【☆7聖獣拳士シリーズ】☆6との違い

☆7聖獣拳士シリーズ・アイキャッチ

更新日:2018年7月6日

2016年3月「ゴールド収集祭り」のS特攻として初登場。

その後のイベントで順次登場。

2018年4月に☆7が実装。

今回は聖獣拳士シリーズの感想文を書いていきます。

☆7聖獣拳士シリーズ

リーダースキル(☆7)

通常攻撃時のみ、同属性カードの攻撃力が4.2倍になる

☆6は攻撃力3倍。

初代ぷよシリーズのような「スキルでの攻撃」は、3倍にはならないので注意してください。

童話シリーズのスキルは通常攻撃になります。

4.2倍は強いです。

攻撃力アップだけのリーダースキル(体力アップは無い)としては、2018年4月時点で最強(すけとうだらver.犯人のように残り1体になると5倍などの条件付きは入れてません)。

ただ体力アップはないので、バトル、ギルイベ序盤のワンパン撤退用かなと。

セイリュウ−アイコン

スキル(☆7)

3ターンの間、このカードの通常攻撃を 「こうげき」×2の4連続攻撃にする

スキル発動は自色ぷよ消し40個

☆6は3ターン、「こうげき」×2の3連続攻撃

スキル発動数は同じです。

☆7のティと同じスキル。

攻撃力としては☆7の剣士アミティ棒術のラフィーナと同等です。

すずらん+αシリーズなどのエンハンスも乗るので、同時に使えばさらにダメージが。

ただ「通常攻撃のみ」なので、リーダースキルと同じように初代ぷよシリーズのようなスキルでの攻撃は無効になります。

童話シリーズなどの、スキルが通常攻撃のものと合わせると良いかと。

キリン−アイコン

SP・獲得できるスキル

☆7に進化したあとに、とっくんでSPか新しいスキル、どちらかを獲得できます。

獲得する方法については、こちらを参考にしてみて下さい(UI変更で多少変わったようですが、まだ修正してません…)

テンプレ・アイキャッチ☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法

SP

味方全体の同属性の攻撃力が3倍、 体力が2.5倍になる

「通常攻撃のみ」とは書いていないですが、どうなんでしょう?

ちなみに童話シリーズの☆7SP、☆7の芸術家シリーズと同じです。

あっ、芸術家は「一度に消せるぷよ数を2個増やす」も付いています。

獲得スキル

1ターンの間、このカードの通常攻撃を 「こうげき」×2の7連続攻撃にする

スキル発動は同色ぷよ消し40個

1ターンですが、自身のみの攻撃力としては、2018年4月時点で最強だと思います。

ビャッコ−アイコン

データ(☆6)

コスト42(☆6は30)

攻撃タイプ

☆4→☆5:ぷよゼリー☆3×2・☆4・☆5・魔導書☆5

☆5→☆6:ぷよゼリー☆4×2・☆5・☆6・魔導書☆6

☆6→☆7:へんしんボード

コンビネーション
スザクボーイズ・あっちっち
セイリュウボーイズ・つの
ゲンブガールズ
ビャッコボーイズ
キリンガールズ・つの

☆6と同じ場合。

端末によっては右にスクロールできます。

ステータス(☆7)
体力攻撃回復
スザク5,1863,240185
セイリュウ5,1573,229200
ゲンブ5,2163,217192
ビャッコ5,1863,217200
キリン5,1573,240192

スザク・アイコン

デッキ例

聖獣拳士記事

ひらめきのクルークヤマトフルシュヤコフ・ゲンブ・リリしいリデル

☆6の時に作った古いデッキですが…

体力7.2倍・攻撃力10.2倍のデッキ。

ひらめきのクルーク・ヤマト・フルシュ・ヤコフでボーイズコンビネーション。

フルシュ(魔人シリーズ)のスキル発動数が55個なので、他のカードのスキル発動タイミングに気をつけて下さい。

コメント

セリス総督さん(@ymmtsuhi)より頂いたコメントです(*´ェ`*)

