【リニューアル記念!ぷよフェスDX】は回します?

各種ガチャ

更新日:2017年11月2日

2017年10月に「リニューアル記念!ぷよフェスDX」が開催されます。

あの…「ぷよフェス」とか「DX」とか使いすぎかなと。

開催期間

2017年10月29日(日) 15:00~11月6日(月)14:59の9日間です。

運営さんの説明が分かりにくいのですが…

私の解釈だと10月29日~11月1日14:59までは、対象ぷよフェスカードのどれかが100・200・300・400・500連で確定。

11月1日15:00~11月6日14:59までは、日替わり対象カードが100・200・300・400・500連で確定。

合ってますよね?間違えていたら教えてください…

ピックアップアップキャラクター日程

・11月1日(水)  15:00~ はりきるドラコ

・11月2日(木)  15:00~ かわったエコロ

・11月3日(金)  15:00~ うるわしのルルー

・11月4日(土)  15:00~ レガムント

・11月5日(日)  15:00~ くろいシグ

今回はとても分かりにくいので、ガチャを回すまえにしっかりと確定カードを確認してください。

公式ページはこちら

ガチャ出現確率

11月1日14:59までの出現確率

まずは11月1日14:59までの出現確率です。

合計3.2%。8人いるので、0.4%ですか(T_T)

11月1日15:00以降の出現確率

11月1日15:00以降の出現確率です。

ちなみにこれは初日のはりきるドラコの出現確率です。

その日のピックアップカードが1%、残りの7人が1.4%で合計2.4%。

ガチャ出現確率だけみると、全員で2.4%に見えたのは私だけでしょうか…

目玉カード

それぞれのカード記事はあるのですが、まだ更新していないので古い情報もあります。

はりきるドラコは修正しました。

なるべく早く更新していきますが、ご了承の上参考にしてみて下さい。

【はりきるドラコ】の評価と使いかた・4つのデッキ例・ワンポチで全色攻撃
かわったエコロ アイコン
【かわったエコロ】の評価と使いかた・はじめての多色デッキに
うるわしのルルー アイコン
【うるわしのルルー】の評価と使いかた・貴重な赤/青スキルポチカード
レガムント記事
【レガムント】の評価と使いかた
くろいシグ記事
【くろいシグ】の評価と使いかた・いまだにオススメ

抱き合わせシリーズ

雅楽師シリーズ・呪騎士シリーズ・魔界シリーズです。

手持ち資産にもよりますが、一番の当たりは雅楽師シリーズかなと。

かぶってもスキル上げしたり、☆7になる可能性を考えて残しておきましょう。

雅楽師シリーズ記事
【雅楽師シリーズ】の評価と使いかた・リダスキもギルイベで使える
【呪騎士シリーズ】の評価と使いかた
【魔界シリーズ】の評価と使いかた

今回は回すべき?

こんにちは。せっかくアルル&カーバンクルを引いたのに、忙しくてまだ使えていないsatoです。

またぷよフェスDXが来ましたね。

「ガチャガチャ!!クエスト」と思うかもしれませんが、持っている人はスルー。欲しかった人は、早く手にはいるのでそんなに悪いことではないのかなと。

ただ「ぷよフェス」と「DX」という言葉の特別感はへりますね…

今回あかいアミティきいろいサタンりりしいリデルは日替わりでは入っていないです。ちかいうちに日替わりで来そうですね。

これらのカードを1枚も持っていなくて「どれも欲しい!」と思うなら、10月29日~11月1日14:59の間に回せばよいかも。でもどうせなら後半の確定カードが決まっているほうがおすすめではあります。

ちなみに私はくろいシグ・あかいアミティ・きいろいサタン・レガムントを持っています。

持っていないカードもありますが、今回はスルーです。アルル&カーバンクルで痛い目にあったので(T_T)

アルル&カーバンクル回してみた記事
魔導石500個ためて【アルル&カーバンクル】ぷよフェスを回してみた

ではおすすめはどれか。目玉カードを1枚ももっていないとします。

であればいちばん守備範囲がひろいくろいシグかなと。「もう産廃では…」とも聞こえますが、一番基本的なカードだと思います。

リーダーカードとしてはもちろん、デッキの中身としても使えます。

あとはリーダースキルが上方修正された、はりきるドラコもいいかなと思います。

いつも書いていますが、まずは自分のカード資産と合わせて考えたほうが良いです。あとどのクエストで使うかもですね。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(๑´ڡ`๑)

6 Comments

Namekuji

初見です。僕は今回引きますね。強いリーダスキルを持っているカードがいないので。
ところで質問なんですが、アルルとカー君かこっちの黒シグどちらの方が強いですか。ちなみに、持っているカードは初代全色とすずらんシリーズ全色です。

返信する
sato

初代ぷよシリーズのスキルを主に使うのであれば、アルル&カーバンクルですね。
属性の縛りがなく、体力・攻撃力3倍にしてくれるので。

くろいシグの使える点はリーダースキルと使え、なおかつ必需のエンハンススキルを持っていることです。
これによりまぐろを入れる必要がないので、カードを1枚多く選べます。

ブロブを読んで頂きありがとうございます♪

返信する
ささきの

11月1日15時以降の確率は、ピックアップキャラ1%、そのほかの7キャラ合計で1.4%(1つ0.2%)で、ピックアップキャラとそのほかの7キャラあわせて、2.4%ですよ。

返信する
sato

たしかにガチャの告知を見ると、そのようですね。
でも出現確率だけ見ると11月1日15時以降の確率は全員で合計で2.4%に思えたのは私だけでしょうか。紛らわしい…
コメントありがとうございます♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です