【ラフィソル】2018年の初売りガチャ

ラフィソル・アイキャッチ

更新日:2018年3月22日

2018年1月「初売りガチャ」で初登場。

ラフィソルはぷよぷよクロニクルに登場するキャラクターらしいです。

<「ラフィソル」とは・・・>
プワープやプリンプタウンなどとはちがう世界 から来たナゾの存在。
なぜ自分がここにいるのか、本人も分かって いないようだ。

引用元:ぷよクエ公式サイト

今回はラフィソルの感想文を書いていきます。

ラフィソル

リーダースキル(☆6)

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに、全属性の攻撃力倍率に0.6倍プラス、体力倍率に0.5倍プラス

このカードがリーダーの時に、 全属性カードの初回のスキル発動ぷよ数を4減らす

まずデッキのスタメンに5色入れれば体力3倍・攻撃力3.4倍になります。

1+((5-1)*0.5)=3

1+((5-1)*0.6)=3.4

くろいシグしろいフェーリを合わせたようなリーダースキルです。

初回のスキル発動が4つ減るのも大きいです。

サポートもラフィソルにすれば8個減ります(*_*)

スキル(☆6)

フィールド上の色ぷよとハートBOXを、赤ぷよ、黄ぷよ、緑ぷよ、青ぷよ、 紫ぷよ、プリズムボールに変化させる

スキル発動は紫ぷよ消し40個

はりきるドラコとほぼ同じスキルです。はりきるドラコは色ぷよとハートBOXですが、ラフィソルはプリズムボールに変換します。

はりきるドラコ

これははりきるドラコのスキルを発動した時の画像です。

一番下のハートBOXがプリズムボールになる感じかと。

このスキルで11.8倍+24倍(プリズムボール)=35.8倍のダメージが出ます(間違えていたらおしえてください(T_T)

てみみんさんからコメントをいただきました。

プリズムボールとおじゃまぷよは、同時消し個数にカウントされるようです。

ですのでラフィソルのゼロオールの攻撃力はおじゃま等で消え残りがなければ

1+[{0.15*(48-4)}*2]=14.2(倍)

プリズムボール8個分の24倍と合計して38.2倍の攻撃となるようです。

さすがラフィソル(*´ェ`*)

ただスキル発動でプリズムやハートBOXは消えますが、お邪魔ぷよは変換されないので、お邪魔ぷよの真下に当たるプリズムボールは残ります。

なので全消しにならないこともあります(コメントありがとうございます)。

データ(☆6)

コスト48

攻撃タイプ

コンビネーションはガールズ・ボス!?・ナゾ多き

☆6のみ

デッキ例

デッキ-1

ラフィソル・雅楽師・異世界の旅・大勇者ラグナス・目覚めし力・クールなシェゾ

ラフィソル・シグレ占い師フェーリフェーリ大勇者ラグナスクールなシェゾ

2018年1月作成

体力9倍・攻撃力10.2倍のデッキ。

ギルイベの通常階ボス用です。

いろいろなカードが考えられますが、まずはスピード優先で考えてみました(と言っても副属性の関係上、漁師ボーイズシリーズではなく雅楽師を入れてるのですが…)

ある程度のタワーボーナスがあれば、ラフィソルのスキル発動だけで終わるのでは。

もっと必要であれば、占い師フェーリを発動したり、サポートもラフィソルにすればダメージはどんどん増えていきます。

あっ順番をまちがえました。シグレを後ろにもってくれば大勇者ラグナス・クールなシェゾでボーイズコンビネーション。

 

デッキ-2

ラフィソル・星天・呪騎士・大勇者ラグナス

ラフィソル・シャウラマッペラワタ大勇者ラグナス・ラフィソル

ちょっと私のカード資産でデッキを組んでみました。

デッキ内に5色あるので、体力9倍・攻撃力11.56倍のデッキ。ラフィソル・シャウラ・マッペラでガールズコンビネーション。

フェーリを入れたかったのですが、ちょっと難しかったです。エンハンスはシャウラにまかせました。

マッペラは緑属性が欲しかっただけなので、スキルは使わないです。

 

デッキ-3

赤虎 伊弩さん(@Akatoraido )から提供していただいたデッキです(*´ェ`*)

まとめ

こんにちは。satoです。

さてどんどん強いカードが出てきますね。ラフィソルさんも強いです。

ただギルイベでスピード優先討伐をしていくには、やはり疑似単色にしないとキツイ。

紫属性はけっこう難しい気がします。というか私のカード資産がですが…

くろいシグの紫バージョンが来て、いい感じの副属性であれば必須カードになるかも。

と書きましたが、結局引いてしまいました(*´ェ`*)

ラフィソル・アイキャッチ続き 魔導石500個ためて【ラフィソル】ぷよフェスを回してみた

あとはミシェロ(芸術家シリーズ)がいつか☆7になると思うので、火力要員として入れたいかなと。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました!

6 Comments

碧海

ラフィソルとはりドラ、
スキル発動でプリズムやハートボックスは基本的に消えますが、
その際お邪魔ぷよは変換されないので、お邪魔ぷよの真下に当たるハートボックスやプリズムボールは残るようになります。
だから全消しボーナスはないこともありえます。

返信する

2つ目のデッキ、マッペラを恋するありにするのもアリィだと思います。
satoさんがこのデッキを使うのかはわからないですが… 笑

返信する
sato sato

恋するアリィもいいかなと思ったんですが、バランスタイプだったのでマッペラを選んだんですよね…
ラフィソル挟みはうまく使えば、ギルイベ通常階最速になると思っています。
ただ紫の副属性があまり良いカードを持っていないんです…
なのでPC記念で芸術家か、旅フェーリかを悩んでいます(*´ェ`*)

返信する
てみみん

お久しぶりです。
ちょっと話題になっていたので失礼します。

プリズムボールとおじゃまぷよは
じつは同時消し個数にカウントされるようです。
(自分でも検証しましたが確かに含まれていました)

ですのでラフィソルのゼロオールの攻撃力は
おじゃま等で消え残りがなければ

1+[{0.15*(48-4)}*2]=14.2(倍)

プリズムボール8個分の24倍と合計して
38.2倍の攻撃となるようです。

返信する
sato sato

お久しぶりです(*´ェ`*)

そうなんですね!さすがラフィソル!

文章をお借りして追記させていただきます(*´ェ`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です