【チリン】の評価と使いかた

チリン・アイキャッチ

2018年1月「チリン襲来」で初登場。

ぷよクエACのカードで、かなり強いカードだったみたいですね。

私はよく分からないのですが…

今回はチリンについての評価と使いかたを説明していきます。

チリン

リーダースキル(☆6)

 味方全体の緑属性とバランスタイプの体力・回復力が2倍になります。

体力・回復を上げてくれるカードはたくさんありますが、似たような倍率は雅楽師シリーズあたりかなと。

このページの下にタグで「体力と回復力アップ」とあるので、それを押してもらえれば同じリーダースキルのカードが出てきます。

体力・回復力アップはゴーストロリータシリーズフローレver.エリカなどがもっと高いですが、ボスの攻撃力がそれほど強くなければチリンでも使えます。

闇の天使シリーズ聖夜の天使シリーズと組んだデッキを作れるようになります。

スキル(☆6)

相手全体に、自分の「かいふく」×10~40の属性攻撃をします(発動ごとに威力はランダム)。

スキル発動は緑ぷよ消し40個。

なつかしのぷよキャラシリーズの上位互換かなと。

報酬カードとしては貴重な、回復力で攻撃できるスキルです。

チリン5・アイコン

データ

バランスタイプ

コスト28

コンビネーションはガールズ

☆4→☆6:専用素材

体力・攻撃・回復(情報をいただけると助かりますm(_ _)m)

デッキ例

チリン・なつかしの・聖夜の天使・闇の天使・ゴーストロリータ

チリン・マンドレイクロコver.聖夜モーリスナリヴィタ

2018年1月作成

体力4倍・回復力5.6倍のデッキ。チリン・マンドレイク・ロコver.聖夜でガールズコンビネーション。

チリン・マンドレイク・ロコver.聖夜・モーリスのスキルで攻撃できるので、それなりのダメージが出るのかなと。

サポートでヴィタを借りられなければ、チリンや雅楽師シリーズなど。

その場合、エンハンス役としてラビットダンサーシリーズを入れます。

スキル発動の順番をのせておきます。

スキルはダメージが大きい順番で発動していきます。うまくすれば全員のスキルを発動しなくてもボスを倒せるかもしれないからです。

  1. ナリ発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. ヴィタ発動
  4. モーリス発動
  5. ロコ発動
  6. チリン発動
  7. マンドレイク発動

チリン6・アイコン

まとめ

こんにちは。satoです。

最近やっと回復タイプのカードがふえてきました。

チリンは報酬カードとしては、かなり使えるのではないでしょうか?

緑の闇の天使シリーズを1枚しかもってなければ、同じデッキに入れても良いです。

また攻撃回復逆転ボスでも使えるのは貴重。

はじめたばかりであまりカードがそろっていない方は、優先して育てる価値のあるカードです。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました。間違いなどありましたら、コメントをいただけると助かります(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です