【みわくのリリン】の評価と使いかた・赤の吸収カード

みわくのリリン記事

更新日:2017年12月3日

2017年11月の「ぷよフェス」で初登場。

まさかのまものガールズシリーズ亜種。

いろいろと組合せて強そうなカードですね。

今回はみわくのリリンの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル

赤属性カードの体力が3.5倍・攻撃力が2.5倍になります。

ロックなハーピー大勇者ラグナスと同じリーダースキルです。

ただし副属性はなく、赤属性の単色(ロックなハーピーは緑と紫が対象)。

スキル

3ターンの間、自身の「こうげき」×3.5の体力を吸収して、味方全体を回復します。回復量は吸収した体力の1/30。

スキル発動は赤ぷよ消し40個。

サキュバスコモネクロミの上位互換になります。

3カードは自身の攻撃力×3の吸収なので、みわくのリリンは約1.17倍です。

できるだけ攻撃にプラスをふり、とっくんも攻撃中心ですすめることをおすすめします。

吸収についてはこちらを参考にしてみて下さい。

テンプレ・ダークアルル
吸収とは?:ぷよクエ用語

データ

体力タイプ

コスト48

コンビネーションはガールズ・まもの・つの・はばたき

☆6のみ

体力5,428・攻撃2,216・回復251

デッキ例

今まであった紫の吸収との比較

タワーボーナスは300F、プラスやとっくんは無し、スキル1周(3ターン)の場合です。

もし間違えていたら、教えていただけると助かりますm(_ _)m

 

ロックなハーピークロミコモネレルルワタ・ロックなハーピー

2017年11月作成

 

みわくのリリン・りんごレスタレベッカミヤビ・みわくのリリン

2017年11月作成

両方とも体力12.25倍・攻撃力6.25倍。

ロックなハーピー・クロミ・コモネでガールズコンビネーションが発動しているので、レルルは剣士クルークでもOKです。

りんごは3倍のエンハンスと考えて下さい。

これでだいたい同じ条件と考えてダメージ量をだしました。

ロックなハーピーデッキは約160万。

みわくのリリンのリリンデッキは約200万。

やっぱりみわくのリリンの、攻撃力×3.5倍はつよいですね。

またみわくのリリンの場合、1枚ひいてサポートで借りれれば吸収が2枚になるのも大きいです。

 

では簡単にみわくのリリンデッキを書いていきます。

2枚、3枚あればデッキは変わってきますが、まずは1枚ひいたデッキ例です。

あつきヘドのデッキを以前にのせていましたが、「◯連鎖で攻撃力アップ」というリーダースキルは吸収量には関係ないようです。

くろいキキーモラ&みわくのリリン

くろいキキーモラ☆7りんごレスタ・みわくのリリン・ミヤビ・みわくのリリン

2017年11月作成

体力10.5倍・攻撃力7.5倍のデッキ。

全員でガールズコンビネーション。

りんごは☆7で3.5倍のエンハンス。

タワーボーナスは300F、プラスやとっくんは無し、スキル1周(3ターン)で約260万。

くろいキキーモラのリーダースキルで、開幕1ターン赤ぷよがふってくるので、最初のスキル発動が早いです。

 

くろいキキーモラ&みわくのリリン-2

くろいキキーモラ☆7りんごレスタ・みわくのリリン・ミヤビ・くろいキキーモラ

2017年11月作成

体力9倍・攻撃力9倍のデッキ。

全員でガールズコンビネーション。

タワーボーナスは300F、プラスやとっくんは無し、スキル1周(3ターン)で約150万。

サポートに、みわくのリリンが居ない場合です。

 

ティルラ&ゲンサン

ティルラ☆7りんごレスタ・みわくのリリン・オサゲンサン

2017年11月作成

攻撃力9.6倍の無限タフネスデッキ。

タワーボーナスは300F、プラスやとっくんは無し、スキル1周(3ターン)で約160万。

みわくのリリンにガールズコンビネーションがのれば良いので、雅楽師シリーズではなくループしやすいオサを入れました。

ただみわくのリリンの体力が5,428なので、吸収1枚だと回復がきついかもしれません…

無限タフネスについてはこちらを参考にしてみて下さい。

【熱砂シリーズ(西遊記)】の評価と使いかた・無限タフネスのやり方

 

またみわくのリリンを3枚つかったデッキ例は、こちらを参考にしてみて下さい。

【全盾ボス】40個のギルイベ攻略デッキ集

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

とうとうぷよフェスカードに吸収が来てしまいました。

でも2017年10月「ナイトメアパーティーガチャ」で、サキュバスは天井がなかったので闇ではないです(その後に天井があるコモネとクロミが来ましたが…)

最初は紫の吸収デッキが…と思いましたが、使う場面がちがうと思います。

最ダメを考えなければ、今までの紫吸収デッキで良いかなと。

ただ黄の全盾でタフネス貫通がきたら、みわくのリリンになります。

あとみわくのリリンがギルド内で借りれれば、紫吸収デッキがなくても全盾が楽しめるのは大きいと思います。

みわくのリリンはできれば最低2枚は欲しいのが悩みどころです(´・ω・`)

で、回してしまいました(*´艸`*)

魔導石500個ためて【みわくのリリン】ぷよフェスを2枚出るまで回してみた
魔導石500個ためて【みわくのリリン】ぷよフェスを2枚出るまで回してみた

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(*´ェ`*)

2 Comments

ジュン

いつも楽しくブログを拝見させていただいております♪
今回の記事のあつきヘドをリーダーにした時のデッキなのですが、二連鎖しての吸収でも倍率は10.125倍にはならないみたいです
クレームが来る前に訂正された方が良いと思います(^^;

返信する
sato

そうなんですか!
なんでなんでしょう…
私の勘違いですかね…
教えていただいてありがとうございます(*´ェ`*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です