ギルイベ・少しでも早く討伐する方法

ギルイベ攻略・アイキャッチ

更新日:2018年4月20日

こんにちは。satoです。

今回はギルイベで、少しでも早く討伐していく方法について書いていきます。

ギルイベとは秒単位で無駄をなくし、他のギルドより上にいくイベント。

これから書いていくことをすべてやるというよりは、いくつかでも取り入れてもらえば良いかなと。

もちろん上位ギルドでは当たり前のことでしょうし、他にももっと良い方法があると思います。

まぁ雑魚satoの戯言です(*´ェ`*)

階層による流れ

まず階層によってある程度名前をつけておくと、みんなで共有しやすいです。

スタダ

スタートダッシュです。開幕から凸る階層です。

「スタダ」とはスタートダッシュの略です。

 

最序盤

スタダを抜けて殴る階層です。

ここではコンビネーションを発動しない、特攻はいれません。

ギルイベ攻略エフェクト

2 ギルイベ攻略エフェクト

上のようにコンビネーションなどの発動した時のエフェクトで、数秒無駄にするからです。

ちなみにデッキは召喚士シリーズ&目覚めし力シリーズで、上一列消し

☆7の聖獣拳士シリーズをもっていれば、召喚士ではなくこちらで。

黃属性はきいろいあやしいクルーク&☆7の戦乙女アルル

 

殴り中盤

最序盤の殴りのデッキでは、あまり削れなくなってくる階層です。

タワーボーナスによりデッキは違ってきます。

普通、最初は得意色でコンビネーション・特攻なしで。

きつくなってきたらコンビネーションなどを入れます。

 

スキル攻撃

ぷよ消しでなぐるより、スキルで攻撃したほうが早い階層です。

 

色盾

ボスに有利色の盾がつく階層。

たとえば赤ボスであれば、青色の盾が付きます。

盾はダメージを1/100にするので、基本は黄や紫のデッキで攻撃していきます。

 

全盾

キリ番(10の位)に全色の盾がつく階層です。

 

この他に攻撃回復逆転や、通常攻撃無効などのステージ効果をもつボスも登場します。

事前準備

まずギルイベが始まるまえにできる、準備について書いていきます。

スケジュール把握

ギルイベ中のギルメンのスケジュールを把握します。

いろいろな集計方法があると思いますが、伝助を使うのが楽かなと思います。

伝助サイト

伝助

誰か一人がギルイベ日程のカレンダーを作り、ギルメンが自分が凸れる時間を入れていきます。

スケジュールを入れてもらうことで、過疎時間が分かります。

事前に分かれば、人が多い時に寝たりして、過疎時間に凸る時間を作ることができます。

ただみんながこれをやってしまうと、意外な時間帯が過疎になる可能性が...

なのでできれば事前にスケジュールを入れ直すなどすると効率が良いです。

 

デッキ作成

いまはぷよP交換所で、デッキが拡張できます。

ぷよP交換所 デッキ拡張

最高で12個までデッキをもてるようになります。

できれば最大まで拡張しておくことをおすすめします。

そしてギルイベが始まるまえに、ある程度のデッキを作っておきます。

スタダから凸れるかたはスタダ・殴り最序盤・殴り中盤・殴りの攻撃回復逆転用・スキル攻撃ぐらいで良いかなと。

当日夜から入れるかたは、殴り序盤以降からなど。

所属しているギルドの討伐スピードに合わせれば良いと思います。

 

妖精変換

ギルドのレベルアップ 用に、ギルイベが始まるまえにBPを妖精に交換しておくと、スムーズにギルレベを上げれます。

 

放置サポート

これは所属しているギルドによって大きく変わると思います。

私が思うにはスタダは参加できるメンバーで足りると思うので、その後の殴り用に各色の目覚めし力シリーズ安室透・☆7の戦乙女アルル・☆7の聖獣拳士シリーズあたりで良いかなと思います。

もちろん階層が上がったら、放置サポートも変わってきます。

 

連携

これは初心者用語のギルイベ連携を見てもらえば、ある程度わかると思います。

デッキ例

参考例として、もしよければ。

全盾・アイキャッチ【全盾ボス】ギルイベ攻略デッキ集 通常攻撃無効・アイキャッチ (1)【通常攻撃無効ボス】ギルイベ攻略デッキ集 攻撃回復逆転・アイキャッチ【攻撃回復逆転ボス】ギルイベ攻略デッキ

最速で凸る方法

秒単位で討伐スピードを上げるには、欠かせません。

誰よりも早く凸することにより、早く討伐できます。

最速凸

次のボスの出現を待っているときに「更新」ボタンを押しても良いです。

ただ更新ボタンを押すと、再度更新ボタンを押すのに10秒ほど待たないといけません。

そこでもっと早く更新する方法として「エール」ボタンを押します。

 

ギルイベ攻略

そうするとこの画面になるので、すぐ「もどる」ボタンを押します。

自分のまりょくが減っていたら、エールをして戻ります。

 

3 最速凸

この画面にもどった時に、次のボスになっていたらすぐに凸ります。

最速で撤退する方法

ボスを倒す、もしくは十分なダメージをあたえたらすぐに撤退することでも討伐スピードを上げれます。

最速撤退

一撃で倒せる場合はぷよを消しはじめたら、menuボタンを押します。

 

2 最速撤退

ボスに十分なダメージをあたえたら、menuボタンをはなします。

すると上の画面になるので、すぐに撤退します。

また全員の攻撃が当たる前にボスの体力が0になっていたら、攻撃の途中でも撤退します。

実況

連携方法については「ギルイベの連携とは?」を参考にしてみてください。

序盤の殴りデッキから次のデッキに移動するタイミング、キリ番のボスの情報や現在のボスの状況など、とても重要な役割です。

できれば1人のひとが1時間ぐらい実況して、他の人にかわると良いかなと。

過疎時間は実況しながら凸ることもあります(T_T)

実況方法はそれぞれのギルドによってちがいます。

ここではその一例をのせておきます。

 

今凸している人数

過疎時間やスキルで攻撃している時に、インしている人数を教えてあげます。

たとえば「3人イン」ならば半分削って撤退すれば大丈夫かなと凸している人は思います。

 

実況

たとえばこの画像の場合は2人凸しています。

矢印の数字プラス1を実況すれば大丈夫です。

 

ボスの残り体力

残り体力を伝えれば、あとどれぐらい削ればよいか分かります。

「外残り半分」、「残りミリ」などなど。

 

盾の予測

途中からキリ番に盾が付きます。

赤・青・緑のボスには、赤青緑の盾。

黃・紫のボスには黃紫ともう1色。

この「1色」を伝えるのが重要です。

今までだとパターンがあり、赤→青→緑のループです。

ただ途中から変わることもあるので、そこは臨機応変に。

 

キリ番ボス情報の共有

いままでだと20階でボスが一周します。

それぞれのボスでステージ効果がちがうので、表などにして共有すると良いかなと。

 

とりあえずざっとですが、まとめてみました。

画像などは少しづつ追記していきます。

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です