【お月見メルー・お月見レッタ】の評価と使いかた | ぷよクエ部

【お月見メルー・お月見レッタ】の評価と使いかた

お月見メルー・レッタ・アイキャッチ

更新日:2018年1月9日

2017年9月「お月見ガチャ」で初登場。

ACでは8月の襲来カード「お月見グリフォ」と同時にACに登場したようです(2016年9月)。

今回はお月見メルー・お月見レッタ※修正予定!を説明していきます。

お月見メルー・レッタ

 リーダースキル(☆6)

びみょうに違うリーダースキルです。

お月見メルー(赤)

スタメンのカードのタイプが、2種類以上から1種類増えるごとに、全属性の攻撃力・回復力の倍率に0.6倍プラスされます(最大2.8倍)。

属性に関係なく攻撃力・回復力をあげるリーダースキルは、コモネ・クロミ(5色で3倍)とサンタりんご(全色1.8倍)などが持っています。

2.8倍はそれなりに高いですが、「タイプ」というしばりはデッキを組むのは難しいかも…

逆に考えるとおもしろいとも言えます。

お月見レッタ(青)

スタメンのカードのタイプが2種類以上から1種類増えるごとに、全属性の体力・攻撃力の倍率に0.5倍プラスされます(最大2.5倍)。

属性に関係なく体力・攻撃力をあげるリーダースキルはくろいシグ系(5色で3倍)、しろいフェーリ系(5色で体力2.4倍・攻撃力3.4倍)、レガムント(全色体力2.5倍・攻撃力1.6倍、3連鎖以上で攻撃力が4倍)、アルル&カーバンクル(全色3倍)、ローザッテ(全色体力3倍・攻撃力2倍、通常攻撃で4倍)、マリンなパノッティ・S真夏のラフィーナ・S(5色で2倍)、☆6お祝いアルル(全色体力1.3倍・攻撃2.4倍)が持っています。

レッタもメルーと同じように難しくもあり、おもしろいリーダースキルです。

スキル(☆6)

フィールド上の自色以外の色ぷよを、ランダムで3種類自色ぷよにします。

またその後のフィールド上にチャンスぷよを3個作ります。

スキル発動は自色ぷよ消し45個。

スキルは同じです。

☆6初代ぷよシリーズのスキルに、チャンスぷよをつけたモノです。

お月見レッタ記事

データ

バランスタイプ

コスト30

☆4→☆5:

☆5→☆6:

情報をいただけると助かります(*´ェ`*)

コンビネーション
お月見メルーガールズ
お月見レッタボーイズ
ステータス(☆6)
体力攻撃回復
お月見メルー
お月見レッタ3,9441,865809

情報をいただけると助かります(*´ェ`*)

まとめ

こんにちは。satoです。

ACではお月見グリフォよりレアリティが低いカードなんですね…

リーダースキルは可もなく不可もなし。

他にも候補はいますし、必須ではないです。

タイプで分けるというのは面白い発想だと思いますが、使えるデッキをくむのは難しそうです。

スキルは発動数が40個だったら、もっと使えていたかも。

ただデザインがすごく良いこと、AC出身であることで好きなかたにはうれしいカードかもしれませんね。

また再来するのかな?

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました。間違いなどありましたら、コメントをいただけると助かります(*´ェ`*)

7 Comments

靴色ラズ

タイプ数で能力値アップ、単色でも多色でも通用し、なおかつ完全単色で組む事も出来るので、反射を多用されるクエストでも使えそうなところがが良いですね。
柔軟なデッキ構成が出来そうです。
ところで、お月見グリフォより云々の部分ですが
昔からSR(5)のエジプトや幻獣がイベント報酬、GR(4)のケーキ娘がガチャだったりするので
あんまり関係ないのではないか、と思います。

返信する
碧海

お月見レッタには興味ありますねぇ。
青単色で攻撃、体力、回復、バランスを揃えてみるとか。
青いインキュバスでいいじゃんといわれたらそうなんですが、ギルメンに青リーダーがいない時にギルメンカードに恩恵をかけられるメリットが(*´-`)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。