もし私が運営する側だったら

初心者記事・アイキャッチ

更新日:2017年11月5日

こんにちは。雑魚プレイヤーのsatoです。

今回もお題箱にいただいた投稿についての記事です。

匿名さん

「もし自分が運営サイドなら、どういう改革をしていたか、どういうカード・スキルを作るか、どういうクエストを用意するかetc・・・」などなど。
要は自分運営なら何をするかを考えてみる!

投稿していただいた方は運営さんなんでしょうか^^;

はじめに言い訳しますが私はゲーマーではなく、他のソシャゲもやっていません。

他のゲームとの比較はできません。

それをふまえて今回の記事を読んでいただければ幸いです。

かなりキツイことを書いているので、苦手な方は読まないことをオススメします。

どういう改革をするか

今の運営さんは短期的な利益しか見ていない。とりあえずすぐ売上につながるかもしれないことしかしてないような気が。

ぷよクエを少しでも長く続けるには、すぐには利益が出なくてもここでやっておくことで長く続けることができるモノがあるのでは。

長く続けるコト=セールスランキングが一桁になったと思ったらすぐ圏外とかではなく、ある程度の順位を保てることです。

ではどういう改革をするか

もっとユーザー目線になります。

開発費をかけて大型アップデートしましたがどうなんですかね。

アンケートに多数のバトルの不満が来ていますが、ほとんど何もしていないんです。

要は運営さんがユーザー目線になっていないんです。私のギルドではギルドタワーはほとんど息をしてません。

とことんの塔もツイッターを見てると、ただただ面倒…

ぷよぷよ全体を見ているらしいので、お忙しいとは思います。

ただ改革したいなら他のユーザーと同じようにぷよクエをプレイして、同じギルメンの意見を積極的に吸い上げて下さい。

吸い上げた意見を出来る範囲で改善していけば良いのでは?そんなに難しいことではないと思います。

どういうカード・スキルを作るか

今の運営さんの方針って極端なんです。1年以上かけて作りあげてきた多色デッキを壊していくような、急な単色への方向転換。

バランスよく作っていけばいいんです。

単色好きな人も、多色好きな人もそれぞれ遊べるように上手くガチャを分けていく。

あつきヘドは完全に副属性お断りカードです。

そんなカードがぷよフェスで出てきたら、今まで頑張って多色カードをそろえてきたユーザーは不安になります。

スキルについては色々とありすぎて書けません。

一番はやいのはアンケートを取れば良いのではないでしょうか。

どういうクエストを用意するか

前々から書いていますが、まずは「ひとりギルイベ」。

現状低確率のカード引いても使う場面がほとんどないんです。1~2ヶ月に1回のギルイベだけでしか使わないのはもったいないのでは。

詳しくは「ハリスケさんこんなイベントを作って欲しいです」に書いてあります。

その他

まずは不具合の対応が悪い。

レムレスのぷよPを間違えた時は、約5時間で修正してます。

もし私が運営する側だったら記事

もし私が運営する側だったら記事

「間違えましたが、今回の襲来では特別に10ぷよPでOKです」で良かったのでは。

襲来期間中にぷよPにレムレスが来ましたが「そこでは交換しないで下さい」とか告知すれば問題はなかっと思います。

とにかくせこいんです。

もし私が運営する側だったら記事

あとこれは「バージョンアップしてもいいけど、掲示板使えないよ。告知したけどあとはユーザー次第ですから」って感じです。

運営さんはBBSとギルド掲示板がどれぐらい重要なものか認識してないってことですよね。

コナンコラボでせっかく新規ユーザー取り込んだのに、ギルドへ入るのには自動加入のところだけ。何とかギルドに入って掲示板で交流しようと思っても、それもできない。

そりゃやめますよ。

色々と書いてきました。ゲーム業界からすれば「これが普通だよ」なのかもしれませんが、せっかくお題箱にいただいたのでいい機会として吐き出しました(4割ぐらい削りましたが)。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります♪


ぷよぷよクエストランキング

13 Comments

靴色ラズ

対人戦である以上、負けた側が不満に思うのは当たり前。
それを改善するなんて不可能ですよ、クレームを入れる方が間違っている。
ソシャゲの運営というものは大変ですね。

返信する
n

バトルは公平感がちょい低いから文句が多いのかもしれません。
アイテムドロップ、なぞり消し回数、落ちぷよ等相手と同じ状態にはまずなれませんから。
初期の実験段階時のようにせめて選べるカードは皆同じであれば悔しさが少し減ったりして。

返信する
sato

確かに何種類か決まったカードしか選べなければ、公平性は上がるかもですね。今のリーグ戦とは別に作っても良いかも(o^^o)

返信する
碧海

バトルは2つの意味でマッチングが悪いな、と思います。
1つはAリーグではURによるマッチングがされること、
もう1つはS3が普通にS1に当たること
そのためURの低い方が低い方どうしでSリーグに勝ち上がってしまい、S1のランカーに見せ場なく負けるという惨劇が・・・
URによるマッチングはエンジョイだけにして、リーグに関しては前後1つまでの範囲でマッチングする(例えばS3ならS2〜A1)。
そして格上に勝ったらBPにボーナス!位すればマッチングの問題は解決するはず。

まあ、S3とS2にしか勝てないのにS1の自分がこれを出すのは自殺行為だなとは思いつつ\(^o^)/

返信する
碧海

順位は分かりやすいですが
「勝ちこんでないけど滅茶苦茶リーグに石を砕いてる」
人も上位に食い込んでくるので正直強さの指標にはならないです・・・

返信する
なんにもプースラ

とにかくせこいなあと思うのは、不具合で補填アイテムを配るときに、対象を極端に絞るところです
たとえば、3時間15分間にわたって不具合が発生した時は、その3時間15分のにログインした方にしか補填アイテムを配りません。以前、もしくは他ゲームならよほどでなければ全ユーザー対象です
しかもログインの定義が「ホーム画面を経由する」のはずなので、たまたまその定義を満たしていなければ損した気分にしかなりません
ただでさえやらかしても草と水で済ますようになったうえに、これでは先が思いやられます

運営の顔がハリスケさんになってから、そねD時代よりは確実に色々よくして行こうという姿勢を感じますが、ところどころで変な欲を出しはじめたり、ユーザー目線が抜けたりしてるなあと思います

返信する
なんにもプースラ

それと☆7の作り方がワイルドさんを使うという建前なのに極端に絞るのと、(これはそねDの負の遺産ですが)イベントで草や水をたくさん配ってそのぶんノルマを上げて時間がかかる方向に持ってくのもやめてほしいです
この2つのコンビネーションで、実質的な収集ノルマが7万になったのが時間を取られすぎて本当に痛いです

返信する
sato

報酬カード2.5万なのに、ワイルドさん7万というのは多すぎると思います。
報酬カードの倍以上ですからね…

返信する
sato

本当にせこいですよね。
たしかに全員に配らないのもおかしな話です。
細かいところなのですが、ユーザーはそういう点をしっかりと見てますからね。

返信する
セリス総督

ネタバラシすると、これは私が送ったもの。そねD時代からの運営のやり方・方針に怒りを隠せなくてな・・・

返信する
sato

そうだったんですね(*´ω`*)
私も運営方法に疑問が多いので、いい機械にぶっちゃけちゃいました(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です