マルチでは何のカードを出せばいいの?

初心者記事・アイキャッチ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

今回もお題箱にいただいた投稿について書いていきます。

同じような投稿だったので、2件合わせていますね。

「マルチでLSが属性やタイプを問わない(初代や変エコなどなどなど)の場合、何を出せばいいんでしょうか? あ、スキル次第とかなのかな… 」

「いつも気になるのですが、マルチで赤黒凛や白フェとかみたいな多色推奨リダカの場合で5色揃っていたら残りの自由枠は何を出せばいいんでしょうか?
個人的にはスキルは被っちゃいけないな〜とは思うのですが、それでも選択肢が多すぎて…(汗)」

マルチプレイと言っても大宴会や、ギルドタワーなど色々とあります。

投稿いただいたタイミング的に、「すずらん襲来で困ってるかな」と勝手に想像しました。

なのですずらん襲来中心に書いていきます(*´ω`*)

あっ

あと私はマルチはあまりやらないので、エアープレイでいきます(・∀・)

くろいシグ系

まずはデッキに5色そろう必要があります。

マルチに入ったときに他の方がまだ決めていなければ、速攻で決めてます(笑)

例えばくろいシグ(以下黒シグ)であれば青/赤はあるので、残り3色をもつ副属性カード。

すずらんマルチのように数ターンで終わるモノであれば、正直色だけそろっていれば良いかなと。

周りの人に合わせて色々とカードを変えていくと、他の人がまた変えて被っちゃったりします。

決めたらドンとして「OK」で(笑)

すでに5色そろっていたら、リーダーカードの色のカードにしてます。

例えば黒シグであれば、青属性のカード。

大宴会であれば、疑似単色がいいかなと思います。

「疑似単色」とは基本的に副属性カードでそろえるが、単色のようにぷよを消していくデッキ。

黒シグであれば主属性は青で、副属性で残りの色をそろえていきます。

疑似単色にすれば青ぷよだけ消していけば良いので楽なのと、スキルが早くたまります。

黒シグはエンハンス役になるので、すずらん+αシリーズなどはいりませんよ。

しろいフェーリ系

基本は上のくろいシグ系と同じで良いのかなと。

大宴会などでは、しろいフェーリがいるので童話シリーズはいりません。

かわったエコロ

これ悩みますよね。

私は紫属性でいちばん攻撃力が高いカードを選びます。

できれば副属性カードが良いですが、紫の単色でもよいのかと。

初代ぷよ

これもリーダーカードと同じ属性にしてます。

攻撃高いカードで、あまり考えずにサクッと(*´ω`*)

まとめ

うーん、参考になったか分かりませんが^^;

のリーダーカードでも共通して言えるのは、なるべくコンビネーションは合わせましょう。

これだけで1.2倍になるので、タワーボーナスが無いマルチではかなり変わります。

あと私はすずらんマルチに入る時、ソートは全属性・全タイプ・こうげき順にしています。

こうしておけば、まずはどの色でも一番攻撃力が高いカードが上に来ます。

あとひんぱんに出てくるリーダーカードについては、リーダースキルだけでもしっかりと把握しておきましょう。

報酬カードやほとんど見ないカードの場合は、とりあえず同じ色にしてれば大丈夫かなと思います(*´ω`*)

他に「こうした方が良い」などあれば、ご意見をいただけると嬉しいです。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました♪

ブログランキングに参加しています。ポチッと押して頂けると励みになります♪


ぷよぷよクエストランキング

7 Comments

セリス総督

5色必要な黒シグ系などは、私なら攻撃+100のフィーバー動物・くろいポポイを出しますね。攻撃範囲・射程範囲が広くなるので

返信する
春塩

大宴会の甘口ではリダカに構わず私はフィーバー動物でかつ他の人と色が被らないものを選んでますね
良さが分かったりしていない方には場違いだと思われるかもしれませんが五ターン以内のクリアを単色パでやろうとすると攻撃できずに要らない時間を食うことがあるので
それを防ぐために入れてますね_(:3」∠)_

返信する
sato

甘口では使えるカードですよね(*´ω`*)
でも野良だと色を合わせるのが、少し大変そうです…

返信する
碧海

魔人シリーズを何と勘違いしているのか、多色デッキにしようとしてくる方が多く、困ったもんです・・・
まあ、魔人使ってすずらん甘口マルチを人に回さずにクリアしようとする自分も困った人ではありますが(苦笑)

返信する
sato

魔人はよく勘違いされてますよね。
コンビネーションと色だけ合わせてくれるだけで良いのですが…

返信する
マーサ

過去三回ほど大宴会で猫ガールズや恋ルルーのスキルを使われてデッキ崩壊した経験があるので、
そのカード使う方がいる場合はフィーバー回復を入れるようにしてます。
これらのカードはある程度警戒した方がいいかもしれません(>_<)

返信する
sato

ねこガールズをチョイスして、スキルを使うってすごいですね…
ギルイベみたいです…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です