【カラ松】の評価と使いかた・ふりそでリデルの上位互換

カラ松・アイキャッチ

更新日:2018年1月14日

2017年1月「おそ松さんコラボガチャ」で初登場。

おそ松さんシリーズの1枚です。

今回はカラ松の評価と使いかたを説明していきます。

カラ松

リーダースキル(☆6)

スタメンのコンビネーション「ボーイズ」をもつカードが1枚ふえるごとに体力・攻撃力の倍率が0.25倍になります。

サポートまで合わせて6枚にすると体力・攻撃力2.25倍になります。

1+(0.2.5*(6-1))=2.25

計算をまちがえていました…

サポートまで合わせて6枚にすると体力・攻撃力2.5倍になります。

1+(6*0.25)=2.5

2.5倍はけっこう優秀かなと。ボーイズコンビネーションを持っているカードは多いので、思ったよりデッキを組みやすいです。

スキル(☆6)

2ターンの間、全カードの通常攻撃を全体攻撃にします。

スキル発動は青ぷよ消し40個。

とうとうふりそでのリデルの上位互換がきました。2ターンは大きいです。

ちなみにふりそでのリデルは、テクニカルクエスト「ティルラの挑戦状」でよく使われていました。

デッキについてはこちらを見ていただいた方が早いかなと。

ティルラの挑戦状記事
【ティルラの挑戦状】私とフォロワーさんの攻略法

データ

攻撃タイプ

コスト30

コンビネーションはボーイズ・めがね

☆6のみ

体力3,420・攻撃2,063・回復253

まとめ

こんにちは。satoです。

ふりそでのリデルの上位互換が来るとは思いませんでした。

幻獣プリンセスシリーズのチャージを2ターン使えるのは大きいです。

戦乙女ダークアルルのようなワンポチスキルだとあまり意味はないですが、童話シリーズなどと組み合わせると良いかなと。

「そこまでダメージ必要か」どうかは分かりませんが(*´ェ`*)

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました。ツッコミどころ満載なブログですが、暖かい目で見てもらえると助かります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です