【棒術のラフィーナ】の感想文

棒術のラフィーナ・アイキャッチ

更新日:2018年3月22日

2018年2月「ぷよフェス」で初登場。

<「棒術のラフィーナ」とは・・・>
魔導学校の生徒。
いつも自信まんまんな良家のおじょう様。
持ち前の才能とタフさのおかげで、あっという間に棒術を体得してしまったようだ。

引用元:ぷよクエ公式サイト

今回は棒術のラフィーナの感想文を書いていきます。

棒術のラフィーナ

リーダースキル(☆6)

味方全体の黄属性と赤属性の攻撃力が3.5倍、体力が3倍になる

このリーダースキルなつかしいです。

そうチューボーのりすくまと同じです。もちろん倍率はちがいますが。

ローザッテ先生が体力3倍・通常攻撃に限り4倍(正確には2連撃)。

普通にぷよ消ししたり、童話シリーズなどのスキルをつかう時はローザッテ。

初代ぷよシリーズなどのスキルで攻撃するときは棒術のラフィーナという感じですかね?

私がリーダーカードとしてつかうなら、色盾がついたあとの紫ボス以外。

ギルイベでは結構つかえそうですね。

伝道師りすくまで耐えれないときはいいかも。

でも伝道師りすくまはスキルが優秀ですからね…

あっ、あとみわくのリリンとの相性もいいかも。

デッキとか全く考えてない思い付きですが(*´ェ`*)

スキル(☆6)

3ターンの間、このカードの通常攻撃を8連続攻撃にする

スキル発動は黄ぷよ消し40個

☆7の剣士アミティと同じです。

「通常攻撃」なので初代ぷよシリーズのようなスキルでの攻撃では8連続にはなりません。

スキルが通常攻撃になる童話シリーズ天騎士シリーズなどと合わせるとよいかと。

あとリーダーカードはローザッテ先生で。

データ

コスト48

攻撃タイプ

コンビネーションは魔導学校・ガールズ

☆6のみ

体力4,212・攻撃2,503・回復278

まとめ

こんにちは。satoです。

棒術のラフィーナは普通につよいかなと。

ライト層のかたでも使いやすいカードだと思います。

でも私は前回スルーしました(*´ェ`*)

ローザッテ先生ラフィソル、両方とも天井だったし…

そのあと追い打ちをかけるように石を使っちゃいました(T_T)

ゾノンガチャ・アイキャッチ魔導石500個ためて【ゼノン】オールスターガチャを回してみた

でもラフィーナ好きなので残念…

今日もぷよクエ部に来ていただき、ありがとうございました(*´ェ`*)

11 Comments

sato sato

普通に攻撃する→その攻撃が2連続と公式で説明しているので、2回攻撃なのでは?
名無しさんが指摘しているのは、ちがう点ですかね…

返信する
セリス総督

ローザッテのリーダースキルは「通常攻撃変化」で、全体化・連続化などの「通常攻撃変化スキル」を使うとそちらに上書きされてしまう。ということでは?

返信する
sato sato

Harrison
こちらでもコメントありがとうございます!
つかってないカードだけ増やしてもしょうがないですからね(T_T)

返信する
碧海

やっぱローザッテ先生はボーイズ萌えにお任せすべきカードだったのですよ(´ー`)ふふり
ボーイズ萌えの自分でさえ、声が聞きたいからリーダーにするってカードですので。
ただ、今回のラフィーナはりりしい見た目が良いカードので、振れば金の出るこづちがあれば!と思います。

返信する
セリス総督

棒ラフィは麻痺チャージのリーダーとして効果抜群ですよ。
麻痺3倍の効果を最大限発揮できるのと、8連続攻撃がチャージで集約されるので怯えさせるよりも大きなダメージになる

返信する
sato sato

セリス総督さん
麻痺チャージはターンが3回増えるので、全盾以外はあまり使ってないです…
怯え+童話+天騎士のほうがダメージ出ません?
でもたしかに相性はいいですね
ありがとうございます(*´ェ`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です