【にゃんこのラフィーナ・アルル・りんご】の評価と使いかた

にゃんこ3人の記事

今まで3カードはそれぞれ別の記事にしていましたが、今回は合わせて1記事にすることにしました。

ラフィーナは2016年5月の「ぷよフェス」で初登場。

アルルは2016年8月の「ぷよフェス」で初登場

りんごは2016年10月の「にゃんこフェス」で初登場。

2016年10月の「にゃんこフェス」で3人が再来、2017年5月の「日替わりGWガチャ」でりんごが再来、2017年6月の「1700万DL記念日替わりにゃんこガチャ」、10月「にゃんこフェスDX」で3人が再登場しました。

2017年6月にスキル・リーダースキルが上方修正。2017年8月にラフィーナ・りんごのボイスが追加されました(スキルボイス・セリフボイス)。

今回はにゃんこのラフィーナ・アルル・りんごの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル

同属性カードの体力を2.5倍・攻撃力を2.8倍にします。また与えるダメージが30%の確率で2倍になります。

攻撃期待値は3.64倍というコトです。

2.8×((2*0.3)+(1*0.7))=3.64

スキル

相手全体にこのカードの 「こうげき」×12の属性攻撃をします。

スキル発動は同色ぷよ消し40個。

にゃんこ3人の記事

データ

攻撃タイプ

コスト48

コンビネーション
にゃんこのラフィーナ黄/紫ガールズ・にくきゅう・魔導学校
にゃんこのアルル青/緑ガールズ・ヒロイン・にくきゅう
にゃんこのりんご赤/紫ガールズ・ヒロイン・にくきゅう

右にスクロールできるかもです

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
にゃんこのラフィーナ黄/紫3,9472,342309
にゃんこのアルル青/緑3,9272,349309
にゃんこのりんご赤/紫3,9372,356285

使いかた

リーダースキル

体力・攻撃力アップのリーダーカードをもっていない方は普通にリーダーカードとして使えます。攻撃期待値も3.64倍なので、かなり強力なリーダースキルです。

副属性カードですが、リーダースキルは単色用です。

スキル

2017年10月時点では一番高い倍率です。

全体攻撃なので収集イベントやギルイベではなく、曜日クエストなどの敵が複数いるときに使えます。

にゃんこ3人の記事

デッキ例

にゃんこのラフィーナデッキ

にゃんこのラフィーナ記事

「にゃんこのラフィーナ・旅の吟遊詩人レムレスチューボーのりすくまシオマイアきいろいあやしいクルーク

2017年1月作成

よく見ると順番がちがう…

旅の吟遊詩人レムレス・シオ・きいろいあやしいクルークに並べ替えれば、ボーイズコンビネーション。

体力7.5倍・攻撃10.92倍のデッキ。

使いかたにも書きましたが、攻撃期待値3.64倍になるのはレムレスのスキルだけです。

きいろいあやしいクルークのスキルは2.8倍にしかならないので注意して下さい。

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

今回3人の記事を一つにまとめました。

でももう日替わりで狙ったカードは手に入らないんですよね。

にゃんこのりんごとか欲しかったですが、しょうがないです(T_T)

3人ともどのクエストでも使えるカードです。上方修正されて、さらに使いやすくなりましたし。

デザインもボイスもかわいいので、運良く手に入れたかたは育てて使ってあげましょう(*´∀`*)

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です