【おかしなビャッコ・S】の評価と使いかた

更新日:2017年10月17日

2017年10月の「第5回ハロウィン祭り」の報酬カードとして初登場。

真夏のラフィーナ・Sなどと同じリーダースキルをもつ、フェスカードの小型バージョンです。

今回はおかしなビャッコ・Sの評価と使いかたを説明していきます。

おかしなビャッコ記事

リーダースキル

スタメンのカードが2色以上から1色増えるごとに、全属性の体力・攻撃力の倍率に0.25倍プラスされます。

スキル

3ターンの間、仲間全体をかばい、 さらに「こうげき」×2.5でカウンターをします。

スキル発動は黄ぷよ消し40個。

データ

バランスタイプ

コスト30

☆4→☆6S:収集25,000

おかしなビャッコ記事

使いかた

リーダースキル

デッキ内に5色そろえれば、体力・攻撃力が2倍になります。

1+({5-1}x0.25)=2倍

くろいシグなどの小型バージョンです。

基本は疑似単色で使うことが多いと思います。

スキル

最近流行りのかばう・カウンターです。

ただカウンターの攻撃力が低いので、それで敵を一層はできないと思います。

ちなみに手に入りやすい重装兵シリーズのカウンターは6倍。

デッキ例

おかしなビャッコ記事

おかしなビャッコ・リゼットりすくまシオ変装のクロード・Sきいろいあやしいクルーク

2017年10月16日作成

攻撃回復逆転用デッキ。

体力・攻撃力6倍のデッキ。シオ・変装のクロード・S・きいろいあやしいクルークでボーイズコンビネーション。

敵が紫属性の場合は受けるダメージが2倍になるので、できれば他の属性のほうが良いかも。

変装のクロードは色合わせ用なので、青紫であればなんでもOKです。

おかしなビャッコ・変装のクロード・きいろいあやしいクルークのスキルは使いません。

攻撃回復逆転についてはこちらを参考にしてみて下さい。

攻撃回復逆転記事
【攻撃回復逆転ボス】20個のギルイベ攻略デッキ・全盾デッキ集

まとめ

こんにちは。最近収集イベントは7万個で終わらせているsatoです。

きいろいビャッコは最近の使える報酬カード。

ただ攻撃力を最大限にするのには、敵が紫属性の時です。

紫属性はあたえるダメージは2倍ですが、受けるダメージも2倍なので注意して下さい。

あとくろいシグ系の黄属性がないので、5色そろえるのが少し大変かなと。

でもせっかくなのでSまで進化させることをオススメします。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(*´∀`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です