ヒルダ☆7内定=5ターン100%麻痺が使える=全色で麻痺チャージが使えるようになったのでここで。

聖獣拳士は麻痺チャージデッキのリーダーとして非常に適正が高いです。

☆7の攻撃力はレベル最大+攻撃プラス・攻撃特訓最大で4300強、スキル適用時は35000相当の攻撃力を出せます。

ここまで来るとデッキパーツ全体の攻撃力の合計より本人の攻撃力が桁違いに高くなるため、チャージで集約したダメージを麻痺の上から叩きつける方が怯えさせるよりも大きなダメージになります。

まとめ

こんにちは。satoです。

聖獣拳士シリーズもとうとう☆7に。

かなり強くなりました。

SPか新しいスキル、どちらを選択するか悩みそうです。

体力・攻撃力アップのカードを持っていない場合はSP。

☆6のときから、デッキの中身として使っているかたは、新しいスキルで良いのかなと思います。

ちなみに私は☆7の戦乙女アルルを持っていないので、全色「新しいスキル」にする予定。

あと私はゲンブが一番好きです(*´ェ`*)

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

15 Comments

キャビア#splatoon

この星7めっちゃバトル使えますねw
うまくいけば11万ダメージ出せる。(1番下段)
ちなみに僕はセイリュウの星7所持してます。
あと体力も意外とあるのでクエストで使えますね‼

返信する
sato sato

キャビア#splatoonさん

コメントありがとうございます
聖獣拳士はかなり使えますよね

私はまだセイリュウを☆7にできていないので、うらやましいです(*´꒳`*)

返信する
碧海

スキルを使えないバトルでは召喚士の攻撃倍率を上回るカードは怖いです。
差は0.2倍とあまり大きくないのと聖獣にも体力補正がないのとで、召喚士側から見たら
「2回に1回上回れば勝てる」
ぐらいの怖さの認識になりますが、★7キッドやレガムンドと同じレベルでは要警戒です。

返信する
セリス総督

ヒルダ☆7内定=5ターン100%麻痺が使える=全色で麻痺チャージが使えるようになったのでここで。
聖獣拳士は麻痺チャージデッキのリーダーとして非常に適正が高いです。☆7の攻撃力はレベル最大+攻撃プラス・攻撃特訓最大で4300強、スキル適用時は35000相当の攻撃力を出せます。ここまで来るとデッキパーツ全体の攻撃力の合計より本人の攻撃力が桁違いに高くなるため、チャージで集約したダメージを麻痺の上から叩きつける方が怯えさせるよりも大きなダメージになります

返信する
あさひん

ゲンブちゃんの☆6作りましたよ(*´ω`*)
イラストがスゴい可愛いので、かなりお気に入りです(*´∀`)♪

真面目な話ですが、リダスキの4.2倍ですが、ボスシリーズなどは体力減ると倍率が乗らなくなりますが、その影響が無いのはとても強いと思います(^-^)/ですが、バトルだとタフネスで一回耐久できるので、そこは手持ちの資産と相談になるかなぁと思いますφ(..)

返信する
sato sato

ゲンブちゃん、うらやましいです(・∀・)
聖獣拳士は、かなり使えると思います!

返信する
あさひん

そうですね!
ギルイベなどで、幻獣砲で恐ろしい火力を叩き込むことも可能なのかなと思います(゜゜;)

返信する
セリス総督

スキル半減階でスキルSPに麻痺チャージするととんでもないことになりますね。
効果ターン中に3回溜めれば14倍攻撃を3発打てる

返信する
セリス総督

エミーナソス・さくらアルルの登場で麻痺チャージが使いやすくなったのも嬉しいですね。聖獣拳士はスキル適用時は攻撃力12000(プラスマ15000)相当になるので麻痺チャージのリーダーだとオーバーキルができる。単体火力だけならフェスより強いです!

返信する
水樹フェイト

バトルにおいてリーダーにして副属性をリーダーに合わせて主属性3色で混色3倍デッキが強力です。単純に攻撃倍率だけなら5色揃えたくろいシグ、あかいアミティと同じになりかつ混色なので色枯渇の影響を受けにくくなります。月刊イベント、収集イベントなどで比較的容易に副属性カードが入手できるのでデッキ構成はそんなに難しくはないと思います。

返信する
sato sato

なるほど!
そういう使い方もありますね♪
産廃とか言われてますが、まだまだ使えますよね♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。