【巡音ルカ】の感想文

巡音ルカ・アイキャッチ

更新日:2018年3月11日

2018年3月「初音ミクコラボガチャ」で初登場。

コラボガチャでは90連目に確定のカードです。

初音ミクガチャ

画像引用元:ぷよクエ公式サイト

今回は巡音ルカの感想文を書いていきます。

巡音ルカ

リーダースキル(☆6)

味方全体の紫属性の体力と攻撃力が2.5倍になる

倍率は夢の配達人シリーズももいろのりんごあたりと同じです。

というか「攻撃と体力0倍」って多すぎ…

スキル(☆6)

1ターンの間、味方の紫属性カードの回復力が3.5倍になる

スキル発動は紫ぷよ消し35個

グラニア(ゴーストロリータシリーズ)と同じ、回復力のエンハンスです。

ちなみにグラニアのリーダースキルは「体力2倍・回復力2.8」。

ギルイベで闇の天使シリーズを使うなら、リーダーカードにもなるグラニアのほうが優秀かなと。

データ(☆6)

コスト30

回復タイプ

☆6のみ

コンビネーションはガールズ

体力4,012・攻撃1,299・回復1,560

まとめ

こんにちは。satoです。

巡音ルカもかわいいですね。

ぷよみたいなのを持ってていいなと(*´ェ`*)

性能はまぁ、書いたとおりです。

ゴーストロリータシリーズ灰原哀など、紫の回復力エンハンスカードがない人にはいいかなと。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました!

6 Comments

セリス総督

リーダースキルに関して、ンなことは言いたくありませんが「運営の引き出しが無さすぎる」のがそう思わせる

返信する
てみみん

お世話になっております。
巡音ルカは16番目の選択とっくんが状態異常耐性となっているのを確認いたしました。サブ運用においてはグラニアより有利な点です。

ニナも状態異常耐性を選択できるので、
例えば麻痺耐性を付けたニナと巡音ルカをデッキに入れることで
麻痺持ちの相手に対しスキルを撃てない場面をかなり減らせます。
(※ただし一緒に使うことの多いルーダにはつけられません)

返信する
sato sato

いつも情報ありがとうございます。
さすがてみみんさん。そこまで育成しているんですね。

私は状態異常盾をあまり気にしたことがないんですよね。
たぶんとことんの塔をやっていないからかもしれません。

前々回のギルイベでは、1〜2ターンぐらいの状態異常だったので、あまり気にせずターンを経過させてました。
でもそこまで突き詰めて考えないとだめですね…

あっ
ちなみに前回はあまり参加できなかったので、よく分からないというのが本音です(*´ェ`*)

返信する
てみみん

ご返信ありがとうございます。
回復のみエンハンスを使うのはそもそもとことんよりギルイベ向けかと。

スキルを撃てずダメージ効率が落ちるだけではなく
被ダメージの面もあるので
回復耐久デッキでも特に怒りや麻痺は個人的に厄介に感じます…。

もっとも、このスキルのカードを敢えてサブにする場合はゴスロリ系より
体力倍率が高いトナカイユウレイを先頭で使うケースを考えていますが。
まだギルイベでは使用していないので、使用後にもし何かあればまたお伝えしますね。

返信する
sato sato

ありがとうございます(*´ェ`*)

今更ですが巡音ルカってリーダースキルとスキルが噛み合っていない気がするんですよね…
運営さんも混乱しているのかなと(*´ェ`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です