【☆7賢者シリーズ】☆6との違い | ぷよクエ部

【☆7賢者シリーズ】☆6との違い

☆7賢者シリーズ−アイキャッチ

更新日:2018年7月27日

2015年9月「カツオ大漁祭り」のS特攻カードとしてイザベラが初登場しました。

そのあとのイベントで順番に登場。

2018年6月に☆7実装。

今回は賢者シリーズの感想文を書いていきます。

☆7賢者シリーズ

リーダースキル(☆7)

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力倍率に0.85倍プラス

5色そろえば、攻撃力4.4倍になります。

1+(0.85*4)=4.4

☆6は0.6倍プラスで、3.4倍でした。

ぷよフェスカードの☆7を除けば、2018年6月時点で最強の攻撃力です。

☆7の魔獣シリーズが4.5倍でした…

副属性を持つカードは、主属性と副属性で2色とカウントされます。

なるべくデッキ内に5色入れるようにしましょう。

バトルでも残り2枚を副属性カードにすれば、5色そろえることができます。

体力アップが無いのは残念ですが、収集イベントのような属性がバラバラの時にはリーダーカードとして使えるかなと。

あと体力はあまり必要ない、バトルの1デッキ目にもいいかも。

ギルイベでも疑似単色を作れば、中盤までの殴り(ワンパン撤退)のリーダーカードとして、じゅうぶんな強さです。

「疑似単色」については、こちらを参考にしてみてください。

☆7くろいシグ−アイキャッチ【☆7くろいシグ】☆6との違い

☆7イザベラ−アイコン

スキル(☆7)

自色ぷよを7個プリズムボールに変化させる

スキル発動は自色ぷよ消し35個

☆6は3個のプリズムボールでした。

随分と増えましたね(*´ェ`*)

プリズムボールとは消すことによって、1個につき1連鎖分の攻撃力×3で、全属性のカードが攻撃します。

スタメン全ての色のカードが対象です。

例えばプリズムボールを7個消すことで、各カードが21倍の攻撃をします。

賢者のスキルでプリズムボールを作り、初代ぷよシリーズのような全消しに近いスキルで消すと、簡単に高いダメージを出すことができるかと。

☆7セヴィリオ−アイコン

SP・獲得できるスキル

☆7に進化したあとに、とっくんでSPか新しいスキル、どちらかを獲得できます。

獲得する方法については、こちらを参考にしてみて下さい。

テンプレ・アイキャッチ☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法

SP

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに全属性の攻撃力倍率に0.6倍プラス体力倍率に0.35倍プラス

体力2.4倍・攻撃力3.4倍です。

体力:1+(0.35*4)=2.4

攻撃力:1+(0.6*4)=3.4

しろいフェーリひらめきのクルークと同じ倍率です。

スタメンに5色揃えないといけないので、あまり魅力的ではないかなと…

獲得スキル

弱点色のぷよをすべてプリズムボールに変化させる

スキル発動は同色ぷよ消し40個

フィールドのぷよの数なので、残念ながら運まかせです。

うーん…という感じです…

 

と書いたらコメントをいただきました。

こういう使い方もありですね(*´ェ`*)

ななしさんより
獲得スキルは初代と相性がいいと思います。ぷよを一色減らすことでほぼ確実に全消しできるので。

盤面の色ぷよが4色になるので☆6やスキル獲得していない☆7初代のスキルでも運が悪くないかぎり全消しできるかなぁと。

 

☆7ネロ−アイコン

データ(☆7)

コスト42(☆6は30)

バランスタイプ

☆4→☆5:ぷよアイス☆3・☆4×2・☆5×2

☆5→☆6:ぷよアイス☆5×2・☆6×2・100点テスト

☆6→☆7:へんしんボード

コンビネーション
 ネロボーイズ・賢者
イザベラガールズ・賢者
ダリダガールズ・賢者
セヴィリオボーイズ・ヒゲ・めがね・賢者
ガラテアガールズ・めがね・賢者

☆6と同じ場合のコンビネーションです。

端末によっては右にスクロールできます。

ステータス(☆7)
体力攻撃回復
 ネロ5,8262,4671,079
イザベラ5,7562,4131,241
ダリダ5,8972,3591,160
セヴィリオ5,8262,3591,241
ガラテア5,7562,4671,160

