【全盾ボス】ギルイベ攻略デッキ集 | ぷよクエ部

【全盾ボス】ギルイベ攻略デッキ集

全盾・アイキャッチ

更新日:2018年7月9日

私は10体目の敵をキリ番と呼んでいます。

キリ番ボスは、ある程度パターンが決まっています。

今回はそのうちの一つ、全盾用のデッキ例をのせています。

 

他のデッキ例はこちらを参考にしてみて下さい。

攻撃回復逆転・アイキャッチ【攻撃回復逆転ボス】ギルイベ攻略デッキ集 通常攻撃無効・アイキャッチ (1)【通常攻撃無効ボス】ギルイベ攻略デッキ集 通常階・アイキャッチ【色盾がついたあとの通常階ボス】ギルイベ攻略デッキ集

 

またギルイベ全体の攻略法もまとめてみたので、もしよろしければ(*´ω`*)

ギルイベ攻略・アイキャッチギルイベの準備・少しでも早く討伐する方法

全盾ボスとは?

正確には「全色盾」です。

全色(赤・青・緑・黄・紫)の盾が付いているボスのこと。

この盾は、こちらからの攻撃を1/100にしてしまいます。

例えば10,000の攻撃をした場合、ボスへのダメージは100に…

全盾については、こちらでもっと詳しく説明しています。

テンプレ・ラフィーナ全盾とは?:ぷよクエ用語

吸収デッキ

吸収とはスキルの名前で、相手の体力を吸収することでダメージを出します。

このスキルを持つカードはサキュバスコモネクロミみわくのリリンです(2018年6月時点)。

2017年12月に剣士クルークが☆7になったので、紫吸収デッキのダメージはもっと増えるようになりました。

またゼノン(夢の配達人シリーズ)も出たので、みわくのリリンデッキももっと増えるかなと。

吸収については、こちらでもっと詳しく説明しています。

テンプレ・ダークアルル吸収とは?:ぷよクエ用語

 

紫・無限タフネス

全盾記事

アルガー剣士クルークワタコモネサキュバスギューラ

2017年5月作成

攻撃力9.6倍のデッキ。

アルガーのリーダースキルで、体力を1/4にします。

ギューラのリーダースキルは体力MAXであれば、何度でもタフネスを発動するので、無限タフネスでループします。

コモネ・サキュバスが発動すれば毎ターン回復するので、ハートBOXを消す必要もありません。

後は10分間吸収しまくります。

ループが切れそうになったら、アルガーの反射を使って1ターンしのぎます。

 

紫・無限タフネス-2

すずらん+α記事 全盾記事

アルガーサキュバスコモネ☆7フェーリワタギューラ

2017年8月作成

使いかたは上のデッキと同じですが、すずらん+αシリーズが☆7になったのでいれてみました。

フェーリは新しいスキルを獲得しておき、2ターン・3倍にしておきます。

ガールズコンビネーションも組めます。

☆7のスキルの獲得方法については、こちらを参考にしてみて下さい。

テンプレ・アイキャッチ☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法

 

紫・無限タフネス-3

召喚士・熱砂・剣士クルーク・サキュバス・コモネ・妖怪

アルガーサキュバスコモネクラスケ剣士クルークギューラ

2018年6月作成

サキュバス・コモネ・クラスケで、はばたきコンビネーション。

最近は「おじゃまぷよ」を大量に作るボスが多いです。

その場合、漁師ボーイズシリーズよりも妖怪シリーズを入れるのもありかなと。

妖怪シリーズのスキルは「フィールド上のぷよをすべてリセットし、その後3ターンの間、次の落ちぷよをすべて自色ぷよに」。

おじゃまぷよが作られた後に、クラスケのスキルを発動します。

そうするとフィールドが一旦リセットされ、新しいフィールドになります。

もちろんおじゃまぷよも消えるので、きれいなフィールドで進めることができます。

 

魔法使いスイッチ

全盾記事

魔法使いギューラサキュバスコモネワタアルガー・控えにレルル

2017年5月作成

全体攻撃のボス用です。

魔法使いシリーズはボスの有利属性を選び、リーダースキルでボスのターンを+3に。

ボスの初撃はわざと受けて魔法使いを落とします。

アルガーのリーダースキルは紫属性のタフネスなので、魔法使い以外のカードは残ります。

ギューラがリーダーカードになり、ギューラ×アルガーで攻撃力9.6倍に。

なるべくハートボックスなどで回復して、無限タフネスを発動するようにします。

コモネ・サキュバスが発動すれば毎ターン回復するので、ハートBOXを消す必要もありません。

回復が間に合わない場合は、アルガーで反射して1ターンかせぎます。

後は通常の吸収デッキと同じように、1回でも多くスキルを発動。

ただ最近はタフネス貫通の攻撃をしてくるボスが増えたり、ターンプラスの盾があったりするので、使う回数はへったかも…

 

