【☆7ボス!?シリーズ】☆6との違い

ボス!?シリーズ記事

更新日:2018年3月26日

初登場から2年以上経つシリーズです。

初登場時は☆5でした。

そのあと順番に☆6が実装されましたが、正確な日付をおぼえてません(^_^;)

2017年9月に☆7が実装されました。

なんとか2014年8月「日替わりボス!?ガチャ」の記事を見つけたので、リンクをはっておきます。

日替わりボス!?ガチャ開催のお知らせ:ぷよぷよ!!クエスト公式サイト

今回は☆7ボス!?シリーズの感想文を書いていきます。

ボス!?シリーズ記事

リーダースキル(☆7)

味方全体の同属性の攻撃力と体力が2倍になり、 体力MAX時にさらに攻撃力が1.8倍になる(攻撃力最大3.6倍)

☆6は同属性カードの体力がMAXの場合、攻撃力が3倍。

☆7は体力・攻撃力をアップしてくれるので、通常のクエストでも充分つかえます。

体力MAXのカードは攻撃力3.6倍になるのもうれしいところ。

ただフェス系などの体力・攻撃力3倍のカードを持っているなら、新しいスキルを獲得したほうが良いかもです。

とくに召喚士シリーズで持っていない色は、ギルイベでつかえます。

詳しくは下のデッキ例で紹介しますね(*´ェ`*)

スキル(☆7)

ランダム対象に「こうげき」×5の6連続属性攻撃

スキル発動は自色ぷよ消し40個

☆6はランダム対象に自身の「攻撃力」×3で6連続攻撃。スキル発動数は40個。

☆7ではギルイベや収集イベントのようにボスが単体の場合、自身の攻撃力×30のダメージをあたえます。

目覚めし力シリーズが自身の攻撃力×21なので、じゅうぶんにつよいスキルです(目覚めし力シリーズは回復もできますが)。

ただ敵が複数の時はランダムになります。敵が単体の時のほうが良いかなと。

ボス!?シリーズ記事

SP・獲得できるスキル

☆7に進化したあとに、とっくんでSPか新しいスキル、どちらかを獲得できます。

獲得する方法については、こちらを参考にしてみて下さい。

テンプレ・アイキャッチ☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法

SP

同属性の回復力が2倍になり、体力MAX時に攻撃力が4倍になります。

獲得スキル

ランダム対象に「こうげき」×5の3連続属性攻撃をします。また与えたダメージによって同属性カードが回復します。

ボス!?シリーズ記事

データ(☆7)

コスト40(☆6は28)

バランスタイプ

☆4→☆5:ぷよアイス☆3×2・☆4・☆5・魔道書☆5

☆5→☆6:ぷよアイス☆3・☆4・☆5・魔道書☆5・☆6

☆6→☆7:とっくんボード

コンビネーション
あやしいクルークボス!?・ナゾ多き・まもの・めがね・ボーイズ
アコール先生ボス!?・ガールズ・ナゾ多き・めがね・魔導学校
サタンボス!?・ボーイズ・初代メンバー・つの・はばたき
エコロボス!?・ナゾ多き・すずらん・トラベラー
ダークアルルボス!?・ナゾ多き・ガールズ・トラベラー

端末によっては右にスクロールできます。

ステータス(☆7)
体力攻撃回復
あやしいクルーク5,4982,570982
アコール先生
サタン5,5682,4611,005
エコロ
ダークアルル5,4272,5701,005

ボス!?シリーズ記事

デッキ例

ボス!?シリーズ記事

ダークアルル・☆7チキータコモネフェーリキリンクールなシェゾ

2017年11月作成

攻撃力12倍のデッキ。

ダークアルル・☆7チキータ・コモネ・フェーリ・キリンでガールズコンビネーション。

ギルイベ序盤の殴り用デッキです。

上1列消し、ワンパンで撤退で考えています。

デッキ内のカードは攻撃ソートで高い順で。

ダークアルルはSPで攻撃力4倍にしています。

コンビネーションは必ず組めようにしましょう。

またサポートは目覚めし力シリーズで。

目覚めし力シリーズのリーダースキルはネクスト変換なので、上5個消しでおわるので最速です。

「体力MAXの時に攻撃力4倍」というのは、体力が1でも減っていたら4倍にはなりません。

たとえば上のデッキでチキータだけ体力がへっていたら、チキータだけ4倍にはならないので注意してください。

ボス!?シリーズ記事

まとめ

こんにちは。satoです。

あらためて見ると、☆7にすることでけっこう使えるカードになりましたね。

攻撃力4倍は充分に使えます。

つかう場面を選びますが、育てる価値のあるシリーズです。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ェ`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。