【召喚士シリーズ】の感想文・無限タフネスのやり方 | ぷよクエ部

【召喚士シリーズ】の感想文・無限タフネスのやり方

召喚士シリーズ記事

更新日:2018年7月18日

2017年1月から始まった、新しいテクニカルクエストの報酬カードとして登場。

クエストの超極辛をコンティニュー無しでクリアしないと、☆6に進化できません(T_T)

下手なフェス系カードよりも優秀で、ガチャでは手に入らない特別なカード。

今回は召喚士シリーズの感想文を書いていきます。

召喚士シリーズ

リーダースキル(☆6)

同属性カードの攻撃力を4倍、体力を1/4にし、体力が0になっても1回のみ「体力1」で踏みとどまる

体力をへらす代わりに攻撃力を上げるのは、他に魔獣シリーズがいます。

ただ「体力タイプ」の体力を1/3にして攻撃力を3.5倍にするというしばりが…

召喚士は同じ色のカードであれば、どのタイプでも対象になります。

「体力をへらす」というのは、とても弱くなる感じがしますが、実はとても有利な場面があります。

それは無限タフネスです。

 

しろいフェーリ記事 熱砂シリーズ記事

たとえばこのように、熱砂シリーズをサポートにしたデッキ。

熱砂シリーズのリーダースキルは「同属性カードの体力がMAXの時のみ何回でもタフネスになる」です。

要は召喚士シリーズで体力をへらすことで簡単に体力をMAXにして、無限タフネスで戦っていけます。

また召喚士シリーズはタフネスのリーダースキルも持っているので、体力が減っていても2回までボスの攻撃にたえれます。

スキル(☆6)

1ターンの間、味方の同属性カードが相手の属性攻撃を1倍にしてはねかえす

スキル発動は自色ぷよ消し50個

このスキルは反射というもので、アリスシリーズ龍人シリーズトラップ職人シリーズなどが持っています(2018年7月現在)

龍人シリーズ−1ターンの間、有利属性の攻撃を6倍で反射。

アリスシリーズ−3ターンの間、有利属性の攻撃を2倍で反射。

トラップ職人シリーズ−3ターンの間、有利属性の攻撃を10倍で反射。

 

召喚士シリーズと熱砂シリーズで無限タフネスデッキを作り、回復が間に合わないときに反射スキルを使えば1ターン耐えれます。

また召喚士は相手の属性が何色でも反射してくれるのは優秀なところ。

召喚士シリーズ記事

データ(☆6)

コスト34

バランスタイプ

☆4→☆6:専用素材

コンビネーション
ティルラガールズ・あっちっち・ナゾ多き
マーベットガールズ・めがね・ナゾ多き
ローゼマガールズ・ナゾ多き
ベストールボーイズ・ナゾ多き
アルガ−ボーイズ・剣士・ナゾ多き

端末によっては右にスクロールできます。

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
ティルラ3,9912,280403
マーベット3,9512,303403
ローゼマ4,0012,280391
ベストール3,9912,280403
アルガ−3,9512,326391

召喚士シリーズ記事

デッキ例

全盾用

召喚士シリーズ記事

ベストール・アレックスシオアージスチューボーのりすくまソラ

2017年5月作成

ベストールのリーダースキルで体力を1/4にして、ソラのリーダースキルで無限タフネスをしながら殴っていきます。

アージスのスキル発動数は42個なので、他のカードのスキル発動を合わせるようにしましょう。

 

吸収

召喚士シリーズ記事

魔法使いギューラサキュバスコモネワタ・アルガー・控えにレルル

2017年6月作成

全体攻撃の全盾ボス用。

魔法使いシリーズはボスの有利属性を選び、リーダースキルでボスのターンを+3に。

アルガーのリーダースキルは紫属性のみのタフネスなので、全体攻撃を受けると魔法使い以外のカードは残ります。

ギューラがリーダーカードになり攻撃力9.6倍のデッキ。

なるべくハートBOXで回復して、ギューラの無限タフネスを発動するようにします。

回復が間に合わない場合は、アルガーで反射して1ターンかせぎます。

サキュバス・コモネのスキルが発動すれば自動的に回復するので、なるべくスキルが途切れないように頑張って紫ぷよを消します。

あとは通常の吸収デッキと同じように、1回でも多くスキルを発動します。

召喚士シリーズ記事

まとめ

こんにちは。satoです。

さて召喚士シリーズ。

説明の必要もなく優秀なカード。

ギルイベやバトルで大活躍します。

ただ☆6にするには、テクニカルの超極辛をコンティニュー無しでクリアしなければなりません(T_T)

もともとテクニカルは初心者用ではなく、ある程度のカード資産と技術がないとクリアがむずかしいクエストです。

そう考えれば、始めたばかりの方であれば、必須とは言えないでしょう。

テクニカルクエストを楽しむ人もいれば、ストレスになる人もいます。

ゲームでストレスをためるぐらいなら手に入れる必要はないかなと。

テクニカルを楽しめるようになり、☆6にできるのが理想です(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(๑´ڡ`๑)

ちなみにそれぞれのテクニカルクエストについては、こちらを参考にしてみてください。

ティルラの挑戦状・アイキャッチ 2【ティルラの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

ローゼマの挑戦状・アイキャッチ【ローゼマの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

アルガーの挑戦状・アイキャッチ0【アルガーの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

ベストールの挑戦状・アイキャッチ【ベストールの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

マーベットの挑戦状・アイキャッチ【マーベットの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

11 Comments

あさひん

無限タフネスは強力なギミックではありますが、運営がギルイベでのタフネス貫通を意図的に増やしてるのがキツいですよね…(–;)
盾盾クエストといい、ギミックを封じてくるのといい、これではキリが無いですねぇ…(´・ω・`)

返信する
sato sato

運営さんは、なんとなく無限タフネスとか予想していなかった気も…

すべて盾でふさがれるので、新しいスキルが出てきても躊躇しちゃいます
「どうせ、数カ月後には使えなくなりそう」とか…

返信する
あさひん

そうですね、ただ目新しいスキルを追加するのではなく、それを活かせるような環境を整えるのも大切ですよね…
ただ、無限タフネスのように新たな使われ方が急に出てきたりすることもありそうな事もあるのがぷよクエならではですが…(^-^;

返信する
こうめ

ティルラ、コンビネーション「あっちっち」も乗りますよッ!
(オサキ・スザク・サラマンダー・ティルラで確認済です)
厚かましいと思いましたが、コメントさせて頂きました♪

返信する
靴色ラズ

アリスは有利反射/味方全体/3ターン/40個
召喚士は属性全反射/自属性のみ/1ターン/50個
龍人はともかくとして、アリスシリーズと召喚士のスキルは色々と違う部分が多く
上位互換とは言い切れないと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。