状態異常とは?:ぷよクエ用語

テンプレ・アイキャッチ

こんにちは。satoです。

精霊シリーズ・神官エルフシリーズなどがもつ「状態異常」は色々なクエストやギルイベで使えます。

今回は状態異常について説明していきます。

シルフ7・アイコン

怒り

敵が50%の確率で攻撃してこなくなります。

また怒り状態の時は、こちらからのダメージが2倍になります。

ただし敵が全体攻撃の場合は、一部だけ攻撃を受けることがあります。

またこちらが無属性ダメージのスキルを使った場合は2倍にはなりません。

ミノア 神官エルフ アイコン
【神官エルフ・ミノア】の評価と使いかた・あかいアミティと相性が抜群

怯え

受けるダメージが半分になります。

また怯え状態の時は、こちらからのダメージが2倍になります。

ただし無属性ダメージのスキルは2倍にはなりません。

カティア記事 私が選ぶカード記事
【神官エルフ・カティア】の評価と使いかた・くろいシグと相性抜群
雪国シリーズ記事
【雪国シリーズ】の評価と使いかた・どんなデッキにも必要な必須カード

混乱

敵が攻撃をした場合にこちらにダメージはなく、敵が2回同士討ちになります。

2回とは敵のターンのことなので、2ターンごとに攻撃をしてくる場合は4ターンこちらへの攻撃がなくなります。

ミーシャ記事
【ミーシャの評価と使いかた】神官エルフ混乱役
【いたずら妖精シリーズ】の評価と使いかた

麻痺

敵が行動(攻撃)できなくなります。

敵がダメージを受けると解除されますが、その時にあたえるダメージが最初の一撃だけ3倍になります。

初代ぷよシリーズのスキルのような全員で攻撃する場合は先頭のカードの攻撃しか3倍にならないので注意が必要です。

ディーナ記事
【神官エルフ・ディーナ】の評価と使いかた
【ナソス ver.エミー】の評価と使いかた・緑麻痺
アルル ver.さくら
【アルルver.さくらの評価と使いかた】青の麻痺スキル

毎ターンの終わりに、敵の最大HPの5%のダメージを与えます。

敵の最大HPが1,000だった場合、1ターンで50のダメージを与えられるということです。

5ターンで25%のダメージ。

スキルを4回発動すればワンキルできます。

【神官エルフ・ヤナ】の評価と使いかた

ウンディーネ7・アイコン

補足

複数の状態異常をかける事ができます。

ただし怯え状態の時に、毒状態にしても敵のダメージは2倍にはなりません。

怒りと怯えが重複しても、4倍にはなりません。

麻痺状態にしたときに毒状態にすると、毒の1ターンで麻痺は解除されてしまいます。

それぞれの状態異常をよく理解して色々な場面で活用したいですね。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました。間違いなどありましたら、コメントをいただけると助かります!

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります(ノ´∀`*)

ポチッ

2 Comments

あさひん

記事上げお疲れ様です(*^^*)
状態異常に封印は含めないのでしょうか?
確かに状態異常とは言い難いですが、一応相手や自分にも直接効果を与えるのでどうかなぁと思いまして(.. )

返信する
sato

そうですね。
状態異常は精霊シリーズがもっているスキルだけにしたので、封印は含めませんでした。
今ではあまり使う場面もあまり無いので…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です