【乙姫セリリ】の評価と使いかた・ぷよフェス

乙姫セリリシリーズ・アイキャッチ

更新日:2018年1月25日

2018年「ぷよフェス」で初登場。

Twitterでは「好みだわ~」という声がおおいカード。

またスキルボイス付きです(CV:佳村はるかさん)。

今回は乙姫セリリ※修正予定!を説明していきます。

乙姫セリリ

リーダースキル(☆6)

味方青属性カードの攻撃力を2倍、体力を3.5倍にし、 2連鎖以上で味方青属性カードの攻撃力がさらに1.5倍になる。

簡単にいうと体力3.5倍、2連鎖で攻撃力が3倍になるということです。

2連鎖は簡単にできるので、体力3.5倍・攻撃力3倍のリーダースキルと考えてよいかと。

2018年1月時点で体力3.5倍はロックなハーピー大勇者ラグナスみわくのリリンで、これらのカードは攻撃力が2.5倍です。

あとはSUNシリーズが☆7でSPを取れば体力3.5倍になります。

乙姫セリリは攻守ともに高いリーダースキルです。

スキル(☆6)

3ターンの間、色ぷよを1個チャンスぷよに変える。

スキル発動は青ぷよ消し30個。

似たスキルは芸術家シリーズが持っています。芸術家シリーズはスキル発動数が35個。また同色ぷよのみで、同色がなければ他の色ぷよをチャンスぷよに変えます。

乙姫セリリはどの色のぷよでもチャンスぷよに変えます。スキルカウントを加速させるスキル。

自色ぷよのスキルカウントだけなら、スキル上げしやすい漁師ボーイズシリーズがいますが、乙姫セリリは他の色もスキルカウントできることができます。.きいろいサタンのように自色ぷよ以外のスキルをためるのに向いています

乙姫セリリは、怪盗キッド天騎士シリーズなどのスキルと一緒に使うと考えたほうが良いかも。

データ

体力タイプ

コスト48

コンビネーションはガールズ・スイマー

☆6のみ

体力5,101・攻撃力2,066・回復力250

体力タイプで副属性カードなので、攻撃力はあまり期待できないです…

デッキ例

乙姫セリリ・童話・キッド・雅楽師・くろいシグ

乙姫セリリ・☆7グレイス☆7まぐろ☆7怪盗キッドエニシくろいシグ

2017年1月作成

デッキ内に5色そろうので体力10.5倍・2連鎖で攻撃力9倍。

☆7まぐろ・☆7怪盗キッド・エニシ・くろいシグでボーイズコンビネーション。

ギルイベの通常攻撃無効以外のボスや、通常階で使えるデッキ。

グレイス・怪盗キッドとも☆6でも大丈夫です。ただまぐろは☆7で2ターンエンハンスにしておいたほうがダメージが増えます。

たしか芸術家シリーズはスキルを発動するとすぐにチャンスぷよを作ると聞いたので、その前提で作りました。

乙姫セリリのスキルで加速して、怪盗キッドのスキルを使う時にもう1度乙姫セリリのスキルを使うイメージで(*´ェ`*)

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. 乙姫セリリはスキルがたまり次第発動
  2. エニシもスキルがたまり次第発動
  3. エニシ以外全員のスキルがたまる
  4. 乙姫セリリ発動
  5. グレイス発動
  6. 怪盗キッド発動
  7. くろいシグ発動
  8. 乙姫セリリのチャンスぷよを利用してなるべく多くのぷよを消す
  9. まぐろ発動
  10. チャンスぷよがふってくるのでなるべく多くのぷよを消す

まとめ

こんにちは。satoです。

とうとうセリリのぷよフェスカードが来ましたね。

デザインについては賛否両論あるようですが、私はかわいいと思います(*´ェ`*)

リーダースキル・スキルとも派手なものではないですが、これぐらいがいいのかなと思います。

少しづつインフレしていますが、これぐらいの上昇なら今までのぷよフェスカードがすぐにオワコンになることもないかなと。

またアルル&カーバンクルのように、天井付きガチャのあとに確定がないリトライガチャに入る可能性もあります。

煽るわけではないですが、どうしても欲しければ今回引いたほうが安心かなと(アルル&カーバンクルは今後天井付きガチャに入る可能性もあるので、最終的にはご自分で判断してくださいね)。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました。

以上です!

10 Comments

山葵

初めまして、いつも更新ありがとうございます(^ν^)
この記事の内容とずれてしまうのですが、質問いいですか?
とこクエとかの同カード扱いって何が基準かわかりますか?
喫茶店のアルルとアルルはいいのに
上位互換のポアロシェゾとシェゾはダメなんですよね…
もし公式さんや、ぷよクエ部さんですでに答えが出てたらごめんなさい(>人<;)

返信する
sato sato

亜種カード全てがダメだと思ってましたが、喫茶店のアルルと本家アルルは一緒に使えるんですねφ(..)
私も明確な基準を知りたいです…

返信する
山葵

返信ありがとうございます!
あと黄サタンとコナンサタンも別扱いでした。
カード資産がないので全ては確認できませんが、他にまだあるかもです( ゚д゚)
自分は星7シェゾをスタメンで使う予定でとことん用にポアロシェゾを引いたので、できないと知った時はかなりショックでした_:(´ཀ`」 ∠):

返信する
sato sato

運営さんに問い合わせてもたぶん「攻略情報なのでお伝えできません」と返ってくると思うので、ユーザーでひとつひとつ確認したいといけないのが…
シェゾの件は痛いですね(T_T)

返信する
カイト

芸術家とは若干スキル内容が違いますね〜。
あちらは同色ぷよのみ(同色がなければ他の色ぷよ変換)をしますが、乙姫セリリはどの色ぷよでも変換します。若干芸術家より使いづらい感じはありますが、二連鎖するには相性自体は良さそうですね!修正された方がよろしいかと。

返信する
あさひん

記事あげお疲れさまです(*´ω`*)
デッキ例なのですが、色がすでに5色揃っているので、ダビーよりも倍率の高いまぐろの方がいいのかな?と思いますφ(.. )
コンビネーションもまぐろ・キッド・エニシくろシグでボーイズが乗せれるのもあるのかなと思います(^^)/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です