【魔人シリーズ】の評価と使いかた・くせになるワンポチ

更新日:2017年10月27日

2017年1月「オールスターガチャ」で初登場。その後のガチャで続けて登場し、4月のヌールで全色揃いました。

初登場時は「ポチポチクエスト」と揶揄されてましたが、今ではかなり重宝されているシリーズ。

8月「魔人ピックアップガチャ」で再来。ボイスも実装されます。

今回は魔人シリーズの評価と使いかたを説明していきます。

リーダースキル(☆6)

同属性カードの体力・攻撃力を2.3倍にして、こちらのターン終了時に自身の攻撃力×1.7の追加全体攻撃をします。

攻撃力が2.3倍なので追加全体攻撃は3.91倍になります。

スキル(☆6)

3ターンの間、同属性カードのみどの色のぷよを消しても攻撃出来るようになります。

スキル発動数は自色ぷよ消し55個。

スルターナ アイコン 魔人

データ

攻撃タイプ

コスト40

☆4→☆5:ぷよゼリー☆4・☆5×2・魔導書☆5×2

☆5→☆6:ぷよゼリー☆5・☆6・魔導書☆6・ぷよゼリー☆6・魔導書☆6

(赤文字は副属性の色の素材)

コンビネーション
カーンボーイズ
アインガールズ
フルシュボーイズ
ヌールボーイズ・つの
スルターナガールズ

 

ステータス(☆6)
体力攻撃回復
カーン 3,6102,142301
アイン 3,5902,143313
フルシュ 3,6302,127307
ヌール3,6102,127313
スルターナ 3,5902,141307

使いかた

リーダースキル

追加攻撃は他に魔界王子シリーズなどが持っていますが、単体攻撃で攻撃力も低いです。

追撃が全体攻撃であれば、通常のクエストは上1個消しで終わります(タワーボーナスにもよりますが)。

また王冠クエストなどは敵が6体いて、最初の5体を倒したあと控えから出てきます。

そのような場合は普通に攻撃して5体を倒し、追撃で控えを倒すと楽かなと。

今まで追撃の全体攻撃は魔人シリーズだけでしたが、すずらん+αシリーズが☆7のSPで自身の攻撃力×2で出来るようになりました。

ただ魔人シリーズの追撃は3.91倍で体力もアップするので、安定してクエストを回れます。

SPについてはこちらを参考にしてみて下さい。

☆7と特訓・アイキャッチ
☆7で新しいスキルやSPを手に入れる方法

スキル

通常攻撃のみなので、初代ぷよシリーズのようなスキルでの攻撃は無効です。

童話シリーズのような通常攻撃のスキルと合わせましょう。

天騎士シリーズと同じスキルですが発動数が5個少ないです。ちなみにレガムントは同じスキルで、1ターンどの色のカードでも攻撃ができ発動数が45個です。

ここからはリョウさん(@na4lo1 )から教えていただいた内容です。

星の魔導師シリーズで分離同時消しのフィールドを作っても、ダメージは変わらないという検証結果です。

魔人

魔人2

魔人3

魔人4

1と2枚目の画像は普通に分離同時消ししたものでダメージが変わります。

3と4枚目はジュリアがワイルド状態(魔人と同じスキル)の場合はダメージが変わりません。

つまり魔人シリーズのスキルを使うなら、星の魔導師シリーズ以外のカードを入れたほうが良いです。

デッキ例

カーンデッキA

あかいアミティ 剣士アミティ マジカルウォール 魔人 しろいフェーリ

あかいアミティ剣士アミティテラミヤビ・カーン・しろいフェーリ

2017年7月作成

ギルイベの全色盾用デッキ。あかいアミティ・剣士アミティ・テラ・ミヤビでガールズコンビネーション。

体力7.2倍で耐えれないようであれば、しろいフェーリの代わりにテラをリーダーカードにします。

ボスの攻撃が来るターンの前に頑張って3連鎖すればダメージを50%カット出来ます。

 

カーンデッキB

くろいキキーモラ あかいアミティ 星座ガールズ 魔人 カーン しろいフェーリ

くろいキキーモラあかいアミティレスタミヤビ・カーン・しろいフェーリ

2017年7月作成

赤属性はキレイに疑似単色が組めます。

雪国シリーズの代わりにレスタを入れましたが、童話砲1発で決めるなら雪国の方がいいです。

 

