもいると思いますが、私はエンハンスかな。

 

エンハンスのスキルを発動すると、キャラクターの左下に数字が出ます。

これは剣士クルークのエンハンスなので「3」と出ます。

3ターンの間、エンハンスがつづくということです。

 

ちなみにこれはフェーリのスキルを発動した時です。

新しいスキルを獲得していないので、1ターンのエンハンスになります。

2018年7月時点、すずらん+αシリーズ剣士クルークカーバンクルver1周年・ノリノリのドラコ・星天シリーズ星座ガールズシリーズチューボーのりすくまくろいシグあかいアミティ戦乙女シリーズお祝いアルルきぐるみ騎士団シリーズ☆7まものシリーズハロウィン魔界シリースももいろのりんごりす松せんぱいチョロ松ゼノン決意のルクス・Sストリートのまぐろなどが攻撃力をアップします。

ラビットダンサーシリーズゴーストロリータシリーズ巡音ルカりすくまver.ぷよ番隊などは回復力アップ。

ロコver.テイルスフローレver.エリカ灰原哀フェーリver.ミク医者シリーズなどが、攻撃力と回復力をアップします。

またエンハンスを重ねがけするとどうなるか?

優先順位は「効果値>効果ターン」となります。

たとえば☆7フェーリ(1ターン・3.5倍)を発動したあとにターンをまたがず、☆6剣士クルーク(3ターン・2.5倍)を発動したとします。

そうすると最初の1ターンは3.5倍になり、残りの2ターンは2.5倍になります。

重ねがけできるとは言えますが、3.5*2.5にはなりません。

 

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございます(*´ω`*)

またアイデアをいただいたセリス総督さん(@ymmtsuhi )ありがとうございました!

1 COMMENT

アバター なんにもプースラ

この記事の最終更新以降新しく追加されたカード含めて、この記事のエンハンスカードの列挙に入っていないものをリストアップしました(2019/2現在)
たまに参照しているので、お時間のあるときに更新いただければうれしいです

・ブリキの音楽隊シリーズ (両隣のみ)
・しんげつのシェゾ
・バルバルフェーリ
・里中千枝 (ペルソナコラボ 青属性の攻撃・回復3倍)
・日番谷冬獅郎 (BLEACHコラボ)
・少年探偵団 (コナンコラボ 両隣のみ)
・世良真純 (コナンコラボ)
・カヲル (エヴァコラボ)
・アスカ ver.プラグスーツ (エヴァコラボ)
・アルル ver.ぷよエヴァ (エヴァコラボ)
・ハムタスシリーズ (ぷよクロコラボ)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。