スキル上げとは?:ぷよクエ用語

テンプレ・クルーク

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

さてスキル上げとはどういう意味でしょうか。

スキル上げとは

ぷよクエではそれぞれのカードがスキルを持っていて、必要なぷよを消すとスキルを発動できます。

必要なぷよ消しはそれぞれのカードでちがい、だいたい同色ぷよ40個が多いです。

スキル上げとはこのぷよ消し数をへらすこと。へらすことで早くスキルを発動できます。

漁師ボーイズシリーズをたとえに説明していきます。

カードの画面で「スキル」のタブを押すと、このような画面になります。

そうすると右側にスキルLvが出てきます。

この場合はスキルLvは0なので、黄ぷよを30個消すことでスキルを発動できます。

これはスキルLvがMAXの状態です。

MAXだと黄ぷよを25個消すことで、スキルを発動できます。

5個少ないですね(*´ェ`*)

現在スキルMAXは、最大で5個少なくスキルを発動できます。

スキル上げの方法

同じカードまたは亜種カード等を合成させる事により、スキルLvが上がっていきます。

例えばおしゃれアミティに、アミティを合成すればスキル上げができます。

ただ一部のカードは別扱いになるので注意してください。

ぷよフェスカードはできないと思ってよいかと。

異世界の旅シリーズ剣士クルークなどの魔導剣士シリーズは、本家シリーズ(例えば魔導学校シリーズ)でスキル上げができます。

また合成するカードのレアリティ(☆4や☆5)によって、獲得スキル経験値というものがちがいます。

獲得スキル経験値

カードレアリィティ獲得スキル経験値
☆15
☆210
☆350
☆4100
☆5200
☆6400

それぞれのレアリティで獲得できるスキル経験値です。

当然レアリティが高いほうが、多く経験値が入ります。

手に入りにくいカードは、☆6まで育てて合成することをオススメします。

ではスキルMAXにするには、どれぐらいの経験値が必要でしょうか。

必要スキル経験値

スキルLv必要

スキル経験値

スキル発動までの

ぷよ消し数

150-1
2150-2
3400-3
4800-4
51,500-5

右にスクロールできるかもです

表のスキル経験値は累計です。

たとえばスキルLv3にするには400のスキル経験値、スキルLv5(スキルMAX)にするには1,500が必要ということです。

ここで前の表をみてもらうと、レアリティの経験値が理解できると思います。

☆6のスキル経験値は400なので、スキルMAXにするためには4枚必要ということです(100あまってしまいますが…)。

まとめ

カード育成がある程度できあがってきたら、スキル上げのための育成をするとよいと思います。

召喚Pなどで簡単に手に入るカード(魔導学校シリーズ等)は、レアリティが低い状態で合成させてもOKです。

ただ魔導石ガチャでしか手に入らないカードは、時間がかかっても☆6まで育てて合成することをオススメします。

スキル上げの優先順位ですが、まずは漁師ボーイズシリーズ雅楽師シリーズ童話シリーズ星の魔導師シリーズあたりが良いかなと。

とくに漁師ボーイズシリーズが早く発動できれば、他のカードのスキル発動も早くなります。

ただ☆7が実装されたので、スキル上げするか、☆7用に取っておくか悩みどころですよね(T_T)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´ェ`*)

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります(ノ´∀`*)

ポチッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です