フルシュデッキ

りりしいリデル キャリー 童話 魔人 フルシュ ロックなハーピー

リリしいリデルキャリーver.ジェミニウィンヤマト・フルシュ・ロックなハーピー

2017年7月作成

デッキ内に5色揃うので体力10.5倍・攻撃7.5倍のデッキ。リリしいリデル・キャリーver.ジェミニ・ウィンでガールズコンビネーション。

 

スルターナデッキ

クールなシェゾワタ剣士クルーク・スルターナ・チキータ・クールなシェゾ」

2017年1月作成

体力・攻撃力9倍のデッキ。クールなシェゾ・ワタ・剣士クルークでボーイズコンビネーション。

スルターナ・剣士クルーク・チキータのスキルは3ターン続くので、同時に発動してダメージを最大にします。

剣士クルークが無い場合は2ターンになりますが、ラウム(星座ガールズ)を使うのもありです。

まとめ

こんにちは。スタンダードプレイヤーのsatoです。

魔人シリーズは普段のクエストや、収集イベントを周回するのにすごく便利なカード。

周回用だけであれば、黄か紫どちらかを持っていればOKです。どちらが良いか悩んだら好きなデザイン、またはギルド内のサポートで選ぶと良いかと思います。

またギルイベのスタートダッシュにも使えます。

スキルは発動数が多いですが、威力は大きいもの。これも黄紫優先ですが、副属性を考えると赤が一番組みやすいかなと。

必須ではないですが、1枚は持つ事をオススメします。ワンポチで終わるのは本当に気持ち良いです(*´ω`*)

今日もぷよクエ部に来て頂きありがとうございました。

15 Comments

あさひん

記事上げお疲れ様です(*^^*)
魔人シリーズですが、確かに周回などでも便利ですがマルチだとかなり役立つと思いました♪
連鎖や消しミスしても確実に攻撃してくれるのと追撃で後一歩で倒せる敵も狩ってくれるので便利です(^^)
スキルですが、幻獣プリンセスと組み合わせるとかなりの火力が出ると思います(*´ー`*)

返信する
sato

マルチでも活躍しますよね♪ でも反射には注意ですかね?
幻獣と組んだことはないので、今度試してみます!

返信する
碧海

オート以外で使われるそうですが、むしろオートでタスタスを回る時に楽なカードなんじゃないかな〜って思いますよ。
こちらにヌール以外なにも入れなくても相方に黄色攻撃UPするカードがあれば全体追撃だけで終わりますから。

返信する
sato

オートで回す時はフィーバーどうぶつを使ってます。リダカ黒シグとかにして中に4色入れれば、オートで何色を消してもほとんど終わります。
魔人だとぷよを消す→追撃とワンアクション必要だから遅いかなと思います。でも今試したら大して変わらないのと、逆に必ず落としてくれるので早いかもですね♪
教えて頂きありがとうございます(*´ω`*)

返信する
碧海

動物オートは4色しかないだけにどうぶつのいない色だけを消して1体だけ倒す=スカるのが泣き所です(>_<)
なんどやられたことか・・・

返信する
ドランカー

satoさん
何時も楽しく、為になる記事ありがとうございます。
スペシャルセレクトガチャは、剣アミを☆7にさ様に再来がきたんやと思います。ワイルドさんが無ければ5枚で変身出来ますから。私はワイルドさんが1枚ですので、しまった(;_;)と思いました。

返信する
sato

いつもブログを読んで頂きありがとうございます(*´ω`*)

私はまだ1枚も☆7にしていなくて、剣士アミティなんて1枚も持ってません(笑)
ワイルドさんをもっと配布してくれると良いんですけどね…

返信する
しょうた(偽名)

話それる感じですが、ぜひワイルド状態についても解説してほしいですね

返信する
通りすがり

管理人さんはぷよクエやられてるのですか?
上の構成が酷すぎて驚きですww
これを参考にする方がいたらかわいそうなレベルです。

返信する
sato

私なりに楽しんでいます♪
ブログを読む時間を割いていただいてありがとうございます。
私は雑魚なので、参考にする人はいないと思います(*^^*)

返信する
通りすがり

特にアインのには戦慄しましたw
指摘された事を文句言う前にもう少し考察したらいかがですか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です