【☆7すずらん+αシリーズ】☆6との違い | ぷよクエ部

【☆7すずらん+αシリーズ】☆6との違い

更新日:2018年7月23日

2013年5月「キャンディー収集祭り」の報酬カードとしてレムレスが初登場。

その後順番に報酬カードとして登場。

2017年8月に☆7が実装されました。

現在は不定期で行われる襲来イベントや、ぷよPで交換できます。

ぷよP交換所は2週間ごとにカードが変わり、りんご→まぐろ→レムレス→りすくま→フェーリ→スイートアミティジャァーンパノッティインキュバス→りんごとなります。

りんご・まぐろ・りすくませんぱいの3人がすずらん(商店街)の住民、レムレス・フェーリが+αということのようです。

今回はすずらん+αシリーズの、感想文を書いていきます。

すずらん+αシリーズ記事

リーダースキル(☆7)

味方ターン終了時に自分の攻撃力×3.5の追加攻撃

☆6は自身の攻撃力×2.5の単体攻撃。

追撃は魅力的なリーダースキルですが、魔人シリーズ怪盗キッドのように「全体攻撃」ではないので、あまり使わないかも…

スキル(☆7)

1ターンの間、味方の同属性カードの攻撃力が3.5倍になる

スキル発動は自色ぷよ消し40個

☆6は3倍。

エンハンスというスキルです。

エンハンスは通常攻撃だけでなく、スキルでの攻撃にも乗ります

ターンが経過しないスキルであれば何度でも。

例えばすずらん+αシリーズ→魔導学校シリーズのスキル→初代ぷよシリーズのスキルのように続けて使うことができます。

どのクエストでも。ほぼ必ずスキルです。

すずらん+α記事

SP・獲得できるスキル

☆7に進化したあとに、とっくんでSPか新しいスキル、どちらかを獲得できます。

獲得する方法については、こちらを参考にしてみて下さい。

テンプレ・アイキャッチ☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法

SP

同属性の体力を2倍にします。

また追加攻撃が自身の攻撃力×2の全体攻撃。

倍率は下がりますが、単体から全体攻撃になります。

獲得スキル

2ターンの間、同属性カードの攻撃力が3倍になります。

データ(☆7)

バランスタイプ

コスト38(☆6は26)

変身素材はレムレス以外、専用素材が必要。

専用素材はぷよP交換所や、襲来イベントで手に入ります。

りんごを例に、画像で説明していきます。

すずらん+α記事

☆2→☆3:専用素材☆4×3

 

すずらん+α記事

☆3→☆4:専用素材☆4×4

 

すずらん+α記事

☆4→☆5:専用素材☆4×4・☆5

 

すずらん+α記事

☆5→☆6:専用素材☆4×2・☆5×2・☆6

 

まとめると☆2から☆6まで進化させるには、これだけの素材が必要になります。

・☆4素材×13
・☆5素材×3
・☆6素材×1

 

すずらん+α記事

これをぷよPで交換すると本体10P、☆4素材×13×10P=130P、☆5素材×3×20P=60P、☆6素材×1×100P=100P。

合計で300P必要です。

すでに☆6カードをもっていて☆7にする場合は、☆6カードが5枚必要なので1,500P必要になります。

 

レムレスだけ進化の素材が違います。

・☆2→☆3:小ぷよ・大ぷよ・岩ぷよ
・☆3→☆4:小ぷよ・大ぷよ・岩ぷよ・星ぷよ
・☆4→☆5:小ぷよ・大ぷよ・岩ぷよ・星ぷよ・月ぷよ
・☆5→☆6:☆6あま~いキャンデー×5

ぷよP交換所で☆2本体が50ぷよP、☆6素材5×30ぷよP=150ぷよPで合計200Pになります。

また全てのカードが☆6→☆7は、☆7へんしんボードで進化させます。

 

コンビネーション
りんごすずらん・ヒロイン・ガールズ
まぐろすずらん・ボーイズ
レムレス魔導学校・ボス!?・ボーイズ
りすくますずらん・ナゾ多き・どうぶつ・にくきゅう
フェーリ魔導学校・ガールズ

