【ホーパス・トラップ職人シリーズ】の評価と使いかた・反射スキル

更新日:2017年12月8日

2017年10月「トラップ職人シリーズガチャ」でサンスが初登場。

11月はシルッセル。

12月はホーパス。

今回はトラップ職人シリーズの評価と使いかたを説明していきます。

トラップ職人記事

リーダースキル(☆6)

70%の確率で、同属性カードのダメージが4.5倍になります。

分かりにくい表現ですが、簡単にいうと攻撃期待値3.45倍です。

(4.5*0.7)+(1*0.3)=3.45

にゃんこシリーズと同じ仕様かなと思います。

にゃんこは攻撃力2.8倍・30%の確率でさらに2倍。

トラップ職人は攻撃力1倍・70%の確率で4.5倍です。

(間違えていたらご指摘ください…)

注意しなければいけないのは、闇の天使シリーズのような単独のスキルは3.45倍になりません。

初代ぷよシリーズのような全員が攻撃するスキルを使いましょう。

またバトルでも3.45倍にはなりません。

体力アップは無いので、使うのはギルイベ中盤までの殴りでしょうか。

スキル(☆6)

3ターンの間、有利属性の攻撃を10倍にしてはねかえします(シルッセル・ホーパスは同色)。

スキル発動は同色ぷよ消し40個。

反射です。

反射スキルは他にこれらのカードが持っています。

  • 召喚士シリーズー1ターンの間、同属性カードが相手の攻撃を1倍にして跳ね返します(敵の属性は関係無い)
  • 龍人シリーズー1ターンの間、有利属性の攻撃を6倍で反射します
  • アリスシリーズー3ターンの間、有利属性の攻撃を2倍で反射します

アリスシリーズと同じ反射で、返すダメージが10倍になった感じです。

ただ黄属性のシルッセルは同属性の反射です。たぶんこれから登場する紫属性も同じかも。

もちろんデッキ内全員が反射します。

テクニカル・ギルイベ両方で使えるかなと。

ただ「10倍」の恩恵はテクニカルだけで、ギルイベではあまり無いような気が。

トラップ職人記事

データ

体力タイプ

コスト40

☆5→☆6:ぷよキャンディー☆5・☆5・☆6・☆6・魔導書☆6

※赤文字は副属性の色素材

コンビネーション
サンスボーイズ
シルッセルガールズ
ホーパスボーイズ・ヒゲ

 

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
サンス
シルッセル5,0011,560319
ホーパス

情報を頂けると助かりますφ(..)

トラップ職人記事

まとめ

こんにちは。最近ガチャが多すぎて、トラップ職人の存在を忘れてたsatoです。

雅楽師シリーズ呪騎士シリーズ闇の天使シリーズ芸術家シリーズと続いている4%・50連天井シリーズ。

スキルの反射はいろいろなところで使えます。

アーケードポイントが手に入りにくい今、アリスシリーズはレアなカードになりました。

また☆5までしかステータスも低いです。

そういう意味ではトラップ職人もアリなのではと思います。

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました(*´艸`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です