【アルル&カーバンクル】の評価と使いかた

アルル&カーバンクル記事

更新日:2017年11月16日

2017年10月の「ぷよフェス」で初登場。

公式サイトはこちら

はじめてのコンビカードです。

アルルとカーバンクルという人気のキャラクターを組合せた、ぷよぷよ好きにはたまらないカード。

今回はアルル&カーバンクルの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル

味方全体の体力・攻撃力を3倍にし、2連鎖以上で味方全体に自身の「かいふく」×5の回復をします。

スキル

フィールド上のすべての色ぷよを青ぷよにし、その直後に最大48個の黄ぷよがふってきます。

スキル発動は青ぷよ消し40個。

データ

・攻撃タイプ

・コスト48

・青・黄の副属性カード

・コンビネーションは初代メンバー・ヒロイン・ガールズ・ボス!?・ふんいきトーク

・体力4,210・攻撃力2,603・回復351

使いかた

リーダースキル

あおいインキュバスくろいシグと同じように使えば、体力・攻撃力が3倍になります。

ただあおいインキュバスは青属性だけ、くろいシグはデッキ内に5色必要になります。

アルル&カーバンクルは何色でも3倍にしますし、5色そろえる必要はありません。

要はデッキの中身を気にせず、好きな色にすれば良いのです。

サポートもアルル&カーバンクルにすれば体力・攻撃力9倍になります。

また「2連鎖で自身の回復×5で回復」は自動回復というリーダースキルです。

デッキ内カードの回復力を5倍にするというエンハンスではないので間違えないようにしてください。

サポートもアルル&カーバンクルにすれば「自身の回復×5」の2倍になります。

また2連鎖で回復するので、アルル&カーバンクルのスキルを使えば2連鎖になり自動回復をします。

スキル

よく言われる「全消し」というスキルです。

全消しした後に、黄ぷよが最大で48個ふってくるスキルはぷよクエ初です。

このスキルで青属性カードで、1×(1.0+0.3×(48-4))=14.2倍のダメージが発生します。

黄属性は2連鎖目になるのでもう少し高いダメージになります(正確な数字は後ほど…)。

このスキルでお邪魔ぷよやプリズムボールを消せます。

プリズムボールは1個につき、自身の攻撃力×3のダメージを最終ダメージに加算します。

フィールドにプリズムボール1個しかなかったとしても残りが全て色ぷよであれば、3+1×(1.0+0.3×(47-4))=16.9のダメージが発生し、プリズムボールがない場合よりもダメージが多くなります(青47プリズム1:青の倍率16.9(=14.2-0.3+3.0))

※プリズムボールを巻き込んだ場合のダメージの計算方法は、コメントやツイッターのフォロワーさんから教えて頂きました。ありがとうございます。※

 

デッキ例

攻撃回復逆転&全盾ボス用デッキ

「アルル&カーバンクル・フェーンパトリまぐろウト戦乙女ダークアルル

2017年10月作成

体力8.25倍・攻撃力10.5倍のデッキ。パトリ・まぐろ・ウトでボーイズコンビネーション。

攻撃回復逆転なので、アルル&カーバンクルと戦乙女ダークアルルのスキルは使いません。

☆7まぐろのスキル(エンハンス)で3.5倍。

フェーンのスキルで3倍。

攻撃力10.5倍にしてパトリのスキルを発動させます。

まぐろ・フェーン・パトリのスキル発動数がちがうので、注意してください。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. ウト発動で他のカードスキルをためる
  2. パトリのスキルがたまるが温存
  3. まぐろのスキルがたまるが温存
  4. フェーンのスキルがたまる
  5. フェーン発動
  6. まぐろ発動
  7. パトリ発動

また攻撃回復逆転については、こちらで詳しく説明しています。

攻撃回復逆転記事
【攻撃回復逆転ボス】20個のギルイベ攻略デッキ・全盾デッキ集

 

