掲示板盾からアップデート混乱まで思ったこと

運営さんへ・アイキャッチ

掲示板盾から始まってアップデート混乱まで色々とありましたね。

詳しくはこちらにまとめてあります。

バージョンアップ記事
Ver 6.9.2のアップデート混乱まとめ

私はツイッターで沢山の方の意見を見てきました。そこで得た知識などをふまえて、私の意見を書いていきます。

まずは事の始まりである掲示板盾から

これはコナン側との契約があり、掲示板盾があってもリリースしなければいけなかったと思います。

ただこの時の告知で「任意」などの言葉を使ったことにより「アップデートしてもユーザーさんの責任ですよ」と受け取れるような文章がまずかったのかなと。

さすがに「◯◯との契約が…」とは書けないにしても、もう少しちがう表現の仕方があったと思います。

次にアップデート混乱

運営さんがアップデートの期日を告知してたのに出来なかったなどなど。

私はゲーム業界の事は何も分からないですが、原因はストア側にあったと思います。実際他のゲームでも同様の事が起こっており、ぷよクエ運営さんはどうしようもなかったのでは。

ただ何かしらの告知をもっと早くすれば、ここまで非難を受けなかったと思います。

ツイートを残していないので証拠はないですが、他のソシャゲはツイッターでストアの問題かも…という事を頻繁に発していたようです。

具体的な改善方法、次のアップデート日が確定するまで告知は出来ないという見方もあります。

ただ何も分からないユーザーは右往左往するしかなかったのは事実。

まとめると

結果私が思ったことは、掲示板盾やアップデート混乱については、100%運営さんの責任ではない。

でも運営さんの対応がユーザーの納得できるものではなく、ここまで非難が大きくなりました。

私は問題が起きればまずは謝罪などの告知。

次に問題解決にむけての報告。

時間がかかるなら途中経過を報告などをしておけば良かったのかなと思います。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると励みになります♪


ぷよぷよクエストランキング

11 Comments

三度咲き

どうせここ二度咲きのサブ垢のブログだろ
いろんなやつのリプにアカウント混ぜて必死すぎ
善人ぶって初心者に歩み寄って、やり方が汚すぎ
犯罪者はさっさとぷよクエから出ていけ

返信する
sato

私は二度咲きさんのサブ垢ではありませんよ。
そんなに私のブログやツイッターに嫌悪感を抱くのであれば、見なければよいだけの事です^^;

返信する
三度咲き

信じるけど、
そうであれば二度咲きなんかとの
交流はやめたほうがいい
某所でも、色々言われている

返信する
sato

信じて頂けて良かったです(o^^o)
二度咲きさんについては他の方からもクレームがありました。その件について本人にツイッターでコチャしましたが、返信がありません。
今日もコチャしましたが、返信がないようでしたら然るべき対応をする予定です。

返信する
碧海

そもそもここまで混乱させてまで実施するほど、
コナンのイベントに価値はなかった!

・・・とさっくり断言したい私です。

返信する
sato

コナンのイベントによってアップルストアのセールスランキングが一桁になったので、おそらく新規ユーザーが多くきたと思います。
ただ現状のぷよクエのゲームシステムは難解な上、掲示板盾という最悪の不具合で逃してしまったかと…

返信する
碧海

確かに天井までガチャした人は多いのかも。
ただ、イベントを同時に走らせすぎてひたすら目が散る、やたらと忙しないイベントでした。
これでは石をガンガン砕く高レベルプレイヤーでないとイベントはあちこち途中終了になり満喫できなかったかと。
そこがイベント酷評の理由です。

返信する
三度咲き

返信あるなしに関わらず、
ブロックなり何なりするべきだと思いますかどね

f○aと言う人との喧嘩にまで
無関係なここのアカウントを巻き込み
さらに副アカウントである魔道士零というアカウントでまで喧嘩をし、それにもこのアカウントを巻き込む

副アカウントでまで喧嘩をふっかけることも
無関係な人まで巻き込むことも
常人のやることではない

返信する
sato

私は二度咲きさんの事はよく分からないので、もう少し話してみようと思います。
ただ巻き込みはよくない事ですね…

三度咲きさんは何かされたのです?

返信する
三度咲き

自分が直接的な被害を受けてはいないが、
ストーカー事件の時に、被害者の女性店員が怖いと漏らしているのもリアルタイムで見ていた
結局謝るどころか、顧問弁護士に相談すると嘘で誤魔化しそのまま逃亡

その後復活した後も、反省するどころか
問題を起こした運営は謝罪しろと言っていて、呆れるのを通り越して笑ってしまった
どの口がそんなこと言っているのかと
自分は逃亡して誤魔化したくせに

再三このブログのアカウントを他者との会話に無理やり巻き込んでいるのは
もうこのブログのストーカーなのではないだろうか
(二度咲きの自演を疑うほど、撒き散らしているのはどう見ても異常である)

数年経っても何も変わっていないのである

返信する
sato

そんなことがあったんですね…
確かに目の当たりで見ていたら、嫌悪感をいだきますよね…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です