【くろいポポイ】の感想文

くろいポポイ・アイキャッチ

更新日:2018年4月5日

2013年9月「どうぶつラッシュ」の報酬カードとして初登場。

2014年8月からぷよPで交換可能になり、2015年6月にボイスが実装されました。

今回はくろいポポイの感想文を書いていきます。

くろいポポイ

リーダースキル(☆6)

味方全体の全能力値が1.4倍になる

全能力とは、体力・攻撃・回復、全てのステータス。

☆6の初代ぷよシリーズカーバンクルなどと同じリーダースキルです。

スキル(☆6)

3ターンの間、相手全体の攻撃を封印

スキル発動は紫ぷよ消し40個

SUNシリーズなどのように「攻撃を〜%カット」ではなく、完全に攻撃ができないようにします。

また敵の色に関係ありません。

このスキルは幻獣プリンセスシリーズのスキル(3ターンの間一切攻撃せず、その3ターンの間の攻撃ダメージを3ターン分蓄積し1.4倍で攻撃)と相性がよいです。

幻獣プリンセスとくろいポポイのスキルを同時に発動すれば、3ターン攻撃をうけずにチャージすることができます。

またくろいポポイの攻撃は「全体攻撃」なので、その分もチャージされます。

ギルイベではなく、テクニカルクエストのように敵が複数いる場合です。

封印盾がないという条件がありますが…

データ(☆6)

コスト28

攻撃タイプ

コンビネーションはボス!?・どうぶつ・ナゾ多き・ヒゲ

☆3→☆6:専用素材

ぷよP交換所で手に入ります。

体力3,099・攻撃631・回復202

まとめ

こんにちは。satoです。

昔々のギルイベでは必須カードの1枚でした。

くろいポポイで封印して、フラウの毒入れしながらまた封印しての「封印ループ」。

サービス開始後、はやい段階での報酬カードでしたので、持っていない方が多かったです。

多くの人が「再来!再来!」と言っていましたが、イベントでの再来はありませんでした。

スキル上げ本家ポポイでできるので、ドロップする「ぼうけんクエスト」を延々と周回。

2014年8月にやっとぷよPで交換できるようになり、待ってました!と交換。

その後のギルイベで「封印盾」がついて、くろいポポイの価値は一気に下がった記憶があります(T_T)

いま思うとこれが盾盾クエストのはじまりだったような…

くろいポポイ・アイコン

今はバトルでよく使います。

攻撃をプラスマックスにして、とっくんも全て攻撃にすれば、攻撃力が1,600ぐらいになります。

バトルではこの攻撃が3回(対戦相手の3体分)行われるので、それなりのダメージをあたえられます。

あと大きな声では言えないですが、アップデートで倉庫が追加されたときに、ある方法を使うとくろいポポイをもう1体交換できました。

ということで必須カードではないですが、ぷよPに余裕があるかたは交換することをおすすめします。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ェ`*)

6 Comments

n

倉庫実装前からなぜか、もう交換できませんの文字が出ないんですよね(プレイし始めたのは2015年)。
カー君や他キャラはできませんとちゃんと出るのに。
バグでも起きたら怖いので一枚だけ保有していますが 笑

返信する
sato sato

え?そうなんですか?
ぷよP交換所は、ほとんど行かないので気が付きませんでした
今の運営さんは簡単にサイレント修正するので、怖いですよね…

返信する
通りすがりのいたずらっ子

スルターナ・ポポイ・黒ポのデッキでエンジョイでは8~9割方勝てています。
とっくんでは更に上がりますので隠れた名カードかと。

返信する
靴色ラズ

みんバトでも攻撃力が実質3393もあり、いつでも簡単に手に入るので使われていたかと思います。
大型アプデ後は最強のサブとして猛威を奮っていますし。

返信する
sato sato

Sリーグだと結構使っている方がいますよね。
特訓で攻撃が更に上がりますし(*^^*)
古い記事なので折をみて修正します♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。