配布カードのみで組んだデッキ

アルル&カーバンクル記事

真夏のラフィーナSダビーエルナトソニアドラーナ・アルル&カーバンクル」

2017年10月作成

あさひんさん(@taiponfrend )から提供いただいたデッキです。

アルル&カーバンクル以外は、配布カードで組んでいます。

デッキ内に5色あるので、体力・攻撃6倍のデッキ。全員ガールズコンビネーション。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. 真夏ラフィーナ発動で他のカードスキルをためる
  2. ドラーナ発動
  3. ダビー発動
  4. アルル&カーバンクル発動
  5. ソニア発動
  6. ドラーナ解放までに出来るだけ青ぷよを消す
  7. エルナトはどちらでもよい

 

全盾・吸収デッキ

アルル&カーバンクル記事

アルル&カーバンクル・サキュバスコモネ剣士クルークワタ

2017年11月作成

ボスの攻撃に耐えれればのデッキです。

アルル&カーバンクル・サキュバス・コモネでガールズコンビネーションが組めるのが優秀。

吸収デッキの使いかたは、サキュバスのカード記事を参考にしてみて下さい。

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

ここのところ忙しくて、アルル&カーバンクルの記事が遅くなってしまい申し訳ないです…

アルル&カーバンクル、何よりもかわいいです(๑´ڡ`๑)

連鎖ボイスは1連鎖目にアルル、2連鎖目にカーバンクル、3連鎖目にアルルというようにとても凝っています。

キャラクターデザインも良い意味で変な派手さはなく、私はとても好きです。

ちゃんと回しました(*´ω`*)

アルル&カーバンクル回してみた記事
魔導石500個ためて【アルル&カーバンクル】ぷよフェスを回してみた

リーダースキル・スキルとも「ぷよフェス」の名に恥じないつよいもの。

ただ同じ青属性のあおいインキュバスくろいシグとは違うカードと考えて下さい。このカードの方が良いと言えるものではありません。

アルル&カーバンクルはどちらかと言うと、始めたばかりでカード資産が少ないひと向けかなと思います。

デッキ内に5色そろえなくても3倍になるので、どのクエストでも活躍します。特に収集イベントのように特攻カードの色がバラバラの時には向いているのでは。

必須カードではないですが、持っていると便利なカードです。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(*´艸`*)

7 Comments

あさひん

どんどんフェスキャラがぶっ壊れになってきてますね(–;)
それはそうと、少しデッキを考えて見ましたので、よければどうぞ(^^)
真夏のラフィーナS・ダビー・エルナト・ソニア・ドラーナ・アルル&カーバンクル
アルル&カーバンクル以外は配布カードで組みました(^^)
ギルイベ用の幻獣砲で、全員ガールズ統一、真夏ラフィーナのリダスキ用に5色揃えて体力・攻撃力ともに2×3の6倍です♪
スキル発動のタイミングですが
1.真夏ラフィーナでスキル溜め
2.ドラーナ発動
3.ダビー発動
4.アルル&カーバンクル発動
5.ソニア発動
6.ドラーナ解放までに出来るだけ青ぷよを消す
7.エルナトはどちらでもよい
ドラーナをカティアに変えるのもありかなと思いますφ(.. )

返信する
炬燵

> プリズムボールが5個以上無いとダメージが下がります。
下がりませんね。仮に1個プリボがあるとすると、47個同時消し係数+3倍になるので^^;

返信する
sato

私も最初そう思っていたのですが、師匠からダメージが下がると聞いていたのです…
ツイッターで情報を集めてみます。
コメントありがとうございます♪

返信する
匿名希望

横から失礼します。
仮にカード攻撃力が1でフェールどが全て色ぷよだった場合、アルル&カーバンクルのスキルで

1×(1.0+0.3×(48-4))=14.2

のダメージが発生します。
プリズムボールは1個につき、自身の攻撃力×3のダメージを最終ダメージに加算します。
ですので、フィールドにプリズムボール1個しかなかったとしても残りが全て色ぷよであれば

3+1×(1.0+0.3×(47-4))=16.9

のダメージが発生し、プリズムボールがない場合よりもダメージが多くなるはずです。(以上の計算では全てリーダースキル、エンハンスによる攻撃力倍率を無視して計算しています。考慮する場合は該当する倍率を最終数値にかけます。)
間違っていたらすみません。横から失礼致しました。

返信する
sato

コメントありがとうございます。
ツイッターで聞いてみたところ、同じ内容のダメージ力が出ました。
今日中に書き直す予定です♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です