ロックなハーピー挟み

全盾記事

ロックなハーピーサキュバスコモネ剣士クルークワタ・ロックなハーピー

2017年8月作成

ロックなハーピーのリーダースキルが上方修正されたので、紫属性も体力12.25倍・攻撃力6.25倍のデッキが組めるようになりました。

大勇者ラグナスが既にいるので、同じ倍率のデッキを組めます。

ただロックなハーピーの場合は、ロックなハーピー・サキュバス・コモネではばたきコンビネーションが発動。

戦乙女シリーズを持っていなくても、吸収カードでコンビネーションが発動するのはうれしいです。

 

門スイッチ

全盾記事

ヨキレルルコモネサキュバスワタギューラ・控えにコモネ

デッキ作成:双魚さん(@fillesces_sogyo

ギューラ以外のスキルがたまったらヨキ発動、かばって落とします。

レルルが先頭になり、控えのコモネが出てくるので吸収3体になります。

レルルのリーダースキルは「攻撃タイプの攻撃力が3.6倍、 同属性カードの回復力が2倍」です。

攻撃力を上げながら、スキルのエンハンスで吸収のダメージをあげます。

 

アルル&カーバンクル挟み

アルル&カーバンクル記事・サキュバス記事

アルル&カーバンクルサキュバスコモネ剣士クルークワタ・アルル&カーバンクル

2017年11月作成

アルル&カーバンクル・サキュバス・コモネでガールズコンビネーションが組めるのが優秀。

みわくのリリン挟み

みわくのリリン・みわくのリリン・☆7りんごレスタミヤビ・みわくのリリン

2017年12月作成

体力12.25倍・攻撃力6.25倍のデッキ。

みわくのリリン・レスタ・りんご・ミヤビ・みわくのリリンでガールズコンビネーション。

☆7りんごは3.5倍・1ターンのエンハンスにしておきます。

 

スキル発動の順番ものせておきます。

1-ミヤビ発動で他のカードスキルをためる
2-全員のスキルがたまる
3-☆7りんご発動
4-みわくのリリン×3発動
5-1ターン進める
6-レスタ発動

 

みわくのリリン挟み-2

みわくのリリン・みわくのリリン・レベッカ☆7りんごミヤビ・みわくのリリン

2017年12月作成

体力12.25倍・攻撃力6.25倍のデッキ。

みわくのリリン・レベッカ・☆7りんご・ミヤビ・みわくのリリンでガールズコンビネーション。

☆7りんごは新しいスキルを獲得して、3倍・2ターンのエンハンスにしておきます。

上のデッキよりダメージはへりますが、レベッカを入れることでスキルカウントを早めます。

これにより1回でも多くスキルを発動ができるので、上のデッキより総ダメージはふえるかもしれません。

 

みわくのリリン挟み-3

みわくのリリン・さかな王子(松)・雅楽師・吸収

みわくのリリンさかな王子(松)・みわくのリリン・☆7りんごミヤビ・みわくのリリン

2018年1月作成

体力12.25倍・攻撃力6.25倍のデッキ。

みわくのリリン・☆7りんご・ミヤビ・みわくのリリンでガールズコンビネーション。

☆7りんごはとっくんでスキルを獲得して「2ターンの間、赤属性カードの攻撃力が3倍」にしておきます。

りんごが☆7でなければ、レスタ(星座ガールズシリーズ)でもOK。

さかな王子(松)のスキルで最大150%回復できるので、みわくのリリン挟みデッキで体力がたかくなっても安心です。

ただ吸収の回復だけで間に合うようであれば、さかな王子(松)の代わりにレスタをいれたほうが良いかなと。

このデッキをギルイベで使ってみたくて、さかな王子を手に入れました。

心配なのが回復をしたほうがいい場面で、さかな王子のスキル発動まで耐えれるかなと。たぶん大丈夫でしょう(*´ェ`*)

いままでのギルイベを見ていると「タフネス貫通の全体攻撃」とかで使えそうです。

 