☆7ガラテア−アイコン

まとめ

こんにちは。satoです。

多色デッキのさきがけ的なシリーズがとうとう☆7に。

初登場時、それまで単色デッキが主流だったので「多色用のリーダーカード?」とビックリしたのは良い思い出。

そうそう、プリズムボールも賢者が初。

ギルイベの殴り用に☆7を作りたいなと思いますが、余分あったかな。

倉庫ができるまで時間がかかったので、けっこう捨ててしまいました(T_T)

 

SPか新しいスキル、どちらがいいでしょう?

体力・攻撃力3倍以上のぷよフェスカードをもっていなければSP。

新しいスキルは「運まかせ」なので、どうなんでしょう。

まぁ獲得前も同色ぷよが7個ないと、最大限活かせないですが…

私はSP・新しいスキル、どちらも取らないです。

ギルイベ序盤のワンパン撤退用に、リーダースキルの攻撃力4.4倍を残しておきます。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ェ`*)

22 Comments

ななし

そういうことです。
賢者の獲得スキルをつかうと盤面の色ぷよが4色になるので☆6やスキル獲得していない☆7初代のスキルでも運が悪くないかぎり全消しできるかなぁと。

返信する
ななし

SPスキルは初代と相性がいいと思います。ぷよを一色減らすことでほぼ確実に全消しできるので。
あと普通のスキルは自色ぷよが7個ないときにどうなるか気になります。

返信する
sato sato

初代ぷよのスキルと合わせて使うという事です?
ごめんなさい、うまく理解でていないです…

自色ぷよが7個無い時は、あるだけしかプリズムボールは作られないんじゃないかなと思います(試せてはいませんが)(*´ェ`*)

返信する
あさひん

うーん、やはりSP無しのリダスキで使う場合はバトル向きですかねぇ…(–;)
体力倍率をもう少しあげてくれたら、通常クエでも使えるかなと思いますφ(..)そしてスキルの方は、少し使いにくそうな印象を受けます(・・;)
もう少し強化してあげても良いんじゃないかなと感じました。

返信する
チョコモス

4.4倍ってすごいですよねえ
うすやみDG越えたし
ただ、魔獣☆7って確か4.5倍だから最大じゃなかったような気もします

返信する
なんにもプースラ

> 同色ぷよをすべてプリズムボールに変化させる
細かいのですがここは「弱点色のぷよ」と書いた方がわかりやすいと思います。(あれ、有利色かも? お知らせに乗ってるのが紫なのでわからないですね)

返信する
sato sato

他の方にもコメントをいただいたので、修正しておきます
ありがとうございました(*´ェ`*)

返信する

1人は☆7作っとかないとバトルが辛そうですの…
スキルとか面白いし来るの楽しみです。いつも情報ありがとうございます

返信する
sato sato

私も作りたいのですが、5人集まらない…
コメントありがとうございます(*´ェ`*)

返信する
赤い虎さん

無課金でもできる賢者デッキ作って見ました!
賢者シリーズ
大神一郎
草木のオイルシリーズ
お祝いアルル
雪国シリーズ

返信する
sato sato

コメントありがとうございます!

具体的はどのクエストで使う感じです?
あと賢者はSPや新しいスキルを取らないで使うのかな(*´ェ`*)

返信する
赤い虎さん

主にギルイベ通常階で使います
賢者スキルは新スキル無しで
4.4倍は強すぎますよね…

返信する
マーサ

ガラテアのSPスキルは
黄色ぷよを変換すると書いてあるので
同色(紫)ぷよを変換する訳ではないと思います。

返信する
カイト

第五回ハロウィン祭りの所は2017年ですよ!
satoさん面白いブログをありがとうございます。毎日satoさんのブログを見ることが自然と日課になっていました。無理せず自分のペースで頑張ってください応援しています!

返信する
sato sato

あっ直しておきました(o^^o)

応援ありがとうございます。自分のペースで楽しんでいくので、これからもよろしくお願いします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。