【きぐるみ騎士団シリーズ】の評価と使いかた

きぐるみ騎士団記事

更新日:2017年11月9日

2017年10月の「オールスターガチャ」でエーダンが初登場。11月にバルティが登場しました。

これから3ヶ月はきぐるみ騎士団のカードが、オールスターガチャの目玉になると思います。

今回はきぐるみ騎士団の評価と使いかたを説明していきます(持っていないので、間違えていたら教えてください)。

きぐるみ騎士団記事

リーダースキル(☆6)

赤属性カードの体力・攻撃力を2.4倍にし、 体力が0になっても1回のみ「体力1」でふみとどまります(タフネス)。

スキル(☆6)

2ターンの間、同属性カードの通常攻撃の攻撃力を2.5倍にし、全体攻撃にします。

スキル発動は同色ぷよ消し40個。

きぐるみ騎士団記事

データ(☆6)

バランスタイプ

コスト34

☆5→☆6:

コンビネーション
エーダンナゾ多き・剣士・ボーイズ
バルティナゾ多き・剣士・ガールズ
サミュ

右にスクロールできるかもです。

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
エーダン
バルティ4,1002.035639
サミュ

情報をいただけると助かります(*´ω`*)

使いかた

リーダースキル

体力と攻撃力を上げながら、タフネスというのはぷよクエ初なのでは?

体力2.4倍はそこそこ高いので、ギルイベでもサポートをあおいインキュバスなどにすればある程度たえれるかなと。

最後はタフネスで守ってくれるので、体力3倍以上の耐久はできると考えてよいです。

スキル

通常攻撃であれば2.4*2.5で6倍が2ターン続きます。

星座ガールズシリーズと同じスキル。

運営さんの説明だと「スキルの攻撃力アップは他カードの攻撃力アップスキルと重複せず、効果値が高い、もしくは効果ターンが長いほうのスキルが適用されます」と。

つまりすずらん+αシリーズと同時にスキルを発動したときは、すずらん+αのエンハンスだけ適用されます。

ただマジカルウォールシリーズは重複できるようです(フォロワーさんが検証してくれました)。マジカルウォールは「攻撃力アップ」というより「防御力ダウン」のほうが、よい表現かもしれません(コメントありがとうございます♪)

また1ターン少なくなりますが、まものシリーズのスキルと同じ全体攻撃になります。

ただスキルは通常攻撃だけしか乗らないので、基本は童話シリーズなどのスキルで攻撃するほうが良いかと。

また全体攻撃化・連続攻撃化・爆裂攻撃化・タフネス貫通化・属性変化のスキルは重複せず、一番後に発動したスキルだけになります。

きぐるみ騎士団記事

デッキ例

きぐるみ騎士団記事

エーダン・オサネロカーンしろいフェーリくろいキキーモラ

2017年10月作成

体力・攻撃力7.2倍のデッキ。オサ・ネロ・カーンでボーイズコンビネーション。

ギルイベの通常攻撃ができるボスに、スキルで攻撃するデッキです。

全盾ならネロ・カーン・しろいフェーリの代わりに、りんご(すずらん+αシリーズ)・テラ(マジカルウォールシリーズ)・オレグ(雪国シリーズ)を入れます。

スキル発動の順番ものせておきます。

  1. オサ発動で他のカードスキルをためる
  2. 全員のスキルがたまる
  3. エーダン発動
  4. くろいキキーモラ発動
  5. ネロ発動
  6. カーン発動
  7. しろいフェーリ発動
  8. 2ターンでなるべく分離同時消し

分離同時消しについては、こちらを参考にしてみて下さい。

初心者記事・アイキャッチ
分離同時消しの攻撃力・ダメージが出る消し方

まとめ

こんにちは。かせき発掘祭りは久しぶりに特攻ガチャをしたので、少し頑張ってるsatoです。

きぐるみ騎士団シリーズはとことんの塔で一番使えるでしょうね。

と偉そうに言っていますが、まだ1回もとことんの塔をやっていないんですよ…ツイッターを見てるだけで、お腹いっぱいになりました(*´ェ`*)

さてきぐるみ騎士団ですが、エンハンスと全体攻撃化のスキルを持っているので、デッキに2枠空きができます。

そのぶん他のカードを入れれます。

ギルイベでも使えると思うのですが、他のエンハンスと重複できない、通常攻撃しかスキルが乗らないのが残念なところです。

ただマジカルウォールは重複できるようなので、全盾では使えるかもしれませんね。

今日もぷよクエ部に来ていただきありがとうございました(๑´ڡ`๑)

11 Comments

靴色ラズ

satoさんはエーダン君嫌いなんですか?
私は結構好きなデザインなので、あんまり批判されると悲しいです(´Д⊂ヽ

返信する
モノクローム

Twitterの二度咲きの栗鼠熊(@ArisaHoneybee)というか方は、こちらのお知り合いと言うことで間違いないでしょうか。

Twitterをタグを付けずにひっそりと楽しんでいるのですが、何故かフォローされていないこの方に返信されます。
いえ、別に返信自体は構わないのですが
その返信にぷよクエのタグを付けるために必要以上に広げられたり、全然知らないこちらのブログのアカウント(@puyoque_puyo)まで、会話に入れられていたりと
迷惑というか、怖いです。

お知り合いでしたら、やめていたただくようお声をかけていただけまけんか?

返信する
sato

特に知り合いというわけではなく、相互フォローしているだけです。
コチャで伝えますので、具体的に何をやめて欲しいかを教えて頂けるでしょうか?

返信する
モノクローム

具体的にいうと、
タグを付けていないツイートにまで、タグを付けて返信しないでほしい
こちらのアカウント、他のアカウントに関わらず、突然知らないアカウントまで含めて返信してこないでほしい

以上です。お願いします。
直接言うことも考えましたが、良くない噂も目にしますし、何かされそうで怖いです…。

返信する
なんにもプースラ

マジカルウォールのスキルはエンハンスではないので、エンハンスとは重複するのではないでしょうか。重複するのが唯一の存在意義のはずですし
お試しではちゃんとすずらんと重複できたような記憶があります

返信する
sato

そこは何とも言えないんですよね。
運営さんの説明は「他キャラクターの攻撃力アップスキル効果と重複せず」としか書いていないので。
せめてお試しクエストがあれば検証できるのですが…

返信する
sato

ツイッターで聞いたみたら検証されたかたがいて、重複できるようです!
修正しておきます♪

返信する
なんにもプースラ

ご確認ありがとうございます♪
マジカルウォールのスキルを使うと敵の盾アイコンにヒビ(スキル講座でおなじみのあれ)が入るので、攻撃力アップではなく防御ダウンという扱いと思われます。

返信する
sato

「防御ダウン」で表現いいですね!
また追記してきます(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です