端末によっては右にスクロールできます。

ステータス(☆7)
体力攻撃回復
りんご 4,4942,008973
まぐろ
レムレス
りすくま4,494 1,9271,018
フェーリ4,4422.008995

すずらん+α記事

デッキ例

吸収デッキ-1

すずらん+α記事

アルガーサキュバスコモネ・フェーリ・漁師熱砂の旅

2017年9月作成

アルガーとギューラのリーダースキルで、無限タフネスができる吸収デッキ

剣士クルーク戦乙女をもっていない方にはうれしい進化です。

フェーリはスキル選択で2ターン・3倍にしておきます。

ガールズコンビネーションも組めます。

 

吸収デッキ-2

全盾記事・すずらん+α記事

みわくのリリン・みわくのリリン・戦乙女・りんご・雅楽師・みわくのリリン

2017年12月作成

体力12.25倍・攻撃力6.25倍のデッキ。

みわくのリリン・りんご・戦乙女・雅楽師・みわくのリリンでガールズコンビネーション。

りんごは3.5倍・1ターンのエンハンスでOKです。

 

スキル発動の順番です。

1-雅楽師発動で他カードスキルをためる
2-全員のスキルがたまる
3-りんご発動
4-みわくのリリン×3発動
5-1ターン進める
6-戦乙女発動

まとめ

こんにちは。satoです。

登場からもう5年以上たつんですね…

単色デッキ用ですが、いまだに現役で使うカード。

というか無いと困るカードです。

通常のクエストはもちろんテクニカル、ギルイベでも使えます。

☆7になってさらに使いやすくなりました。

すずらん+αシリーズは体力がひくいのが短所でしたが、☆7になってそれもだいぶ解決されたかなと。

ぷよPで交換できますが、かなりぷよPが必要なので、できれば襲来イベントで集めておきたいです。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ェ`*)

11 Comments

うめぽん

お世話になります。
いつも楽しみに拝読させていただいております。

この記事の事柄で
☆7の場合は3.5倍に。スキル選択で2ターン・3倍にもできます。

とありますが、スキル選択はどこで行なえるのでしょうか。
ご教示願えれば幸いです。
(りんごを星7にしましたが、スキル変更が出来ないで困っています。)

よろしくお願いいたします。

返信する
sato sato

ブログを読んで頂きありがとうございます。
実は私は☆7にしていないんです…
たぶんカード詳細のスキルの部分で出来るのでは…

返信する
うめぽん

返信ありがとうございます。
カード詳細にはその様な場所はありませんでした。。。
また、スキル発動時に選択も出来ないですね。
まだ実装されていないのでしょうかね。残念です。^^;;

返信する
sato sato

ツイッターで聞いてみます。本当は私が試せば良いのですが、そんなにぷよPが無くて…

返信する
sato sato

お待たせしました。おそらく特訓の一番最後でスキルまたはリダスキ変更で変更出来るようです

返信する
うめぽん

わざわざ調べていただき感謝いたします。すみません。。。

特訓の最後ですか・・・
機会がありましたら行なってみたいですが、スキル選択はこの場でどちらかに決定してしまいそうですね。(安易簡単に変更できないと)
理想はスキルタブで変更やスキル発動時に替えられれば最高なのになぁ・・・^^;;

ありがとうございます。

sato sato

いえいえ。
時間がかかってしまい申し訳ありませんでした…

なおぴ

ぷよP交換所にて、すずらん+@の順番が回って来ましたね☆私は本家りすくまを厨房のりすくまに合成したりしてて、計算したらぷよPが7400も必要でした(泣)そんなに所持してる訳無いので、本体のみぷよP交換所から仕入れて、襲来イベントを待ちたいと思います♪

返信する
sato sato

私もチューボーに共喰いさせてました…
私も本体だけですかね。そんなにぷよP集められません(笑)

返信する
マーサ

マルチの大宴会でたまに専用素材が落ちるのでコツコツ集めてます。
星5素材のドロップ率の低さとすずらんシリーズの乱入率から考えて星7進化用の5体分の素材を集めきるのはかなり時間を要しますが(^^;;

返信する
sato sato

そういえばマルチでもドロップしましたね(マルチ全然やっていない…)
そこだけでコンプするのはキツそうです…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。