スキル発動の順番ものせておきます。

1-ミヤビ発動で他のカードスキルをためる
2-体力が減っていたらさかな王子(松)発動
3-りんご発動
4-みわくのリリン×3発動

 

レベッカ&みわくのリリン挟み

☆7レベッカみわくのリリン・みわくのリリン・☆7りんごミヤビ・みわくのリリン

2017年12月作成

☆レベッカはSPにしておきます。

体力8.75倍・攻撃力7.5倍のデッキ。

みわくのリリン・☆7りんご・ミヤビ・みわくのリリンでガールズコンビネーション。

☆7りんごは新しいスキルを獲得して、3倍・2ターンのエンハンスにしておきます。

 

くろいキキーモラ&みわくのリリン挟み

くろいキキーモラみわくのリリン・みわくのリリン・☆7りんごミヤビ・みわくのリリン

2017年12月作成

体力10.5倍・攻撃力7.5倍のデッキ。

みわくのリリン・☆7りんご・ミヤビ・みわくのリリンでガールズコンビネーション。

☆7りんごは新しいスキルを獲得して、3倍・2ターンのエンハンス。

くろいキキーモラのリーダースキルはネクスト変換なので、最初のスキル発動がほかのデッキより早いです。

 

テラ&みわくのリリン挟み

テラみわくのリリン・みわくのリリン・☆7りんごミヤビ・みわくのリリン

2017年12月作成

体力7倍・攻撃力6.25倍のデッキ。

みわくのリリン・☆7りんご・ミヤビ・みわくのリリンでガールズコンビネーション。

☆7りんごは新しいスキルを獲得して、3倍・2ターンのエンハンス。

他のデッキより体力倍率は下がりますが、3連鎖以上で1ターンの間、次に受けるダメージを50%カットできます。

テラのスキルは吸収にはのらないので使いません。

 

ゼノン&みわくのリリン挟み

夢の配達人・みわくのリリン・さかな王子・雅楽師 (1)

ゼノンみわくのリリンさかな王子(松)ミヤビ・みわくのリリン×2

2018年1月作成

体力は落ちますがゼノンのリーダースキル「全属性カードのターン数を一定の確率で+2」を活かしてターン数を稼ぎます。

ゼノンはスキルも優秀。

ミヤビを入れましたが、オサにすればゼノン・さかな王子(松)・オサでボーイズコンビネーションが発動します。

 

みわくのリリン無限タフネス

マジカルニア-みわくのリリン-ゼノン-熱砂

マジカルニアみわくのリリン×2・ゼノン漁師熱砂の旅

2018年7月作成

ちょっと心配なのが、みわくのリリンの体力が高いので、ちゃんと回復できるかなと。

足りなければみわくのりりんを1枚抜いて、フィーバー回復などの回復カードをいれると安定すると思います。

 

スキル発動の順番です。

1-漁師発動で他カードのスキルため
2-みわくのリリン・ゼノンのスキルがたまる
3-ゼノン発動
4-みわくのリリン×2発動

マジカル・ニアと熱砂の旅のスキルは使いません。

マジカルウォールデッキ

マジカルウォールのスキルで、ボスのダメージカットを1/100から3/100にして殴るデッキです。

リレシル&みどりウィッチ挟み

全盾記事

リレシルヤマトフルシュヤコフウィンみどりウィッチ

2017年5月作成

体力6倍・攻撃力7.5倍。

ヤマト・フルシュ・ヤコフでボーイズコンビネーション。

漁師ボーイズシリーズではなくヤマトを入れたのは、ダメージを上げるためです。

フルシュが無ければ星の魔導師シリーズを入れて、分離同時消しができるようにぷよを変換すれば早いと思います。

今だとウィンではなく、ひらめきのクルークのほうがいいですね。

 

無限タフネス

しろいフェーリ記事 熱砂記事 全盾記事

ティルラしろいフェーリテラレスタオサゲンサン

2017年7月作成

ティルラ・しろいフェーリ・テラ・レスタでガールズコンビネーション。

ティルラとゲンサンのリーダースキルで、無限タフネスをしていきます。

しろいフェーリ・テラ・レスタのスキル発動は合わせるようにです。

 

