【助手シリーズ】の評価と使いかた・面白そうなカードですね

助手シリーズ記事

更新日:2017年11月5日

2017年11月「かせき発掘祭り応援ガチャ」のN特攻として初登場。

イベントが「かせき発掘祭り」なので「助手シリーズ」なのでしょうか。

なかなか面白いスキルをもっています。

今回は助手シリーズの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル

味方全体の全能力が1.4倍アップします。

初代ぷよシリーズの☆6と同じリーダースキルです。

スキル

フィールド内の好きな場所のぷよを、6個まで同色ぷよに置き換えれます。

スキル発動は同色ぷよ消し30個。

データ

体力タイプ

コスト26

☆4→☆5:ぷよキャンディー☆3・☆4×2・☆5×2

☆5→☆6:ぷよキャンディー☆4・☆5×2・☆6×2

コンビネーション
ロザリーガールズ・どうぶつ
レティシア
ヨハンボーイズ・どうぶつ・めがね
アンリエットガールズ・どうぶつ
メルヴィルボーイズ・どうぶつ

右にスクロールできるかもです

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
ロザリー
レティシア
ヨハン
アンリエット
メルヴィル

助手シリーズ記事

使いかた

リーダースキル

さり気なくインフラが始まってます。

N特攻がじわじわと☆6初代ぷよシリーズと同じになってきています。

スタートはコナンコラボの少年探偵団あたりからですかね。

実装前なのではっきりとは言えないですが、属性は関係なく全能力アップするかと。

普通にリーダーカードとして使えます。

ただ最近のギルイベはボスの攻撃力が上がってきているので、通常のクエスト用かなと。

スキル

星の魔導師シリーズと比べられると思います。

  • 星の魔導師:発動35個・8個置き換え
  • 助手:発動30個・6個置き換え

星の魔導師は主に2つの使いかたがあります。

1つはスキル加速用。漁師ボーイズシリーズのスキル発動後、星の魔導師のスキルでさらに他のカードのスキルカウントを増やします。

おもにスキル発動数が50個のカードや、ギルイベでループする時に使われるかと。

2つめは分離同時消し用。童話シリーズしろいフェーリなどのスキルは分離同時消しをすると、ダメージが増えます。

その分離同時消しを必ず成功させるために、星の魔導師のスキルを使います。


 

言葉での説明は難しいので、YouTubeで動画を探してきました(*´ω`*)

助手シリーズは置き換えられるぷよの数を考えると、スキル加速用のほうが良いのかなと思います。

スキル上げすれば、25個で発動できますもんね。

デッキ例

少しバタバタしているので、後ほど追記する予定です。

まとめ

こんにちは。いまだにテクニカルに手をつけていないsatoです。まぁ☆6にはしてあるからいいかなと。嫌いなんですよ、スキル発動2倍のステージ効果が(T_T)

さて助手シリーズです。

雪国シリーズ以来の期待できるN特攻ではないでしょうか。

使いかたはいろいろあると思いますが、問題はデッキ内の誰を抜くか。

星の魔導師が入っているデッキは良いですが、そうでないと何かを犠牲にしないと…

そのあたりも考えてデッキを組んでみようと思います。何百回と書いてますが、私は雑魚なので期待はしないで下さいね♪

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(*´∀`*)

6 Comments

碧海

個人的には星の魔導師なら繋がるガールズ、ボーイズのコンビネーションが助手の場所で切れてしまう時点で、
「星の魔導師には劣るかな・・・?」
と普通に感じてしまいます。
まあ、あくまでガールズやボーイズのコンビネーション効果すらよく理解出来てない人の雑な感覚ですが。

返信する
sato

コンビネーションのことをすっかり忘れてました(笑)
たぶんボーイズ・ガールズは乗らないでしょうからね…

返信する
碧海

ヨハン(緑)にボーイズが乗ったので、他もどっちかのりそうですね。
さらに動物やめがねがあるので何と合わせるか考えがいがありそうです。

返信する
sato

ありがとうございます。
私もガチャを回して確認できました。
意外でしたね(笑)

返信する
なんにもプースラ

ライカー、おおかみおとこ、エジプトの例があるので獣人キャラは乗ると思います
りすくませんぱいは…性別不詳???

返信する
sato

りすくまは追加でボーイズ欲しいです(T_T)
頑なに変えない意味はないと思うのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です