【☆7きぐるみ騎士団シリーズ】の感想文

コマレオ・アイキャッチ画像

更新日:2018年11月24日

2017年10月の「オールスターガチャ」でエーダンが初登場。

11月にバルティとサミュが登場。

12月にフロノとコマレオが登場してシリーズとしては全部出終わりました。

そして2018年の11月にコマレオとサミュの☆7が解禁されました。

今回はきぐるみ騎士団の感想文を書いていきます。

コマレオ・☆7・きぐるみ騎士団シリーズ

あさひん

今回は私が書きました

リーダースキル(☆7)

同属性カードの体力と攻撃力を3倍にし、 体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる

☆6では倍率が2.4倍でした。

体力が3倍に上がったことにより、更に耐久力が増え使いやすく。

また、一度やられてもタフネス効果によって一度だけ体力1で耐えることができます。

きぐるみ騎士団記事

スキル(☆7)

2ターンの間、同属性カードの攻撃力を 3.2倍にし、同属性カードの通常攻撃を全体攻撃にする

スキル発動は同色ぷよ消し40個

☆6では2.5倍でしたが、☆7ではなんと3.2倍です。

エンハンスの倍率的には剣士クルークと、☆7すずらん+αシリーズ(SPでは無い方)の中間くらいです。

同じスキルとして☆7まものシリーズがいますが、あちらは倍率が1.5倍と少し低めですが、ターン数が1ターン長いです。

ただし全体化になるのは通常攻撃だけなので、童話シリーズなどと合わせて使うようにしましょうφ(..)

ただ全体攻撃とエンハンスは分かれています(意味わかんないですよね…)

たとえばきぐるみ騎士団のスキルを発動し、初代ぷよシリーズのスキルを発動します。

初代ぷよシリーズのスキルは通常攻撃ではないので、全体攻撃にはなりません。

ただ3.2倍のエンハンスはのります。

分かりました?…

また運営さんの説明だと「スキルの攻撃力アップは他カードの攻撃力アップスキルと重複せず、効果値が高い、もしくは効果ターンが長いほうのスキルが適用されます」と。

すずらん+αシリーズと同時にスキルを発動したときは、1ターン目はすずらん+α、2ターン目はきぐるみ騎士団のエンハンスになります。

ただマジカルウォールシリーズは重複できるようです(フォロワーさんが検証してくれました)。

マジカルウォールシリーズは「攻撃力アップ」というより「防御力ダウン」のほうが良い表現ですね(コメントありがとうございます♪)。

 

また全体攻撃化・連続攻撃化・爆裂攻撃化・タフネス貫通化・属性変化のスキルは重複せず、一番後に発動したスキルだけになります。

きぐるみ騎士団記事

出典元:ぷよぷよ!!クエスト公式サイト

きぐるみ騎士団記事

データ(☆7)

コスト46(☆6は34)

バランスタイプ

コンビネーション
エーダンナゾ多き・剣士・ボーイズ
バルティナゾ多き・剣士・ガールズ
フロノナゾ多き・剣士・ガールズ
コマレオナゾ多き・剣士・ボーイズ
サミュナゾ多き・剣士・ボーイズ

 

ステータス(☆7)
体力攻撃回復
エーダン
バルティ
フロノ
コマレオ6,2252,992863
サミュ6,1502,980843

きぐるみ騎士団記事

デッキ例

サミュデッキ

サミュ・シグレホーパススルターナにゃんぐるみぃチキータ

2018年11月作成(あさひんさん)

攻撃力3×3=9倍・体力3倍のデッキ。

スルターナ・にゃんぐるみぃ・チキータでガールズコンビネーション。

アルガーの挑戦状用に組んでみたデッキです。

ちなみにホーパスですが、持ってない方はアリシアやタイヨ(☆7)でも構いません(^^)/

詳しいデッキの使い方やこのデッキを用いた攻略法については、また別の記事にて解説しようと思いますφ(..)

サミュ・アイキャッチ

まとめ

こんにちは、あさひん(@asahin_puyo)です。

きぐるみ騎士団シリーズですが、☆7になったことでスキル・リーダースキルともにかなり強力になったと思います。

また、エンハンスと全体攻撃化の両方を兼ねているので、テクニカルクエストなどの難関クエストでとても活躍するキャラかなと。

ただ、使うところは限られているシリーズですので、ワイルドさんに余裕がある方は☆7にしておくといいと思います(*^^)v

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

15 Comments

あさひん

今更かもですが、着ぐるみ騎士団はまものシリーズ☆7と同じような役割でとことんの塔の上位階にいるのを結構見かけます(^-^)/
やはりら全体攻撃化が一番働くのはテクニカルクエストだと僕は思いますφ(..)
具体例ですが
アルカバ・バルティ・グレイス・アルデラ・ウト
※デッキはあくまでもイメージです(^^;

返信する
sato sato

全体化はテクニカルでも大活躍でしたもんね
とことんでも必須な気がします(*´ェ`*)

返信する
セリス総督

きぐるみ騎士団のスキルについてですが、エンハンスと全体化は独立しているので連続化・爆裂化など通常攻撃変化系のスキルを使ってもエンハンスは残ります。また通常攻撃を変化させつつエンハンスをかけるため、スキル攻撃の威力もエンハンスは乗ります

返信する
sato sato

Twitterで返信させていただきましたが、文章を修正しておきます。
ありがとうございました!

返信する
なんにもプースラ

マジカルウォールのスキルはエンハンスではないので、エンハンスとは重複するのではないでしょうか。重複するのが唯一の存在意義のはずですし
お試しではちゃんとすずらんと重複できたような記憶があります

返信する
sato sato

そこは何とも言えないんですよね。
運営さんの説明は「他キャラクターの攻撃力アップスキル効果と重複せず」としか書いていないので。
せめてお試しクエストがあれば検証できるのですが…

返信する
sato sato

ツイッターで聞いたみたら検証されたかたがいて、重複できるようです!
修正しておきます♪

返信する
なんにもプースラ

ご確認ありがとうございます♪
マジカルウォールのスキルを使うと敵の盾アイコンにヒビ(スキル講座でおなじみのあれ)が入るので、攻撃力アップではなく防御ダウンという扱いと思われます。

返信する
sato sato

「防御ダウン」で表現いいですね!
また追記してきます(*´ω`*)

モノクローム

具体的にいうと、
タグを付けていないツイートにまで、タグを付けて返信しないでほしい
こちらのアカウント、他のアカウントに関わらず、突然知らないアカウントまで含めて返信してこないでほしい

以上です。お願いします。
直接言うことも考えましたが、良くない噂も目にしますし、何かされそうで怖いです…。

返信する
モノクローム

Twitterの二度咲きの栗鼠熊(@ArisaHoneybee)というか方は、こちらのお知り合いと言うことで間違いないでしょうか。

Twitterをタグを付けずにひっそりと楽しんでいるのですが、何故かフォローされていないこの方に返信されます。
いえ、別に返信自体は構わないのですが
その返信にぷよクエのタグを付けるために必要以上に広げられたり、全然知らないこちらのブログのアカウント(@puyoque_puyo)まで、会話に入れられていたりと
迷惑というか、怖いです。

お知り合いでしたら、やめていたただくようお声をかけていただけまけんか?

返信する
sato sato

特に知り合いというわけではなく、相互フォローしているだけです。
コチャで伝えますので、具体的に何をやめて欲しいかを教えて頂けるでしょうか?

返信する
靴色ラズ

satoさんはエーダン君嫌いなんですか?
私は結構好きなデザインなので、あんまり批判されると悲しいです(´Д⊂ヽ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。