無限タフネス-2

全盾記事

ベストールアレックスシオアージスチューボーのりすくまソラ

2017年6月作成

ベストールのリーダースキルで体力を1/4にして、ソラのリーダースキルで無限タフネスにして殴っていきます。

アージスのスキル発動数は42個なので注意してください。

無属性デッキ

剣士ラフィーナの無属性ダメージは、盾に関係なく同じダメージをだせます。

タワーボーナスも関係ないので、ギルドタワーが低いギルドでもダメージが出せます。

きいろいあやしいクルーク挟み

全盾記事

きいろいあやしいクルーク剣士ラフィーナ×3・シオ・きいろいあやしいクルーク

2017年1月作成

大勇者ラグナスを持っていれば、リーダーもしくはサポートに使えばさらに安定します。

ただどちらかにきいろいあやしいクルークを入れておけば、開幕ネクスト変換になるのでスキル発動が早くなります。

剣士ラフィーナが3枚ない人は、イレーヌバスティアアレックスなどのカードを入れてスキルカウントを加速させます。

 

無限タフネス

全盾記事

ソラ剣士ラフィーナ×3・シオベストール

デッキ作成:マーサさん

ソラとベストールで無限タフネスのループを作り、ひたすら剣士ラフィーナのスキルを当てていきます。

 

草木のオイル挟み

通常攻撃無効記事 全盾記事

マツノ剣士ラフィーナストルナム喫茶店のアルルエニシ・マツノ

デッキ作成:紫翠さん(@i_pg_rb

赤ボス用。

マツノのリーダースキルでボスのターンを+6に。

その間にストルナム・喫茶店のアルル・エニシのスキルをためてループさせます。

重要なのは漁師ボーイズシリーズではなく雅楽師シリーズを入れることで、チャンスぷよを作り剣士ラフィーナ用の黄ぷよもためていきます。

またマツノのスキルでもスキルカウントできます。

マツノが無い場合は魔法使いシリーズでもOKです。

 

あやしいクル松

熱砂・あやしいクル松・本気のオトモ・聖夜の恋の使者・熱砂2

ローゼマあやしいクル松本気のオトモナリオデットver.聖夜の恋の使者・・サゴ

2018年1月作成

あやしいクル松も剣士ラフィーナと同じ無属性攻撃のスキルを持っています。同じように使えば良いかなと。

オデットver.聖夜の恋の使者は、スキルで多くのハートBOXを作るのでデッキに入れています。

トナカイユウ&レイデッキ

トナカイユウ&レイ記事

トナカイユウ&レイマオver.聖夜デューキス・マオver.聖夜・ワタ・トナカイユウ&レイ

デッキ作成:リオーラさん(@Ray52686270 

体力7.84倍・回復力6.25倍のデッキ。

トナカイユウ&レイ・マオver.聖夜・デューキスでガールズコンビネーション。

デューキス(おとぎ話シリーズ)はチャンスぷよを作るので、ループ用に入れてます。

他にチャンスぷよを作るカードや、伝説聖獣シリーズでもOK。

スキル発動の順番ものせておきます。

1-ワタ発動で他のカードスキルをためる
2-全員のスキルがたまる
3-マオver.聖夜発動
4-トナカイユウ&レイ発動
5-もう1枚のマオver.聖夜発動
6-もう1枚のトナカイユウ&レイ発動
7-デューキス発動でループ

まとめ

こんにちは。satoです。

最近あまりにもいろいろなカードが出てきて、あまりついていけていないです(T_T)

まぁ今年になってからガチャをほとんど回していないのが、一番の原因ですが…

ローザッテを入れてダメージを増やしたり、はれやかなウィンなどをリーダーカードにするデッキもいろいろと考えられると思います。

「エッグマンラッシュ・リターンズ」で手持ちカードの中から新しいデッキがあれば、追記していきたいと思います。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ω`*)

8 Comments

セリス総督

あや松デッキですが、オデットをエミーナソスに代えれば通常攻撃無効に使えるかと

返信する
わさ

赤の無限タフネスのところです
ティルラ、リンゴ、ミヤビ、みわくのリリンの順でガールズですかね!?

返信する
sato sato

みわくのリリン・☆7りんご・ミヤビ・ゲンサンと書いていたので、ゲンサンを抜きました(*´ω`*)

返信する
背戸

割合デッキ例で
>ボスの体力が3億あれば割合1発で約450万のダメージになります。
って書いてあるけど全盾だったら多分45万ダメですよね?計算間違ってたらすみません。

返信する
sato sato

本当ですね。一桁間違っていました…
何かあればまたご指摘頂けると助かります!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。