全盾とは?:ぷよクエ用語

テンプレ・ラフィーナ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

今回は「全盾」について説明していきます。

全盾とは

ギルイベのボスにつく盾です。

全属性からの攻撃を1/100にしてしまうという、とんでもない盾。

全色盾

ボスのカードを長押しすると、現在の状態が分かります。

上のように表示されますが、左から色のついた盾が色盾です。

この場合は赤・青・緑・黄・紫の盾になっています。

これが全盾です。

ダメージの与えかた

基本的には普通に攻撃するしかないです。

でも全盾に少しでもダメージを多く出せるカードがあります。

それらを次から紹介しますね(*´ェ`*)

吸収カード

サキュバスコモネクロミです。

これらのカードのスキルは「通常攻撃終了後に3ターン、自身の攻撃力×3の体力をすべての敵から吸収し味方全体を回復」です。

この攻撃力×3は盾に関係なく、同じダメージがでます。

10分間ひたすら吸収しまくると。

吸収デッキの使いかたについては、こちらで詳しく説明しています。

サキュバス記事
【サキュバス】の評価と使いかた・8個の吸収デッキ例

剣士ラフィーナ

剣士ラフィーナのスキルは「敵1体に400,000の固定ダメージ」を与えます(☆7では500,000)。

この固定ダメージは、盾に関係なく同じダメージがでます。

他に固定ダメージを持つカードはさくらラフィーナ(60,000)、ゆかたのシグ本気のオトモ(40,000)などの報酬カードがおおいです。

マジカルウォール

マジカルウォールシリーズのスキルは「2ターンの間、自身と同色盾のダメージカット後のダメージを3倍」にします。

要は1/100が、3/100になるということです。

マジカルウォールの優れているところは、すずらん+αシリーズなどのエンハンスと重ねがけができる点です。

まとめ

タワーボーナスにもよりますが、吸収デッキが簡単におおくのダメージが出ます。

なのでサキュバスやコモネなどの吸収カードが人気なんです。

もちろんこれらのカードを持っていなくてもダメージは出ます。

こちらに多くのデッキをのせていますので、参考にしてみて下さい。

【全盾ボス】40個のギルイベ攻略デッキ集

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(ノ´∀`*)

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります(ノ´∀`*)

ポチッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です