Ver 6.9.0 のバージョンアップ | ぷよクエ部

Ver 6.9.0 のバージョンアップ

バージョンアップ・アイキャッチ

こんにちは。satoです。

2017年9月19日(火)にVer6.9.0の公開がされました。

ハリスケさん毎回細かく書いてくれるのですが、はっきり言って内容が分かりづらいんです…ぷよクエは全年齢対象のゲームで、小学生もプレイしているので…

そこで今回はなるべく簡単に分かりやすくバージョンアップの内容を書いていきます。

不具合の修正点

12個もあります。時間がない方はスルーしてください(笑)

  1. ひとりでクエストでアプリを再起動した時、敵キャラクターのターン挙動を修正しました。テクニカルであったみたいですね。
  2. デッキ編集画面やパワーアップ合成画面などで、カードリストの表示が遅くなる不具合を修正しました。これは地味にストレスがたまる不具合でしたね。
  3. ☆7へんしんボード画面のカード選択で、対象外のワイルドさんが表示されエラーが発生する不具合を修正しました。そうなんですね。☆7を1枚も作って無いので気づきませんでした(*´ω`*)
  4. みんなでクエストの開始時に強制終了が発生すると、アプリ再起動後にちがうクエストで開始する不具合を修正しました。何でこんなコトが起こるんでしょうね?意味不明です。
  5. ギルドタワーに参加したのに、開始後に自分のカードが表示されずプレイ不能になる不具合を修正しました。これはバージョンアップ前にちゃんとテストプレイしていれば、おこっていた不具合では?
  6. ギルドタワーのクエスト前確認画面で特定の操作を行うと、グレーアウト状態のプレイヤーを募集するボタンが押せてしまう不具合を修正しました。これもちゃんとテストプレイしていれば…
  7. ギルドタワーで挑戦予約した時のタワーと異なるタワーで、クエストが開始される不具合を修正しました。何でこんなコトがおこるのですか?根本的に何かまちがって…
  8. ギルドタワーをクリアしても次の階が出現しない不具合を修正しました。これは高層階でおこったようですが、運営さんはそこまでプレイしなかったんですね…
  9. ギルドタワーのボスステージに制限時間表示が現れ、強制的にクリア失敗となってしまう不具合を修正しました。は???
  10. ギルド&農園画面で、おてつだいボタンをタップすると強制終了する不具合を修正しました。こんなコトおこっていたのですね。私にはおこらなかったです。
  11. 同じユーザーの畑に何度もお手伝いできてしまう不具合を修正しました。
  12. 他ユーザーの農園画面で、収穫可能状態のぷよ野菜をタップすると演出が停止する不具合を修正しました。そんな演出があったんですね…

新規実装

名探偵コナンとのコラボ開催に伴い、期間限定でアプリアイコンを変更しました。

コラボでアイコンまで変わるのはたぶん初めてだと思います。

仕様変更

へんしん合成画面のカード選択から、カード詳細画面を開いた場合はとっくんボードと☆7へんしんボードに移動するボタンを表示しないよう変更しました。

これはどうなんでしょう…

機能の改善

これは運営さん頑張った!という内容です。

  1. 一部の素材カードをへんしん合成する時、最大99枚までまとめてへんしんできる機能を実装しました。一部の素材カードというのが引っかかりますが、99枚まで変身合成できるのはそうとう楽になります。
  2. デッキ編集やカード一覧などでの、ならびかえに機能を追加しました。表示切り替えが可能な項目の追加や、複数の項目で表示の優先順位を設定できるようになります。簡単に言うとソート機能が使いやすくなるんですよね?ハリスケさんが悪いわけではないですが、ここは一番使うトコロのひとつ。やっと改善かという感じです。できればギルイベ前に改善してほしかったです。

まとめ

ハリスケさん不具合にすぐ対応してすごいなぁと思います。

でもよく考えると大型アップデート前にしっかりとテストプレイしていれば、わかった内容も多かったのでは?デバッグはユーザーにまかせればいいよねという感じがするのは私だけでしょうか?

まぁなにはともあれ、機能改善はうれしい内容ですので楽しみです(*´ω`*)

不具合の修正についてはもっと分かりやすく書きたかったのですが、これが私の限界でした(T_T)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。 ポチッと押して頂けると励みになります♪


ぷよぷよクエストランキング

4 Comments

てすと

セガともあろう会社がテストしていないわけがないです。もちろん商品はできる限り完璧な状態で納品するものですが、それでもバグは様々な理由でどうしても出てしまうものなのです。
分かりやすく説明したいと言いつつ、実験台にされたという思いからか感情的な文章になりすぎていますよ。
またこの記事のコメント欄も荒れると思いますので憂慮するならば事前に修正したほうが良いと思います。

返信する
靴色ラズ

そこまで分かりづらい文章でしょうか?私はそうは思いませんでした。
それと、デバッ「グ」です。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。