【ポップなアミティ】の感想文

ポップなアミティ−アイキャッチ

2018年4月の「5周年記念ガチャ」で初登場。

<[ポップなアミティ]とは・・・>
魔導学校の生徒。
いつも元気いっぱい、ステキな魔導師になるという夢を追いかけている。
むずかしい事を考えるのはちょっとニガテ。

引用元:ぷよクエ公式サイト

今回はポップなアミティの感想文を書いていきます。

ポップなアミティ

リーダースキル(☆6)

味方全体の攻撃力と体力を3倍にし、 2連鎖以上で味方全体に「かいふく」×4の回復

アルル&カーバンクルとほぼ同じリーダースキルです。

違う点はアルル&カーバンクルは「かいふく」×5の回復。

ただアルル&カーバンクルは攻撃タイプなので回復力351。これの5倍なので1,755。

ポップなアミティはバランスタイプで回復力703。これの4倍なので2,812です。

攻撃力・体力3倍は、もう当たり前になりましたね。

このラインが平均線で、あとはプラスαのリーダースキルが付く感じです。

スキル(☆6)

色ぷよを3個チャンスぷよにし、さらに1ターンの間、だいれんさチャンスの全消しを含む攻撃で味方全体の攻撃力が4倍になる

スキル発動は赤ぷよ消し40個

まず気になるのが、このスキルはエンハンスに加算されるのかどうか。

※[ポップなアミティ]のスキルは、他の「条件付き攻撃力アップスキル(例:ローザッテのスキル「サープルライズ」)」と 同時に発動することができますが、攻撃力アップの効果は「倍率の高い方」のみが優先されて発動します。

引用元:ぷよクエ公式サイト

はい。たぶん加算されますね。

気になるのが「倍率の高い方のみが優先されて発動」という点です。

2018年4月時点では、同様のスキルはローザッテで4倍だけだと思います。

たぶん近いうちに5倍とか出てくるんでしょうね(T_T)

あとエンハンス+ローザッテ+ポップなアミティはできないと。

 

4倍になる条件が「大連鎖チャンスの成功」なので、ローザッテのように簡単にはいかないかも。

また「スキル発動→チャンスぷよを消す→大連鎖チャンスを成功させる」とそれなりに時間がかかります。

秒単位を削っていくギルイベではローザッテと比べると、若干不利かもしれません。

データ(☆6)

コスト48

バランスタイプ

コンビネーションは魔導学校・ヒロイン・ガールズ

☆6のみ

体力4,348・攻撃2,289・回復703

まとめ

こんにちは。satoです。

ポップなアミティで一番驚いたのは、そのデザイン。

「このままステキな魔導師まで一直線かも!?」とキラキラしながら言っています(*´ω`*)

リーダースキル・スキルともとても使えると思います。

特にリーダースキルの連鎖回復はかなり使えるかと。

「とことんの塔」ではアルル&カーバンクルがかなり使えるみたいなので、ポップなアミティも同じように使えるのでは?

ちなみに私はいまだに「とことんの塔」をプレイしていません(*´ェ`*)

でもアルル&カーバンクルは前回のギルイベ「☆7開放!魔獣ラッシュ」で結構使いました。

まぁこの手のカードは万能なんです。

ポップなアミティは「5周年記念」のガチャなので、今後は出ないかもしれません。

まぁ今の運営さんなら、すぐに再来する可能性はありますが…

また今回は100連が天井で1枚確定ですが、今後再来しても天井がないリトライガチャになるかもしれません。

そう考えると引こうか悩んでいるかたは、今回回したほうが良いと思います。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ェ`*)

8 Comments

チョコモス

ポプアミって回復倍率が4倍だから一見アルル鞄より回復が少ないように見えますが、実際は基礎数値の差でポプアミが上回る(回復強化しまくれば4500以上になる計算)のは面白いですよねえ
ステータスを見ればわかるはずですが、この記事だとアルル鞄の劣化に見えてしまうので、それについて注釈するのはどうでしょうか?
てかこのデザイン、「ばよえ~ん」ですよねw

返信する
sato sato

ありがとうございます。たしかにタイプが違いました…
修正させていただきました!
デザインについては、ノーコメントで(^_^;)

返信する
セリス総督

TLでもたびたび言われてますが、ポップなアミティは初代フィーバーのデザインを踏襲したもの。
このあたりはコンパイル時代をモチーフにしたクールなシェゾ・みどりウィッチと似ています

返信する
セリス総督

「条件つきエンハンスは同時発動できるが、攻撃力倍率は高い方が優先される」という説明ですが、これは通常のエンハンスと同じ仕組みかと思われます。
条件が違うものを使った場合、例えばエンハンススキルAが5倍・エンハンススキルBが4倍として、両方成功した場合倍率が高いエンハンススキルAが、片方しか成功しなかった場合そちらが発動する、こういうことでは?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です